2017年 11月 14日 ( 1 )

e0001663_18402565.jpg
ロシアワールドカップヨーロッパ予選から衝撃の知らせ。あのイタリアがスウェーデンとのプレーオフに敗れ、60年ぶりに本戦出場を逃す、と。あのカテナチオが、アズーリが…60年ぶりなのだから当然だけど、イタリアの居ないワールドカップは見たことないぞ。プレーオフはホーム&アウェイで2試合行ない、総得失点で勝敗を決める制度。初戦を0-1で落としたあと、ホームで0-0のスコアレスドロー…いくら鉄壁の守備カテナチオとは言え、点取らなきゃ勝てなちお^^。

今回はあのロッベンのオランダも居らんだ…本戦に出てくれば優勝候補間違い無しのチームが予選で敗退している。「ワールド」の意味付けなのか、優遇されてるような気がするアジア予選…ヨーロッパのみならず、南米もアフリカも過酷な戦いしてるぞ。予選突破で目的達成してるように見えるね。あのジョホールバルの歓喜で初出場果たしたあとは連続で本戦に出ている我が日本…なんだか最近の親善試合でもブラジル2軍に子供扱いされてた。一度地獄を見たほうがいいかもね。