皇帝のかぎ煙草入れ

皇帝のかぎ煙草入れ_e0001663_18224165.jpgちょっと油断してる間に読んだ本がたまった。・・・なんとなく古典が読みたくなって、古本屋で黄色くなった文庫本、「皇帝のかぎ煙草入れ」など手に取る。¥100-

ずいぶん前に読んだような読まないような。クリスティやクィーン、古典本格推理ばかり読んでた頃、これも読んだような気もするが、まったく覚えてない。ディクスン・カーってのは、ホラーみたいなミステリー書いてた人だっけ・・・?



シンプルだねー。クリスティが唸ったというトリックも、今見ると何てこと無い。双眼鏡で見たことを語ることで、そばに居るものが同一の体験をしたと錯覚する?そこに第三者がたまたま介在する偶然が、トリックをトリックせしめる、このミステリーがすごい大賞に応募すると予選で落ちるな。

ま、こういうのが練られてこそ、その後の傑作も出たのだろう。たまには読むべし、だな、古典。
by cegero116 | 2007-12-23 18:20 | 本の虫 | Comments(0)