カテゴリ:MONO語り( 194 )

e0001663_19292682.jpg
金曜から関西遠征、一旦帰京して日曜日に甥のJ君の結婚式の神戸へ向かうつもり…が、台風21号が迫ってきておる。見事なフェードでピンまっしぐら…大阪へナイスオン、てな軌道なので、そのまま関西に居座ることにする。新幹線止まったら婚礼出席できなくなるもんな。

今、あっちの現場でコンクリ打ち、こっちの現場で載荷試験…かなり影響が出そうな台風、名付けて「LAN」だそうな。確かに誰かが無線で誘導してそうな軌道…あっちいけー!


e0001663_22121234.jpg
行方不明になって2週間…たぶん新幹線の中…と思いつ遂に出てこなかった私のキーホルダー。鍵と小銭をポケットでじゃらじゃら持ち歩いていると、更なる二次災害をも引き起こす…と、色々物色していたが、鍵が出しにくかったり、小銭がちょっとしか入らなかったり、5,000円もしたり…なかなか全ての機能を満たすものがない。で、先日巣鴨とげ抜き地蔵散歩中にやっとこんなの見つけて購入する。1,000円均一のお店♪

片面がメッシュになっていて、今いくらくらい入ってるかすぐわかるという優れもの。色はピンクしか無かったが、こだわり無いので妥協。不安としては、このメッシュ…早々に縫製が外れるか穴が開いて小銭がじゃらじゃらこぼれ落ち、ガムテープで補修する羽目になるのでは…

変な予感は振り払おう…きっと幸運をもたらしてくれる鍵となってくれるに違いない。

e0001663_20591475.jpg
飽和の量より増えたなら、忘れるよりほかないじゃありませんか~…と。

財布忘れたり、定期落としたり、鍵なくしたり…最近のワタクシ、なくしものがひどい。ものだけではなく、約束やら人の名前やらの出てこないこと。健忘症…認知症?老化に伴う当たり前の変化?…と、放置しておいては大惨事につながる。

「キオグッド」とか「アレデル」とかベタな名前の怪しげな記憶能力回復のお薬が出てるようだが、もっといいのがある♪と、生まれながらにこれを必要としておる家人が発見、「記憶力を維持するガム」とな。100円や150円で記憶力を維持しようとはいい根性。

で、開けてみました。

中身はこれ
e0001663_22515881.jpg
いや、蘭亭ジョンソンでも良いのですが…本日家人の誕生日、という事でバース、バックスクリーン三連発。

その家人が最近始めた書道。行書に入るやお題は王羲之の蘭亭序、神様の定番。高校時代の書道の授業で表装までしたもらった記憶。うちのどっかにあるはず。

唐の人と思ってたら、東晋の人とある。五胡十六国、乱世の方だったのね。後世の大宗皇帝が真筆を自分と一緒に埋葬しちゃった、のでこの世にあるのは全部写し、らしい。誰かの模写の写しの写しの保存画像、みたいなのがプリントされた金の扇子…北京か上海の空港の土産物店で購入して愛用しております。

Qちゃんでも知ってたので聞いてみたら、今は蘭亭序ですら簡体字で勉強するんだとか…格調低いんじゃないかなぁ?




e0001663_15541548.jpg
こんなもんに引っ掛かる奴おらんやろ。。。mixiやら楽天やらでひっきりなしに入ってくる加圧シャツ。この広告見るだけで「そんなわけないやろ!」と突っ込むしかない…結構ブームと見え、ずいぶんたくさんの種類がある。その名もマッスルアーマー、の広告によると1ヶ月でウェスト14,5cm減なんだと…ものによっては3日で5kg減なんて。

言うほどの効果はなかったけど、物は試しと思わせる…広告の一環、としか思えぬ巧みな体験談に呟き。Eさんによると、着るとき脱ぐときに、網にかかった獲物のようになると、友人の面白半分の助言。この賢いわしが、こんなもん買うと思とるの?

