ラサ騒乱

しっかり溜まったお仕事・・・本日は出勤時間も惜しく、自宅にてデスクワーク・・・二日連続ひとりぼっち休日出勤が嫌だっただけ?かもしれん^^。

今や、まとわり付く子供が居るわけでもなく、パソコンの性能は自宅のほうがかなり良い。図面描きなどはかどって仕方ない・・・かというと、そうではないのだな、何故か。日曜の常として、朝からニュースショーのはしご。相撲の横綱決戦はあるわ、昼寝する布団はあるわで阻害要因も多いのだ。ま、最悪の障害は冷蔵庫のBeerだ。

ラサ騒乱_e0001663_2152150.jpg←どのニュースでもトップに取り上げられてたチベットの暴動、及び中国政府の武力弾圧と報道規制、噴飯モノの国際社会への言い訳。五輪を前にして、これでも歴史的に抑制的な対応なのだろう。国際社会もそのマーケットに対して敬意を払い、面と向かった批判は避けている。

ラサ騒乱_e0001663_21591980.jpgいいのかなぁ、それで。天安門から何も進化していない。チェチェンに学んだ面は見受けられるが、いくら口を極めてダライ・ラマを罵ったところで信用する向きは無かろうに。・・・やっぱり伝統だな。

ちょっと前に読んだ陳舜臣「中国美人伝」で見た世界とほとんど変わっていない。皆殺し・根絶やしにしたいのに、五輪のせいで自制せねばならずの歯がゆい思いが温首相の談話に垣間見える。

ラサ騒乱_e0001663_2254168.jpg←それでも台湾は、国民党馬英九政権を選んだ。

7割以上の支持を集め大圧勝のはずが、チベットのおかげで結構詰め寄られたみたいだけど、それでも楽勝だった。陳水扁があんまりだったということか、李明博に倣って現世ご利益をもたらしてくれる指導者がほしくなったか・・・。

五輪が終わったあとの中国が空恐ろしいぞ。
by cegero116 | 2008-03-23 21:39 | 世情 | Comments(0)