2017年 08月 13日 ( 2 )

e0001663_18565515.jpg
日曜日。サンデーモーニングで福留さんの大活躍、アッパレ!を見てからのんびり大阪へ。とりあえずは妹と待ち合わせ、お盆の墓参り…いや、会議予定のない新幹線道中は気楽でいいねー。墓参後はいつものように新世界で串カツとたこ焼き。

その後、ご招待を受け神戸開港150周年、「港まつりinすみよし」へお邪魔する。二日にわたって開催されてるこのお祭り、大変お世話になってる住吉学園様主催。特別招待券など送っていただき恐縮至極の限り。イベント会場や出店の大賑わいは、学園がこの地域に深く浸透し愛されてる証左なり。

とは言うものの…暑い。。。目玉の「演歌de盆踊り」ショー会場は、住吉公園のグラウンド。特別招待席のワタクシ(*^^*)は、テントの下でまだ良いものの、一般席の皆様…年齢層も鑑みると…大丈夫ですかぁ?

黒ずくめのバンドに全員和服の出演者さん。メインゲストは細川たかしさんだったが、登場するなり「なんて暑い町なんだ、神戸!」とぼやかれる。いやいや、遠くてよく見えませんでしたが、貴方の風貌も相当廻りを暑苦しくしてますよ。

港にちなんだ歌、と言うことで「そして神戸」「カモメが翔んだ日」「港町ブルース」「別れのブルース」等をマイク回し風に…若い娘歌手、知ってるのかなぁ淡谷のり子?

ゆっくり楽しんで、定番焼きそば食って理事の皆さま方にご挨拶して退出、神戸をあとにしました。お世話様でしたー。
e0001663_12305714.jpg
5年に一度開催される世界最大の現代アートの祭典ドクメンタ。今年で14回目になるそうな…夏休みを使ってタイから見学に出かけている娘からこの写真が届き、初めて知る。象は連れていってない模様(^o^)

今回のテーマは「アテネに学べ」。これはマルタ・ミューニャンなる南米の女性作家の作品で、世界中から贈られた「禁書」でパルテノン神殿を構築してあるらしい。強いメッセージと多元的なレイアが発信されてるのだろうな…と、よくは解らないがとにかくでかいのだけは解る…面白そうだなー。
e0001663_12454726.jpg
一緒に送られてきたドイツ的ホットドッグの写真。こいつもなかなかアートだぞ。