どだい一枚4,000円もする。毎日着てないとあかん…て、一枚だけ買ったところで毎日夜中に洗えと言うのか、複数枚買えと言うのか…こういう商法は好きになれないなぁ…と、Eさんよ、網にかかった獲物(←わし)の写真見て、そんなに笑わなくていいじゃないのー(TT)
e0001663_20424556.jpg
このタイトルが駄洒落になってると気付く方は温浴業界関係者(^^)

大阪Oプロジェクト、現地総合定例会議後、リフォームする現地に残された何百個のロッカー、捨てるのはもったいないので従業員ロッカーにでも使えんもんか?と、みんなで品定め。8割が、100円入れないと使えない、鍵が抜かれたまま、鍵そのものが壊れてる、そもそもドアがない…など半端モノ。辛うじて使えそうなものが陳列される。なんでも鍵を直すくらいなら廃棄処分として新規購入した方が安い、とか。

何十億もの工事の打合せしているのに、これは少しみみっちくないかな?…いや、もったいない精神は大事、環境のため、地球のため、小さなことからコツコツと、です。


e0001663_17403423.jpg
あわせスマホを片手で開く、夢が血を流す…いまのきもち(^^;

血を流すつもりはありまへん。この前有馬温泉で買ったTシャツ。背中がずいぶん派手、なのだが着た姿を自分で見ることはできぬ。ならばと鏡に映して撮ってアプリで反転…醤油屋の前掛けみたい。これ一枚で表を歩くことはできんな。

変な置物買うより実用的な自分用のお土産なのだ、Tシャツ。
e0001663_09483085.jpg
ここに寝るようになって14年。念願だった寝床用冷蔵庫購入♪夏を控え、今年こそ夜中に目覚めて冷たいものを飲むんだぞ!とAmazonで厳選を重ね「Peltism」なる17リットル小型冷蔵庫を見つける。ペルティズム、だぞ。ペシミズムじゃないぞ。

何より音が静か、が売り。睡眠に支障をきたしては本末転倒。寝床に入ってウィスキーは飲まないようにしようと製氷室なしをチョイス。

なんとなく嬉しいのだ。
e0001663_19560372.jpg
定点カメラ、なるもので工事現場の進捗を撮影してる知人の画像を拝見して、即ネット検索。おー!直接スマホに刺すだけ♪…と衝動買いしたInsta360Airなる新兵器。さすがAmazon、すぐ翌日届く。…刺さらん(-_-;)USBがタイプCとやらの最新型。知らんがな…と、即返品手続き。さすがAmazon、送料負担だけで快く返品に応じてくれる。でも、開封してごりごり刺そうとしたそのカメラ、どうなるのかな?

返品してすぐmicroUSB対応機種を検索して再購入…今度は何故か香港から届く。さすがAmazon。早速360度画像や動画撮りまくる…汚い事務所を載せたくないなぁ、と八丁堀のおでん屋の画像にしてみる。S保センセもおでん撮っとる(^^;

アプリのアルバム内では指でくるくる回せる。LINE、Facebook、Twitterにはそのまま投稿できるのだが、このblogには360度画像は投稿できないみたいなのでスクショしてみる。魚眼、意味ないな。excite、取り残されてるぞ。

買った以上、有効に使えるようにならねば…タイプCが刺さらない時も、再注文が届いて設定するときもまるごと世話になった当社K君、「あとは練習あるのみ、です」とな。はい、わかりました。
e0001663_22211822.jpg
このタイトルで朝のワイドショーを思い出す方はそれなりのお歳(^o^)…意味はありません。

最近の出で立ち…どこへ行くのもリュックサックになっておる。写真は靖国でのお花見のものだが、プライベートだけではなくどんな会議にも出張にもリュックがお供…携帯用の小さなリュックなので手提げと併用になることも多い。リュックが背中にあまりに馴染んでしまい、外して会議したあとあちこちに忘れてくるのが難。

これ、いま結構ブームなんだね。もっときちっとスーツにネクタイの方も普通にリュック背負ってる。震災以降急に増えたとの記事も…5年で売上5倍だそうな。特にサバイバル用のグッズを入れてる訳ではないが、ふらつく脚で階段上る時に手摺掴まるとか、よろけてこける時に両手をつけるとか…高齢者に優しいのだ。

写真に写った顔が間抜けで老けて見えたので、パンダで隠してみたなり。