2017年 11月 28日 ( 2 )

タイトルは昨日読んだばかりの素敵な小説。意味はと言えば…どうやって言葉を尽くして罵ればよいか、我が語彙の貧しさを嘆くような某政治家の失言…失言ではないな、本音。アフリカ各国との親善に力を入れている同僚議員に対してのもの。

一つだけついていけない所がある。なんであんな黒いのが好きなんだ?

以前も文化保存研究と観光振興の区別がつかず「学芸員はガン」と吐き捨てた男。「このハゲー!」とか「地震が東北でよかった」とか「ヒトラー見習えよ」とか、自民党さんの失言はバラエティに富んでいるが、それぞれ苦しくとも言い訳が付いてきてる。今回の言い訳は…

アフリカと言うと暗黒大陸のイメージ、つい黒いのと言ってしまった

暗黒大陸、とは帝国主義真っ盛りの時代錯誤、差別の上塗りしてどうする。骨の髄からレイシズムに染まってる…てかそんな高尚なものじゃなく、生まれながらの性格なんだろうな。粗にして野にして卑にして劣にして悪にして辣…あぁ、言葉が見つからない。

中国が侵攻しているアジア・アフリカへの戦略の意味からも大々マイナス。トランプあたりから「なんであんな黄色いのが好きなんだ?」とジョークで返される手掛かりも与えてる。写真は見たくもないので載せないが、福岡と言う土地もこいつを選んだ土地だ思うと腹立たしい。
e0001663_20101750.jpg
ネットウロウロしてるとこんな画像が…私のスーパー銭湯にも日焼けマシンが設置されてる。日本人、黒くなりたいんじゃないか!




e0001663_14320066.jpg
ひどい…自己嫌悪をもたらすタイトルだ!

年に一度の成人病健診、前日に酒を絶ち、当日朝は水だけの決まり。ちょっと前までその当日朝の断食が辛くて辛くて…朝メシ食わんと何にもせんぞの若かった私。最近、全然平気になってしまった。その代わり前日の断酒が辛くて辛くて…確実に生活習慣悪化しとるな。

診断メニューは例年全く同じ。身長測って体重測って血圧測って、尿採って血液採って心電図取って超音波取って眼底撮って、バリウム飲んでゴロゴロ…それでここ十年以上も「所見なし」…健康をよろしく維持しておるのか、メニューそのものにあまり意味が無いのか?年に一度、被曝してるのが体に良いのかな?何もないからそう言えるのだろうけどね。

昨日死んだ若い人の、手のひらは長生き示してた~…なんてね。

写真は設計健保健診センターの食堂。健診終えたあとに60%引きで食べられる。豚丼しっかり食べた後で、トイレにバリウムお返ししてまいりました…つまらない人なのです。