ピボ2

春日部よりの帰り道、銀座駅上がったとこの日産ギャラリーにて人だかり。宇宙服みたいなの着たおねいちゃんが新車宣伝中。
ピボ2_e0001663_15372577.jpg
新車には普段まったく興味なく、立ち止まって眺めたこともほとんど無い・・・が、これはなかなか凄いんでないの?「PIBO2」と名付けられて、ショーウィンドでぐるぐる回っとる。フォルムはまるでディズニーランドのカートのようだが、タイヤの向きにはびっくり。バレリーナよろしく、正面から見て90°回転している。

まさか蟹歩きで時速50kmも出すとは思えないが、ゆるゆるでも真横に動くと、これは駐車場のレイアウトが抜本的に変わるぞ。幅5mの用地にずらっと縦列駐車の列が作れる。以前から、できないわけ無いのになと思っていたが、私の発想は飛行機の如く小さな車輪がニョキッと出てくるイメージ。タイヤを回転するところまで思いつかなかった。

しかし、これは実際に販売される車なのだろうか?「The Tokyo Motor Show 2007」と書いてあったから、まだまだ試作品なのかな?きっと、駐車機械等の関連業界が対応整備されるまで、車両として認可されないんだぞ。フィブリノゲンと同じだ・・・対象的だ、か^^。
by cegero116 | 2008-01-25 18:50 | My favolite things | Comments(0)