山本屋の味噌煮込

名古屋で新幹線に乗り継ぐ。晩飯タイム、で名古屋と言えばここでしょの新幹線口地下街の山本屋本店へ。

山本屋の味噌煮込_e0001663_19543333.jpg初めて行った客が「生煮えだった」と評する凶暴な硬麺。10年ぶり以上だなぁ、懐かし。なんだか店が半分くらいの大きさになってて、インテリアも妙におされ。店員もマニュアル的に親切でモダン…似合わん。

英虞湾の的矢牡蠣に心が飛んでいたため、牡蠣入り味噌煮込を注文…¥2,415-の強気の価格!銀座の小諸そばで食べる味噌煮込ほぼ6杯分だ。…なんたる贅沢。

6倍時間をかけて咀嚼…したわけではないが、しみじみ入念に味わう。昔ほどごわごわ麺でなく、昔ほどこってりスープでない気がしたが…味覚の方が鈍くなったのかもしれない、基本的に十分に美味。みなさん、名古屋へお越しの折は是非どうぞ。
by cegero116 | 2008-12-19 19:54 | 呑喰 | Comments(0)