2017年 08月 01日 ( 2 )

e0001663_22113121.jpg
午後より六本木へ。本日は、デザインプレゼンの傍聴も含め6時までのロングラン会議。そのテクニックに得るもの多し。みんな凄いなぁ。

終了後、クライアントGMとパートナーS氏と神楽坂へ向かう…カープのお好み焼屋「かぼろ屋」で阪神応援しようとの危ない試み。「こちらに点が入った時は控えめにね」とは、ここへおいでおいでしてくれたみゆき仲間Mさんのご注意。入店前にお二人にしっかり言って聞かす…と、貸切やんか!

首位攻防戦…とは言え、はるか彼方に去ってしまったカープを相手にのっけから3失点。コツコツ追いかけて一点差の9回、上本必死の進塁三振が守備妨害を取られあっけなくゲームセット。カープ、また遠くへ行ってしまった。

成り行きとはいえ、仕事仲間とみゆき仲間の同席、面白いものがありました。


e0001663_08590348.jpg
楳図かずおの恐怖漫画…それはヘビ少女でしょ、と…この絵見る限り、恐怖と言うよりなんか間抜け感漂って、のちのまことちゃんに繋がる香りがする。怖かった記憶あるんだけどなぁ。

で、話は何にも関係ありません。兵庫県の伊丹で小学生が毒蛇のヤマカガシに噛まれ、一時意識不明の重体に陥ったとのニュース。昔は毒のないおとなしい蛇、と言われてたと思うし、山中に入らずともその辺の田んぼにいくらでもいる蛇。その実、マムシやハブを上回る猛毒を持ってる、ってなったのはつい最近だったような。

意識は回復したとのことで、良かったねー、気を付けなきゃダメだお…と、よく聞いてみると、友達と二人で蛇狩りにでかけ、噛まれながら捕まえてリュックサックに入れて持ち帰り、おうちで出そうとしてまた噛まれた、とか。気を付けなきゃ…と言う事故ではないな。ヤマカガシだって必死、そりゃ噛むわな。

エアコン効いた中でゲーム三昧の子供ばかりと思いきや、こんなわんぱく小僧が今も居たのはなんか痛快…死んでたらこんなこと言えんけどね。ヘビ少年くん、この元気を持ち続けて、すくすく成長しますように…死なない程度に。