カテゴリ:四季の彩( 153 )

e0001663_16383919.jpg
なんじゃそれ?…三連休、日曜も祭日月曜出たから?…仕事たっぷり溜まってるから仕方ない。

出勤途中の公園にて。今を盛りの金木犀、周辺一帯甘い香りで満たされてる。秋の風物詩、去年の金木犀はどこで嗅いだっけ?…と、嗅いだ、と書くと「香り」ではなく「匂い」または「臭い」になってしまう。どなたかのご子息のように「きんも、臭っせぇ」ってね。

そう言われればの甘い香り、生臭いと言えなくもない、秋真っ盛り。
e0001663_20295718.jpg
午後からのクラス会に備え名古屋に先乗り…神戸に比べてホテルが半額くらいだったのだ。名古屋が安いのか神戸が高いのか?中国に近い神戸が高いのだろうな。

面倒見の良いU幹事、希望者のために午前中に名古屋城本丸御殿の見学をセットしてくれる。予備知識なし…文化財の見学かなと思ったら、焼失した建物の復元新築だった。名だたる寺社建築の第一線M建設さんの手になる木曽檜書院はピッカピカ。黄金の襖絵も再現されて、なかなかの人出…それでも中国語目立つなぁ。日本人が爆買いインバウンド需要…なんてことばかり期待してるうちに、先方しっかり文化に目を向けてくれておる。
e0001663_17062177.jpg
午後はいつものクラス会。いつもの顔が欠けることなく揃って一年の息災を祝う。以前はそのまま深夜まで飲んでホテルにドボン…だったのだが、さすがに63~64歳みな同い年(当たり前)、解散も結構早かったため、そのまま帰京することに。

無理せず長く続けたいものなり。
e0001663_10503220.jpg
梅が好きです、あした天気になーれー♪

何につけ一応は、楽観的な観測をするのが癖です~、と、一昨日の「一年に一度あるかどうかの暑さ」の予報に、時は今、干すべし!干すべし!と、家人がベランダで梅の土用干しを決行する。一年に一番大事なお仕事。カリカリに乾いていることだろうと外出、戻ったときには突然のスコールに打たれていたとの悲報…嗚呼。

150個くらいあるこの梅干しを、毎朝ちょっとづつ一年かけて大事に大事に食すつもりだった。今年は干す前に先に紫蘇に漬け込んでたとかで、既に良い香りを放ち始めていたのに…今夜梅は冷たい~…。

と、家人曰く、雨に打たれた梅干しの復活の方法があると。焼酎で洗って一日寝かせればはい元通り…か?祈るような気持ちで最強の呪文、ベホマズンを唱えて、次の晴れの日を待つ。な時に限って昨日も今日も明日も雨なんだからー(TT)
e0001663_23575332.jpg
台風みたいなスコールの昨日から、うって変わって真夏の陽気。熱帯雨林国ニッポンここにあり…で、朝から新幹線で弁天町へ。Oプロジェクト現地設計定例会議、30名の大所帯で開催。メンバーではすでに最古参のワタクシ、初めての方の廃墟ツアーガイド…慣れてきました。

会議終了後神戸へ…梅雨なのに…夏至だけど…なんでこんなに暑いのだ!と重い鞄抱えて現場へ向かう道すがら、現場用地の隣の小学校に咲く紫陽花発見、ひとやすみしながら撮影する。別に神戸名物でもなんでもないが、この味わい深い色合いこそこの季節の彩りですな。

なお「紫陽花」の名を冠したラブホテルがある、との粋な記事に触発された今日のタイトルなり…ヒント音読み、ね。
e0001663_15434002.jpg
昨日。温泉見学で下りた西武秩父駅。いま真っ盛りの芝桜を羊山公園に愛でてみる…とても私らしくない所業。先日よりの千鳥が淵のソメイヨシノ、亀戸天神・藤まつりと言い、花に目覚めたのかな?いや、本日は買いたてのInsta360Airを使ってみたいだけなのかな…たぶんそうです。

