有楽町のセレブ?

映画見終わったあと、有楽町ガード下のラーメン屋で夕飯、味噌ラーメン。お隣に上品なおばさま二人連れ。

「あたくし、埼玉も千葉も行ったことございませんのよ。」
「遠いですものね。」
「神奈川は、一度電車に乗って行ったんですけどね。」

おまーらな、イトシアかなんか知らんが、丸井の買いもんの帰りやろが。ガード下でラーメン喰いながら何言うちょる。

「埼玉県って、最近どっかと合併して大きくなったんでしょ。」
「あら、それはさいたま市よ。県は合併したりしないと思うけど・・・」
「そうなの、あたくし、何にも知らなくて恥ずかしいわ。」

有楽町のセレブ?_e0001663_044393.jpgおばはんの言葉がどことなく関西訛りがあるところみると、ストリートギャグだったのか?それとも地方出身者が港区・世田谷区在住を生きがいとする、個人的アパルトヘイトか?

以前、足立区西新井在住の折、田園調布の施主さんに「上野から新幹線で何分くらい?」と聞かれたことをふと思い出す。
by cegero116 | 2008-04-30 00:49 | たてもの | Comments(0)