キティ考

先週、台風の中、おじさん一人でサンリオピューロランドへネタ探しに行く、という無謀な冒険の甲斐あって、作成したお絵描き、今週サンリオ本社で披露するという、行きがかり上とは言え、更に無謀の挙へと進捗した。
キティ考_e0001663_14233144.gif




↑影響されやすいタイプだとは思ってたけど、50男のブログにこれは無いな^^。

ライセンスを司るサンリオの方のお話を伺ううち、なんとなくキティファンになってきた。全国津々浦々、「ご当地キティ」が溢れており、ほうとう鍋にうどんと一緒に入っているキティまで居るとか・・・これも決して「ルイジ・ヴィトン」などではなく、「サンリオ公認、みんなのキティ」なんだそうだ。

都市伝説なのかもしれないが、知的所有権先進国アメリカのディズニーでは、幼稚園の運動会ポスターにミッキーマウスが描かれるだけで、ライセンス事業部から厳重な抗議が入るとか。マイクロソフトとリナックス?・・・いや、和洋の思想の違いから言うと、Auto CadとJw-Cadの差異か?

キティ考_e0001663_16354561.jpg所詮、ディズニーと比肩しうる存在ではなく、日本だけのマイナーブランドだから、と侮る勿れ。弛みなきキャラ開発は、シナモン、マイメロ、チャーミーキティ等、魅力的なキャラを次々産みだし、ヒットさせている。(ザシキブタ、蘇我イルカなど、脱力満々のキャラも居るけど、それもまた楽し。)・・・変に詳しくなってるな、このおっさん。
キティ考_e0001663_163649.jpg事務所でいただいた「いちご新聞」によると、お笑いの桜塚やっくんをフィーチャーした、「じゃっくん」なる新キャラを登場させ、写真のTシャツを売り出したそうな。ジャンルクロスオーバー、何でもありなのが頼もしい。シャツに描かれたスケバンキティは笑えるね。

これも都市伝説かもしれないけど、山梨より事業を起こしたサンリオさん、「山梨王」とかいて、サンリオと読ませた・・・ってのはみんな知らないだろう!
by cegero116 | 2007-07-27 21:50 | My favolite things | Comments(0)