カテゴリ:日誌( 380 )

e0001663_19084111.jpg
パピプペポ~…それはバイキンマン。

たまたまどこの現場も同じような工程が重なる。ここもたまたま基礎の配筋中…と言って私が検査するわけではない。足場の上から、いっぱいあるなー、鉄筋と眺める程度。

学校出たてのパシリ監督員の頃、明けても暮れても鉄筋見てた時期があった。「いちいち本数数えることはないんだぞ。かぶりとピッチと圧接と定着見て、誠実にやってるかどうか見て、あかんかったら何個かバラさせとけば後は真面目にやるから。」と私を教えてくれたO先輩…同じ事をわが社の若いのに言ったら、今、それでは通用しません!と断言されてしまった。40年前とは比べようもなくシビアになってるのね。

「落ちてる鉄筋の欠片があったら型枠に放り込んでおけ。鉄筋比が上がる♪」と教えてくれたH先輩…むちゃくちゃですがな。牧歌的だったんだねー。
e0001663_21305850.jpg
朝から現場定例、と、秋雨前線と台風の合間を縫った僅かな隙に地盤の平板載荷物試験実施。ユンボを載せて地面の沈下量を測定する試験、当地、強固につき二時間たっても微動だにせず、300kN/㎡超を記録する。縁起が良い…ちょっと訳あり(^^;

本日は重要会議はしごの日。東京から社員4人が関西へ…交通費がえらいことになっておる…らしい。いよいよ夜行バスか?
e0001663_16362439.jpg
東京ビッグサイトで二日間開催のレジャー&サービス産業展へネタ探しに出向く。大阪より来ておられたクライアントさんにばったり遭遇…やはりネタ探し。

毎年行ってるホテルレストランショーでも思うのだが、VRとかのゲーム系、ネット活用系の展示多し…苦手。あとは金融系、イベント系…ちょっと畑違い。ラブホ系のブースはいくつもあったが、使うあてなし。

旧知のT社さんが出展しておられたこれ↓がひとつの収穫。
e0001663_16362750.jpg
右の人物が出してるかめはめ波ミスト!強力新アイテムなり(^o^)
e0001663_14461440.jpg
某警察署にて打合せ。建設を計画しているビジネスホテルが風営法に規定されているラブホテルに該当しないことの念のための確認。

アポをとっての午後1時、受付で申し出て通されたのがこんな取調室…さすがにスマホで撮影する勇気は無かったので、これはネットから。被疑者を照らす電気スタンドは無かったし、カツ丼も出てこんかった(^^;…ただ一言一句をメモしている若い刑事(?)はテレビのまま…供述調書?いえ、ただの議事録だってば。

残念ながら設計者としてもユーザーとしてもラブホテルの知識皆無、天井は鏡かとかベッドは回るかとか、あとでネタにしてやろうの面白い質疑応答…すみませんなぁ、私らどうしても犯罪者の目でしか見られんもんで…と、デカ長さん(?)

ボクシングの村田涼太君が、どっかの警察のイベントで一日署長を仰せつかり、「捕まる側にはなるかも、と思ってたけどまさか署長になるとは!」と言って笑いをとってたのを思い出す。願わくば今後の人生でこの部屋に正しい目的で座ることがありませんように。
e0001663_12300385.jpg
大阪のドトールにて。最近フリーWi-Fiで仕事ができる。その都度メールでアクセスコードを貰わにゃならんが、3時間限定で接続できて、スキマのコーヒータイムもお仕事サクサク。ぼんやりコーヒーも飲めない時代ですな…と、なんとなくネットに繋がってると安心する自分がいるのも事実。

さて準備も万端(?)…第二弾打合せ、行ってきましょう。
e0001663_19450909.jpg
秋晴れの金曜日、京田辺現場にて地鎮祭挙行。先を思うと目眩がする大仕事、55人もの盛大なお祭りに心身を引き締めて二礼二拍一礼。

式を司る祭主様、地元の月読神社よりお二人…親子デュオ。降神、昇神の儀が、小声の祝詞をバックに朗々とした「うぉぉぉ~」のリードヴォーカル。エレーンのリフの如し…カッコいい。

