カテゴリ:日誌( 371 )

e0001663_15484121.jpg
昨夏より取り組んでた銀座Sビル新築工事、建築確認も下り施工者も決まり、本日めでたく地鎮祭を迎える。祭主は銀座の守り神日枝神社様。お知らせ看板の下に居るのはS家の愛犬モンキーちゃん、15歳。

見ての通り、札束敷き詰めたような土地の値打ちの銀座にても敷地10坪はなかなかのコンパクトさ。敷地の地縄を見て感想をクライアントSさんに尋ねる…狭っめえなー…と、そう言うだろうなと思って聞きました(^^;

なんの、建物の価値、大きいが故のみならず。小さくてもピリリと辛い唐辛子かダイアモンドのようなビルを目指そうぜ、K君!
e0001663_07593238.jpg
新大阪第三ドイビル6Fにて…大阪事務所初使用♪…Pプロジェクト関係者を集めての設備打合せ。なんて立派な会議室…入居者数十者でシェアし、ネットで予約するシステム。皆様の会議室を頼んで借りてた流浪の設計者生活、ここに解消さる…当社専用スペースは2m×1.5mなんだけどね。

が会議室、意外と狭くて椅子足らない…近くの百均でクズカゴだけ買ってきたけど、折り畳み椅子も何脚か必要だな。学生が初下宿でウキウキ備品をそろえてる感じだ…いつまでもつかなぁ。
e0001663_23573849.jpg
上海のCG制作会社。Oプロジェクトのムービー最終チェックにお邪魔する。中国の仕事ではないのだが、価格に釣られて注文、メールのやり取りではどないもならず乗り込む破目に…自分で首を絞めてる。

適当な便がなく、本日8時に入って明日の12時には帰路につかねばならん…徹夜になります、と仲間の劉くんに脅かされる。年を考えとくれ。

オフィスでは20人ものスタッフが11時過ぎても誰も帰らん…みんな私の三分の一位の若者たち。基本給安いので、夜を徹して作業することで生活の糧を得てる、と劉くんの解説。えー、朝まで付き合うのー?

無理です、私は帰ります。
e0001663_03064485.jpg
夜中の2時にやっとありついた夜食のワンタン。
e0001663_21482631.jpg
悲しい気持ちを抱きしめて
悲しみ知らないふりをする
笑っているのは泣き顔を
思い出さずに歩くため

はい、JASRACさん、無断引用ですよ。著作権料払ってませんよ、みゆきさんに渡るなら払いますよ…と、年に一度、設計事務所健康保険組合へ成人病検診、改め生活習慣病予防健診に出かける。体重、血圧はともかく身長測るのはもうあんまり意味ないぞ。腹回り測るのもやめてもらいたいぞ。

設計健保なので同業の方だけの健診。毎年ここへ来て毎年思うが、同じ業界の人間を見るのは嫌なもんですな。不動産業界、建設業界、温浴業界、飲食業界、旅行業界、金融業界、葬儀業界、法曹業界、美術業界、写真業界…の皆様方とは常々のお付き合いで勉強させて頂いている。いい人も居れば○○な方も…これがこの仕事の醍醐味と感じる次第であるが、同業の検査衣姿見て自分もこう見えてるのかとトホホな気分。嫌いなんだろうな。

隣を歩いてゆく奴は
誰もが病気で下り坂
元気でいるのは自分だけ
だれもが心でそう思う

んなことばっかり言ってる奴が最初にコケるんだぞ。


昨2016年6月に着工した「サン・ライフファミリーホール湘南海岸」が本日無事竣工式を迎える。S保センセ渾身の力作。いつものように仏式、神式のお祀りごと…この一年で地鎮祭を含めて4回目のお祀り、深く深く感謝申し上げます、サン・ライフ様。
e0001663_13133054.jpg
e0001663_13133107.jpg
その神事を司った宮司様のご発声でも異例の建物に対するお褒めのお言葉。有り難や有り難や…会場を移して行われた披露式では現場進捗に多大なご協力を頂いた自治会長様より建物へのお褒めのお言葉。冥利に尽きます。センセ、舞い上がって転ばないように。
e0001663_13133226.jpg
披露式ではご指名により高いところに登壇、オーナー会長、社長、地元の議員様に混じり鏡割りの儀、に引き続き乾杯の音頭を仰せつかる。あまりお仕事してない社長、事前にセンセからレクチャーを受けて無難に(←本人比)ご挨拶と音頭を奉る。割った鏡のお酒の温度は常温…昼酒は効くなぁ。

