賎客蛮来

挨拶廻りの日々、昨夜は埼玉県某所の得意先へ。最近お隣に巨大パチンコが出店したとの知らせは聞いていた。行ってびっくり、不夜城の如き外観はともかく、400数十台はあるという駐車場がびっしり満杯。ただの平日、何事かいな。

賎客蛮来_e0001663_2049436.jpg夜8時過ぎは来店のピークなのかと聞くと、いやいや、朝10時の開店時には既に満車状態で、500台あるパチンコ台は順番待ちになるのだとか。冷やかしで店内を覗くと、ある者は積み上げたドル箱に誇らしげ、ある者は血走った眼のオケラ虫。熱気溢れる1,000ルックスの下、老いも若きも男も女も、真剣勝負の真っ只中。日本産業の未来はここにあったのか・・・あほ言え!

500台が一日3万円も吸い込む世界。一日1,500万円、月商4億5千万、年商54億円!・・・産業として他に類を見ない売上ではあると思うが、何にも生産されず何にも消費されない。厚生労働省が覚醒剤を認可すれば、よいライバルになると思う。

以前もダースベイダーネタでP店の悪口書いた覚えがあるが、個人的にどうにも神経に障る業種なり。一週間、週末の馬のことばかり考えてるヤツが何偉そうに!・・・とのわかり易いご批判もいただいたですがね。
by cegero116 | 2009-01-08 20:50 | まちかど | Comments(0)