私が知らなかっただけで、この羊山公園の芝桜ってのは超有名らしい…例えて言うとお花の横綱?…どうも相撲取りの四股名に聞こえてならん。秩父と聞いてあの名曲「悲惨な戦い」の若秩父を思い出したからだろうか?それに、芝桜ってのはどこが桜なんだろ?ちょっとヨーロッパ風の人工的な香りがしますな…はっきり言って雑草じゃん、とはやっぱり花を愛でる柄ではないか…ごめんね若秩父。
e0001663_20365673.jpg
土曜日の午後、錦糸町の得意先訪問がてら、亀戸天神の藤まつり、などを覗いてみる。大型ゴールデンウィークの初日、さぞや大混雑であろうと心配していたが…想像以上であった。外人さんの姿がとても目立つ。有名なんですね、ここ。上京40年ではじめて来ました。桜の花見とは一味違った大人の藤見。アップにした藤の花はそのままロゴマークになりそう。美しい。
e0001663_17075409.jpg
ランドスケープがらみのお仕事が多い今日この頃、大方はIセンセにおまかせしておるが、キーワードとしてのお花は私ゃ知らん、では通用しない。桜を見に行くのも梅を見に行くのもお仕事なのだよ。冷酒をちびちびやりながらもり蕎麦たぐるのもお仕事…いいじゃん、連休なんだもん!

#]土曜日。朝から鶴巻温泉にて打合せ。陣屋の桜を堪能したあと東京へ。週末ほとんど雨の予報のなか、奇跡的に晴れた午後のひとときに名残の桜を見るため靖国神社へ。
e0001663_14535419.jpg
とんでもない人出と怖れてたものの、やはりここへ来なくては桜の季節は修められぬ…凄い、凄い桜。それに思ったほどの人出ではない。大好きだった屋台が無くなってたのが残念…だから空いてるのかな?
e0001663_15191254.jpg
ここまで来たらこちらも…都内の桜の殿堂、千鳥ヶ淵に立ち寄る。九段下の駅から出られない、なんてニュースもあったが怖れず突撃…筆舌に尽くしがたい大満開。溢れかえる老若男女は国際色も豊か。欧米も行っとイスラムさんもアフリカさんもお堀の手すりから身を乗り出さんばかり。どうだいいだろニッポン…私が威張ることでもないが。

これでおしまいにします、2017年の桜。
e0001663_08212960.jpg
桜三度目。桜ららら、ってとこ。浜町公園、立派な桜なのに人出さほどでもなし…穴場だな。穴場ばっかりで、上野や千鳥ヶ淵を避けてる(^^;

本日は大学同窓7人、かなりじじむさい…集合写真なし。30分ほど見て焼肉屋へ移動する。相変わらず病気と亡き友と孫と罪滅ぼしの嫁さん孝行のお話…最後のは最近出てきた。なんにせよ生存確認の集い、皆さん、次も会えますように。
e0001663_17342246.jpg
六本木の打合せをそそくさと終え桜川公園へ。2017年のお花見はとても暖かくて、居酒屋へ流れることなく存分に桜を堪能する。ゲストにSさんとIセンセを招き9人の賑やかな会、社内の者勢揃いで記念撮影してもらう。普段はプライバシー配慮でモザイクかけたりするのだが、S保センセがどかーんとFacebookでこの写真さらしてたので、まぁいいかとパクる。

桜が上手に撮れてますな。
e0001663_16043604.jpg
この一週間の通勤路。桜川公園の桜、ただいま5~6分咲き。薄ら寒かった先週末から一転して本日は気温20℃のぽかぽかとかで、一気に満開になる模様。

毎年同じ桜だけど、来年も同じ桜が見られるとは限らない…ってんで、これから一週間で4度の花見を企てるなり。