カテゴリ:まちかど( 259 )

e0001663_13165069.jpg
当社の裏通り、徒歩1.5分のところにスーパー・マルエツが新規オープン。コンビニしかない街にとても有難い存在になってくれそう。早速昼の弁当など買いに入る。

以前は銀行の店舗が入ってた小さなビルの一階。プチ、と名乗るだけあって少し大きいコンビニくらいの面積なのだが、品揃えがスーパーなので、普通に肉や野菜が置いてある…そうだよな、八丁堀だって銀座だって、普通に住んで生活してる家庭はあるもんな。

住んで生活してるわけではないので、昼メシにはコロッケと助六寿司を購入…コンビニよりかなり安くつく。考えてみれば、我が家のそばで食材を供給してくれてるのもマルエツ…今後とも売上貢献させていただきます。
e0001663_12162060.jpg
土曜日夜の銀座、先回の60オフお疲れさま&次回への引き継ぎ会が、幹事Tさんのお骨折りで開催さる。前幹事に次期幹事、60代から20代、都会もんから田舎もん、古株・新顔・マスコット…要はまたお前かな老若男女11人、鍋を囲んで焼酎をあおる。

今週はアルバム「相聞」が発売され、明日からは夜会工場ツアーがスタート。皆さん頭の中がみゆき色に染まってる今日この頃、なだれ込んだ二次会カラオケでは、無謀なうろ覚えの新曲チャレンジが早くも披露される…私はまだ全然頭に入ってません(-_-;)

帰り道のペニンシュラホテル前は、早くもピカピカのクリスマス支度となっていた…今年もあと5週間、ですか。
e0001663_00190027.jpg
土曜日。朝の新幹線で戻っての新橋駅前で見かけたタクシー…おー、これは発売になったばかりのトヨタJPN TAXI、ジャパンタクシーではないか。もう走ってたのね。

関西で阪急タクシーや相互タクシー、阪神タクシーなど、統一された色調のタクシーを見慣れていたため、上京したときに見た品のない原色チャラチャラ組み合わせの東京のイエローキャブにとても違和感があった。そう感じる人は多かったと思うよ。で、トヨタさんが満を持して(オリンピックにかこつけて?)発売したジャパタク…ロンドンみたい。品がいいではないか。

ちょうど車椅子のお客が下りて来るところ。濃紺のシックな外装、内部の天井が高く大きなスライドドアもまことに機能的。タクシーだけでは勿体ない…もうちょっと小振りなのが乗用車として発売になるんでないかな…欲しい(^^;
e0001663_22223058.jpg
便りが届く~、昨日お前の誕生日だったよーねー…Cさん、今日お誕生日でしたね。おめでとうございます。

写真は東京メトロ北千住駅構内のフォトスポット…おくのほそ道松尾芭蕉出発の地なんだそうな、千住。足立区~松戸に居住してはや35年余。乗り換え駅北千住は日に二回、単純計算して20,000回も通過してるんだな。人生の一里塚?あんまり思い入れないなぁ。

北千住駅周り、安くて気楽なお店が多く、早めに帰宅できる地の利もあって、最近サクッと飲みに行くことが多くなった。この辺りで仕事できれば近くていいのになぁ…と、明日も大阪、早起きだ。
e0001663_09193622.jpg
衣笠でも金本でも、陳さんでも道場さんでもない、カラオケ屋さんでもない。神戸長田の等身大(?)鉄人28号。昨夜の宿のすぐ裏にあったので、出勤前にちょっと立ち寄る。手前の方は凡人28号。

なんでも、作者の横山光輝氏の出身地だとか。そう言えば三國志ののぼりも立ってたな。意思を持たず、リモコン奪われるや正義の味方にも悪魔の手先にもなる。でかいだけで特殊な能力を持ってるわけではなく空を飛んで暴れる鉄の塊…頭なんかリベットで留めてある。

折しも今朝は北朝鮮のミサイル祭りで、Jアラートプープー。一発が国民が消費するトウモロコシ一年分…っちゅうにパカパカ海ポチャさせたり、核実験で自分ちのお山崩したり。どの技術もアメリカから見れば半世紀も前のオモチャ同然だろうに。

そう言えば鉄人のこの体型、隣の国のデブ委員長に似てござるな。(脳ミソ小さっ!)
e0001663_07471982.jpg
朝7時半、千代田線のホームから新京成の電車を見る。あのふなっしー君も5周年を迎えたそうな…県も市も非公認、純粋な民間ブランドのゆるキャラとして人気は定着しておる。今もその中身の正体は不明のままとか…意匠登録とかしてるのかな?

