2017年 11月 02日 ( 1 )

e0001663_14562707.jpg
もはや旧聞?死語なのかな…選挙用の口当たりの良いコピー「人づくり革命」…画期的な妊活?(^o^)…口当たり良く作ったつもりが本音が透けて見えて面白いね。

「教育無償化」はすなわち「教育国有化」。全ての教育機関の生殺与奪を国家が管理し、政権の意に沿わぬ教育者を排除するシステムを目指しておる…教育とは畏れ多くもお国が与えて下さるもの、との意識付けだね。

「多様な働き方」も聞こえは良いが、要は解雇の自由を拡げ非正規労働者を使いやすくする…「多様な働かせ方」。これとセットでとても解りやすいのが「全世代型への社会保障改革」…年金どんどんカットするから死ぬまで働きましょう、とな。

どれを取ってもどうしたらそこまで上から目線になれるのかなぁ?な物言い。遂に人まで創れるようになったのかシンゾー…しかし、「産業革命」になぞらえて官僚の筆が滑っただけかもしれないが、「革命」は使わない方がよくないか?「清教徒革命」「フランス革命」「ロシア革命」…断頭台やらギロチンやら血塗られたイメージが醸される。「文化大革命」に至っては「文化大虐殺」と言い換えてよろし。

国家百年の計のために「人づくり」と言う名の「人ばしら」を求めていると見つけたり。