粒ウニ

月曜の熊本出張、自分へのお土産粒ウニアルコール漬け。幼い頃の父親の酒のアテの記憶。物凄く好きだった。どんな旨い生ウニより好きなのは、味覚貧困の証し?

粒ウニ_e0001663_9421659.jpg焼酎のお湯割りとまた良く合うんだな、これが・・・うまうま。もったいないのでちびちびと舐める様に味わう。家人も大好物とて、ひとりで喰うのも後ろめたくお誘いしたところ、お茶碗に白飯よそって現れる。焼酎とご飯で乾杯、瞬く間に瓶の中身が減ってゆく。うぅぅ。

翌朝の朝飯、ムスメがとどめをさして平らげていったとさ。今度は大瓶買ってこよ。
by cegero116 | 2008-04-17 09:24 | 呑喰 | Comments(0)