多分船橋市を通る電車の中で最も多数の駅を抱えるであろう新京成電鉄。誰かに断って使ってるのだろうね。5周年とはいとめでたし、継続は力なっしー!


e0001663_20053330.jpg
ドラえもんヒルズ、虎ノ門ヒルズ…と似てない?似てたらどうだって言うのだ。ここは六本木ヒルズ。テレビ朝日の夏祭りサマーステーションなる企画でドラえもんごっちゃり。何してるのかよく知らないけど、2,000円も取るらしい。

盆もすぐそこ8/10、Oプロジェクト総合定例会議、一応のマイルストーンをけじめましたと言うことで皆様盆休みに…もう一年以上通ってるのだなぁ。あと一年半…ですか。長いようで速く過ぎるのだよ、工程。
e0001663_13325001.jpg
我が街八丁堀、今回新築が決まったYさんのお店を訪ねる。お隣ではマンション建設工事…に先立つ埋蔵文化財の調査進行中。地下があるのかな、ずいぶん深くまで掘り進めており、よく解らないが次々出土する遺構、遺物が並べられている。なんたって八丁堀、与力・同心がうじゃうじゃ居たんだろうな。この土地から出ているのは配水溝の遺構だとか…ロマンだなぁ。

と、個人的にはそう思う…が、これからこのお隣で工事しようというYさん、と私。きっとうちでも出るよな…と不安におののく。出るかどうかの調査は区で行なってくれるそうだが、うむここは出るぞとなったが最後、その発掘費用は全て事業者の負担。遺跡の上に住み続ける罰ですか?この現場では毎日20人ほどの作業員がコリコリともうひと月余りも地面を掻いておる…土地の広さからまだ当分かかりそう…ってことは、人数×日数×日当は?建設が遅れる補償もしてもらいたいし。。。

失われてしまっては取り返しのつかない貴重なものたち…なんでここに国家の予算を投入しないのかなぁ。毎年、日本でどれくらい遺跡調査がなされてるか知らないが、一件1,000万で年に10,000件あったとしても1,000億?…2週間で済む運動会のために国立競技場建て直すより大事だと思うがなぁ。


e0001663_20303528.jpg
日曜日、以前より約束していた八柱霊園の道案内。みゆき仲間のSさんを新八柱駅にお出迎えして車で広大な霊園へと向かう。自宅から至近…が、入ったことなかった霊園…ほんとに広い!番地を聞いておいてネットの地図で下見したので迷わずに辿りつく…良かった。家人は何ヶ月かぶりに運転するワタクシの方に…運転免許返上した方がいいんじゃないの?の危惧の眼差し。険呑険呑、やすらぎやすらぎ。

後ろの席にSさん、ネリーちゃん乗せて危なっかしい運転でよたよた。なんとなく秘書の気分。「このハゲー!」の罵声が後部座席より…来ません。Sさん、議員様ではないので常識のある普通のお方。しかも、足元には第一秘書のネリーちゃん^^。
e0001663_18473825.jpg
せっかくみゆき族とお会いするのだから、お墓だけでは申し訳ない…と、松戸へ引き返しカラオケまねきねこへ…最初からギター車に積んどる^^。車止めるとこないから仕方ないなぁ、と自宅に車を置きに帰る…飲みたいだけじゃーん。
e0001663_20303659.jpg
Sさんお気に入りの一曲↑
気がつけば、したたかに 飲んだくれ~

いや、お墓参りの帰り、そんなにしたたかには飲んでません、ってば。ヤーバシラ、だったね~。



e0001663_19050688.jpg
某スターバックスにて。細かく分かれたクズカゴの開口。厳密なる分別にて、プラスチック類、紙・ナプキン類、カップをそれぞれの廃棄場所に導く。リサイクルの意味でも処分法の環境的な配慮においても、さすが世界のスタバ…ま、客にやらせるのだから威張ることでもないかもしれんが。

だがね、二つの穴はひとつのビニール袋で受け止めておる。おもろいから他のゴミ箱も見てみたけど皆同じ。見た目で環境重視を取り繕い、実態はごちゃ混ぜ混載ゴミ…裏方で一緒にするより潔いかもしれんな。

そんなあたりはどこもご同様だとは思いますが、コーヒー中毒のワタクシ、スタバのコーヒー不味いから行かないのだ。