流行語大賞2008

ちょっと旧聞になってしまった2008年流行語大賞、「アラフォー」と「ぐー」だとか。確かに良く聞いたフレーズ、なのだが、今年の出来事も世相もなんも表してないな。テレビドラマのキャッチコピーと芸人のギャグ。流行語だからそれでいいのか、そうか。

特別賞だかを貰った「上野の413球」…誰が言うたんかな?流行はしてないな。「江夏の21球」になぞらえたらしい。低調な五輪で唯一日本人の溜飲を下げたソフトの金メダル。何回負けても決勝トーナメントに出られて最後だけ勝った印象…なんて書くと非国民だな。WBCと似てるな。

「暫定税率」「後期高齢者」の使われた頻度に比べればいずれも小粒。例年そう思う。政治用語外して考えても「あなたとは違うんです」のインパクトには遠く及ばない。受賞辞退というオチも彩りを添えてこれが影の大賞間違いなしだね。

「未曾有」はなぜエントリーされなかったのだろう?
by cegero116 | 2008-12-09 22:07 | みぃはぁ | Comments(0)