サーブミス

サーブミス_e0001663_1152844.jpg知る人ぞ知るスウェーデンのおされ自動車メーカー「サーブ」が、国に救済を拒まれ経営破綻したとのニュース。経営合理化の提案が評価されなかったとか。GM傘下(知らんかった)故の雇用制度や手厚い福利厚生が仇となったか。

服や車がその人のアイデンティティーを示すと信じる向き…デザイナーと名乗る層に多いな…が、我も我ものドイツ車や、頭軽そうなイタリア車を避けて「僕はちょっと違うんだもんね」で選ぶのがサーブとかシトロエン。「これと付き合ってくの大変なんだよー」と聞きもしないのに自慢げにぼやくデザイナー…あるセンセを具体的に思い出す。

アメリカ発の危機のはずなのに、よその国から破綻が始まった。あのイランの大統領までもが「立ち直ってもらわないと困る」と漏らすのだから、やっぱりアメリカは世界のリーダーなんだよな。先週もGM破産法11条申請!の噂が流れたりしてまだまだ一触即発。オバマ、乗り切れるか?

なんてニュースを聞きながらうちの家人、
「GMって、日本ではこんなに人気なのにね。何でアメリカじゃダメなんだろ?」と。
「???日本で人気?…GMの車って、一つでも知ってるの?」
「だって、みんなGM、GMって…ベンツとかGMとか。」
「……ひょっとして…BM?」
「えっ!(@_@;)…ふんっ!」

おされなデザイナーの家の会話ではない、絶対。
by cegero116 | 2009-02-21 11:05 | 世情 | Comments(0)