日本だからできる・・・?

お盆が終わり、高校野球が終わって、なんだかオリンピックも終わったような気のする休み明け。銀座の街を「日本だからできる、新しいオリンピックを」の旗が埋め尽くしている。TVでも欽ちゃん、伊達さん、古田さんの三人衆で懸命のアピール。ホ・ン・トにそう考えてるのかなぁ?
日本だからできる・・・?_e0001663_9245857.jpg
前にも書いたような覚えがあるけど、オリンピックを国威発揚の場と捉えるんじゃ、あの中国と一緒だぜ、石原クン。かといってこれぞ公共事業の復活、建設・不動産の栄光いま一度・・・でも、国際的にあまりにも情けない。さもしすぎるぞ、石原クン。

「楽しむなんてもってのほか!税金を使って行ってることを忘れるな!」とも仰ってたようだが、税金は納められたからといって君のものになった訳じゃないのだよ。恩賜の煙草じゃあるまいし、選手に下げ渡してるとでも思ってるのかな?五輪に出場する選手とは、即ちその国の財産、宝。税金を使って維持・育成するのは当然のことで、負けたからって決して無駄遣いではないぞよ。能・狂言の人間国宝や、世界遺産の京都の寺の維持に多大な税金を使ってるからといって、「客の入りが悪いぞ、税金使ってること忘れるな!」って収支報告書見てどなるか?

よくも悪しくもこれだけ世界が注目するイベントになったオリンピック。小さくとも弱くともこれからの国にチャンスを与えたいと感じる。アフリカも南米もまだやってないんでしょ。おれがおれがばっかりじゃ哀しくなるよ、石原クン。
by cegero116 | 2008-08-19 09:24 | 世情 | Comments(0)