メラミン

中国産食品からの有害物検出。もう慣れっこになってしまい、いちいち不買運動も起きなくなってる、が、慣れたら平気なのかどうか気がかり。

メタミドホスとかジクロロボスの、ギリシアの哲人みたいな名前の農薬から、最近の流行はメラミンへ。今日は中国産たこ焼から検出されたそうだ。メラミン、一般にどのくらい周知されてる用語なのかは知らないが、建築設計業界に居ると、二日に一回くらいは耳にする言葉だ。

あえて解説を加えると、メラミンとは、炎で敵を焼き尽くす呪文「メラ」の進化形…ではなく(←これ、知ってる人少ないギャグだな・・・滑ったか?)、カウンター、トイレブース、造作家具に用いられる建材、便利さ抜群メラミン化粧合板でなじんだ用語なのだ。・・・こんなの↓
メラミン_e0001663_23325682.jpg
ちなみに我が家の食卓カウンターもこれ。なめたらあかん、なめたらあっかん、の天童よしみ的建材ではないぞと、家族に説明する。・・・斯界のトップ企業アイカ工業のHPで、メラミン化粧板の安全性について、なんてトピックスがあった。気の毒。これぞ風評被害だな。大久保清さんが全国でいじめられたのと一緒だな。

しかし、どっかでなんか関係あるんかな、メラミンとメラミン化粧板。
by cegero116 | 2008-10-28 23:19 | 世情 | Comments(2)
Commented by まりりん at 2008-10-29 12:44 x
給食の食器やベビー用食器で割れないメラミン樹脂の食器っていうのがあったよね。
今でも近所の中華店で、とりわけ用に置いてるかも。(プラスチックかな)
あれも一緒かな?食器もなめたらあかんね。
Commented by cegero116 at 2008-10-29 19:31
カウンターなめるやつは少ないやろけど、
食器なめたらあかんとなると・・・

慣れたら平気なのかな?
慣れたらあかん、慣れたらあっかん~♪