ともあれ皆様、大変お世話になりました。改めましておめでとうございます。


e0001663_23255130.jpg
今朝ほどの地震。6時ぴったりってんで目覚めたが、防災意識希薄につき二度寝。起きてから結構大きな地震で、その時点で福島に津波警報が発令され、否応にもあの3.11を思い出す。今すぐにでも津波が来る、その時のテレビ

NHK 「つなみ、にげて!」
日テレ「津波、にげろ!」
TBS「福島に津波警報!」
テレ東「見てください、この大きなカニ!」

面白かったので画像ごとパクツイ。
いろにほへと…そう、はが抜けてます。今朝、いつものご近所の歯医者さんA歯科にて一本歯を抜いてきた。2週間ほど前、ご飯の塊と一緒に歯がついて出てくる…差し歯が抜けました~ってんで歯医者さんに持ってくと、確かにこれは差し歯だが、一緒に歯の根が付いてきており残りは僅か…抜くしかありませんと宣告を受ける。

歯性が悪い、といえばそれまで。小学校ですでに永久歯をバシバシ抜歯されておった。そんな時代。ちょいと調べると親不知を除いて人間の歯は28本…今日で残り19本になってしまった。あと50年も使うのであれば嘆きもするが、これが有限な人生のいいところ。被せたり入れ歯作ったりで騙し騙しやって行けば、残りの人生、十分美味いもの食えるわい、いざとなったら液体もあるし…と。

IPSだSTAPだと、再生医療の進化はすごいらしい。髪の毛再生の研究等より歯が生えてくる技術開発してくれんかなぁ…私には間に合わんだろうけどね。
e0001663_07521798.jpg

お祭り続き…結構なことではあります。本日は神奈川県綾瀬市にてのAホール安全祈願祭。既存建物のリノベーション工事につき地鎮祭とは呼ばぬ。先日のCホールに同じく神式、仏式の連続祈願…外も暑いが中も暑い。

直会の席は、オーナーの経営するホテルウィング海老名クリスタルの間にて豪華豪華懐石お弁当をいただく。シルエットのインテリア、少し参考になる。
e0001663_07333979.jpg
リノベーションとは短工期の代名詞…完成まで3ヵ月しかないこの現場、明日から既に胸付き八丁の佳境に入る…一緒に頑張りましょう、S建設さん。
e0001663_20395815.jpg
午前11時より板橋区舟渡斎場にて義理の叔父S氏の告別式に参列する。締切続々で昨夜の通夜に駆け付けられず申し訳なし。なにかとお世話になった穏やかで明るい叔父さん、生前と同じく安らかなお顔で眠っておられた。

最近お引き合いを頂くことが多くなったセレモニーホールの勉強もさせていただきました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
e0001663_09171171.jpg
会社花見から一夜開けて4月1日新年度。いつものように桜川公園を通り抜けて出勤…2分くらいの遠回り。新年度名物のスーツ姿のフレッシュマン、フレッシュレディが桜の下に集う。そんな時代もあったねと~…40年前^^;。

事務所ではQちゃんがお釜いっぱいの炊き込みご飯作成…お昼を公園で食べよう♪となる。炊飯器ごと持ってく、と言うQちゃんを説得しておにぎりにし、お茶と沢庵買っていよいよ長屋の花見。同じようなこと考えてる衆、結構いたぞ。

夕方からは雲行きが怪しくなり冷たい雨がポツポツ…あと何日持つかなぁ、桜。
e0001663_23270898.jpg