地域によって色々ですね。
e0001663_17134858.jpg
多忙を極める陣屋M社長、やっと捕まえて日曜日に打合せセット。鶴巻温泉へと向かう。四季折々の富月池の風情、紅葉を待つ晩夏もなかなかのもの…すでに8年目だね、と社長としみじみ…してる場合ではない。またしても一年がかりのプロジェクトスタート。8年の間、半年続けて工事が無かったことはないな。

やれやれ、工程の道筋だけは付いたかな、と、日曜だし早く帰って早く呑もうと…小田急線止まっとる。沿線火災の影響で只今運転を見合わせております…だと。ネット見ると、沿線ではない、電車が燃えとると。沿線火災で緊急停止した車両に燃え移ったらしい。「なんで燃えてる横に止まるかなぁ…」なんて書き込みもあるが、誰ひとり怪我人出さずに済んだのなら怒らないでやっとくれ。
e0001663_17135015.jpg
とは言え、帰らにゃならぬ。海老名まで辿り着いて相鉄線、上野東京ラインで無事振替帰宅できました。
e0001663_12193490.jpg
関西三日目。神戸の地鎮祭からスタートする。昨日北新地で久々に再会したみゆ友Gさんとのお酒、ちびっと残ってる…ちびっとだけだよ。快晴に恵まれ順風な出だし…三年かかったなぁ…カシコミカシコミ…ちょっと暑い。

午後からは一年がかり(すごく速い!)のM計画見積現場説明会。朝までかかった実施設計図をS保センセが担いでくる…と言ってもCD6枚(^^;…40年近くこのお仕事しておるが、同日に地鎮祭と現説を行ったのは初体験。6社様に丁寧にご説明する。
e0001663_22014290.jpg
夕刻、学友M氏と新地で待ち合わせ…二日連続北新地、など当然ながら人生初体験。初体験の多い日だ。そこでM氏に紹介されたN事務所Y先生に大仰天。愛知県立明和高校の三年先輩、しかも硬式テニス部と!Mさん、そんな事全く知らなかったとのことで、これはかなり天文学的確率であろう。硬式テニス部、なんて明和の一学年に7人位しかおらんかったもんなぁ。

3年違い、では学校ですれ違ってはおらぬ。が、体育会気質で言うと、4年=神様、3年=人間、2年=奴隷、1年=虫けら、の理…杯を重ねるうちいつの間にかYさんは神様に、私は虫けらに(^^;…これ、快感なのだ。

更に天の導き、YセンセがいらっしゃるN事務所様の東京本社はなんと我が町八丁堀…。出来すぎておる…おるが、ご挨拶に伺わない理由はなにもない。東京に戻ったらすぐ伺おう。

えらいこともりだくさんな一日でありました。
金曜朝、いつもの早朝新幹線でいつもの大阪へ。一年越のプロジェクト、実施設計完了のプレゼンを行う。図面やらパースやら動画やらをプロジェクターに映し出し、私とS保センセで訥々と説明する。

電話会議でご参加の方も居るとのことで、前日までに資料を整えメール送信…これが意外と大変なのだよ。皆さん盆休み返上で頑張っていただいて、結局当日朝の送信となったけどね。反応は静かだったなぁ…出来映え、どうでしょう?
e0001663_22161977.jpg
本日はお疲れさま~の乾杯もできず次の打合せに向かう、みんなごめんね。
e0001663_15484121.jpg
昨夏より取り組んでた銀座Sビル新築工事、建築確認も下り施工者も決まり、本日めでたく地鎮祭を迎える。祭主は銀座の守り神日枝神社様。お知らせ看板の下に居るのはS家の愛犬モンキーちゃん、15歳。

見ての通り、札束敷き詰めたような土地の値打ちの銀座にても敷地10坪はなかなかのコンパクトさ。敷地の地縄を見て感想をクライアントSさんに尋ねる…狭っめえなー…と、そう言うだろうなと思って聞きました(^^;

なんの、建物の価値、大きいが故のみならず。小さくてもピリリと辛い唐辛子かダイアモンドのようなビルを目指そうぜ、K君!