2017年 10月 30日 ( 1 )

e0001663_08163109.jpg
旅の最後はのんびりと元町異人街の散策、まずは聖ハリストス教会へ。ロシア正教の教会、カトリックのものと微妙にテイストが違う…重厚というか陰鬱というかロシアらしいというか。よく手入れされていて一流の文化財として保存されている。ハリストス、とはキリストのロシア読みとのこと。

e0001663_08163473.jpg
なんとか坂…海がすぐそばにあって人通りが寂れている神戸か横浜…神戸よりのびのびしてていいね。散歩中見かけたソフトクリーム屋さんでおっさん7人ソフトクリーム食べてコーヒー飲んで旅終了…ほんとのんびり。

と、この数日、台風22号接近で日本列島北海道を除いて暴風雨。函館飛び立つまで全く雨には合わなんだ、が、帰りの飛行機が東京へ着く頃、ちょうど真上(真下?)に台風。揺れた揺れた~…「揺れましても飛行の安全には支障はありませんのでご安心ください」とのエアドゥのCAさんの冷静なアナウンス…偉い!「ゆ、ゆ、揺れましても、ひ、ひ、飛行の安全には…うわぁ!きゃぁ!」なんてアナウンスされたらパニクるもんな(^^;)…やっと着陸した時には客席から拍手が沸いた。つくづく、パイロットって大変な職業だね、J君。

これにて2017年白秋会旅行無事完走。来年秋まで皆様お達者で。