大臣辞任

誰も言ってないうちに言わなくちゃ!・・・「キュウマしのぎ」。

もう、やくみつるか誰かが使ってるかな?最初「キューマ危機」を思いついたんだけど、ちょっと古くてインパクト無いな、と。この締切間際に何を考えてるのやら。



大臣辞任_e0001663_21213382.jpg久間大臣、防衛庁が防衛省になった節目の、最後の長官かつ最初の大臣。どうにもしまらない歴史の一ページを記してしまったもんだ。

言い訳会見のご様子からは、「そこでわしがズバッと言うたったんじゃ。」的な性格とお見受けする。思ってても言ってはならないことの見分けがつかなかったのね。

ボルトン元大使じゃないが、久間氏、これまでに何度も美味しい名台詞を吐いておられる。

・「イラクに大量破壊兵器があると決め付けて戦争に踏み切った、ブッシュ大統領の判断は間違いだった。」・・・間違ってないよな。世界のコンセンサスだよな。

・普天間基地移転に関して、「私は米国に『あんまり偉そうにいってくれるな。日本のことは日本に任せてくれ』といっている」と。・・・みんな、そう思ってない?

・「私はやっぱり、あそこ(沖縄)は拠点として真っ先に占領したと思う」・・・そりゃそうかもしれないが、ミもフタも無い。

・長崎市長銃撃事件の際は、「本人が亡くなった場合、補充の立候補がきかないと共産党の市長が誕生してしまう」・・・って言った時は、まだ亡くなってなかったんだって。

・・・一連の芸風を感じる。今回の「原爆しょうがない」発言だって、現実の被爆者に対する気配りゼロの、粗にして野にして卑ではない性格まるだし。(アベ応援団やって猟官したあたりは、かなり卑かも。)長崎出身とは、悪い冗談かと思った。

ただ、被爆の当事者及び支援団体の抗議は当然として、我も我もと糾弾に回るのは??だ。皆さん、普段から、アメリカに対して、「よくも原爆を落としやがったな!」と抗議しておられたっけ?

あんな事態になっても、本土決戦を唱え続けた国家の指導者たちに引導渡す為には「しょうがなかった」との意だとしたら、ずいぶんリベラルな意見だとも思う。もう一度、当時の美しい国に戻したい現政権が、この発言をかばい、支持してるのは何かねじれてるなぁ。昭和天皇が、「原爆は止むを得なかった。」と発言した時は、誰か批判したっけか?

思うに久間氏、論旨は統一するも状況判断に的確さを欠く、裏町の顔役のおっさん。程度の政治家だろうが、その発言の「しょうがない」だけを捉える「言葉狩り」してるだけでは、本質に全く近寄らないと思う。ボロ負けした選挙の責任を取らされるのを嫌い、自爆敵前逃亡したとの報道もあった。穿ち過ぎだが、説得力あり、納得。

最後に、「ゆけゆけ、キューマ、どんとゆ~け~」・・・あ、応援してしもた。
by cegero116 | 2007-07-04 21:25 | 世情 | Comments(2)
Commented by まりりん at 2007-07-04 22:41 x
ワイドショーで、もう「キューマ危機」言うてる人がいたよ。
確かに、危機だ。「シンゾーの心臓に悪い」だろうね。
あ、ヘタね。すんまへん。
Commented by cegero116 at 2007-07-05 11:24
うむ、ヘタだ。

「ア~ベ、オワリ~ヤ~」

こんな歌、思いついたけど、
誰か買うてくれへんかなぁ。