カテゴリ:世情( 617 )

e0001663_21392246.jpg
ここまで露骨に言われずとも、これが本音なことくらい誰でも知ってる。知っていながら、トラ公に「もっとアメリカから武器を買え」と脅され、「はい買います買います、何兆円でも買います」と尻尾を振ったアベ…こいつにも何があっても支持を貫くアメリカのトランプ支持者と同じ類いの支持があるんだな。何より、天皇陛下にお会いしたあとにこのやり取りがあったこと…国賊ブラザーズ。

ある意味トラの方が理に叶ってる。アメリカの武器産業が潤う代償に日本が焼土になっても、デトロイトの労働者は痛くも痒くもないからな。目先の寵愛のために国を売り飛ばす成蹊よりしたたかだわ。

こうなると、反トラデモやってる韓国の方が偉く見える。どんだけ低次元の比較競争を見続けなきゃならんの?
e0001663_14274231.jpg
善人なおもて往生す…確かに往生こいた大統領閣下、明日来日とのことで東京中戒厳令下。で、二日前に斥候として送り込まれたのが娘のイヴァンカ、モデル崩れの小娘がどの程度の知見と外交経験があるのかよく知らず、予見でものを言ってはよくないのだが、中世、近世、現代を通して肉親、それも若い娘を外交特使として派遣した例を思い出せない。マリア・テレジアとマリー・アントワネット?…ならば、いばんか悪人をや、なんてね。

トラ公の訪問自体に否定的な国が多い中、よほど気が合うのだろう我が首魁は、娘に57億気前よくくれて懐石料理ご馳走してる。ま、和食なんか要らん、肉喰わせろとのがさつな親父より懐石喰うだけ娘の方がましだがな。

願わくばモラーさんが、一刻も早くこの一族を弾劾、追放、マリーと同じく断頭台に送ってくれることを切望する。シンゾー君、連座ね(^-^)v
e0001663_14562707.jpg
もはや旧聞?死語なのかな…選挙用の口当たりの良いコピー「人づくり革命」…画期的な妊活?(^o^)…口当たり良く作ったつもりが本音が透けて見えて面白いね。

「教育無償化」はすなわち「教育国有化」。全ての教育機関の生殺与奪を国家が管理し、政権の意に沿わぬ教育者を排除するシステムを目指しておる…教育とは畏れ多くもお国が与えて下さるもの、との意識付けだね。

「多様な働き方」も聞こえは良いが、要は解雇の自由を拡げ非正規労働者を使いやすくする…「多様な働かせ方」。これとセットでとても解りやすいのが「全世代型への社会保障改革」…年金どんどんカットするから死ぬまで働きましょう、とな。

どれを取ってもどうしたらそこまで上から目線になれるのかなぁ?な物言い。遂に人まで創れるようになったのかシンゾー…しかし、「産業革命」になぞらえて官僚の筆が滑っただけかもしれないが、「革命」は使わない方がよくないか?「清教徒革命」「フランス革命」「ロシア革命」…断頭台やらギロチンやら血塗られたイメージが醸される。「文化大革命」に至っては「文化大虐殺」と言い換えてよろし。

国家百年の計のために「人づくり」と言う名の「人ばしら」を求めていると見つけたり。
e0001663_07035448.jpg
画像はゴルフレッスンのサイトから。打ち出すや上昇することなく何メートルも飛ばぬうちに激しく左にカーブして木立の中に消えて行く…麻雀の七筒の絵柄になぞらえ「チーピン」と呼ばれるミスショット、別名「引っ掛け」…とても馴染みあり。シャンクとチーピン代わりばんこに叩いてたあの頃。

と、何も関係ありません。中国共産党最大の行事、五年に一度の共産党大会とやらが開幕して閉幕する。海外では日本の総選挙の何倍も注目されてたらしい。事前の暗闘で全ては決まってることを何千人も集まった前でだらだらと喋る儀式。今回のは習近平主席が個人崇拝を含む独裁体制を確立したことを宣言する会だったようだ。習近平…シー・チーピン…ってんで七筒思い出しただけ(^^;

七筒が選んだチャイナセブンとやらの取り巻き、この中から後継が出るのではないかと注目されてたのだね。党の規約に「習近平思想」と個人名を冠した条項が盛り込まれる…毛沢東、鄧小平以来らしい。結局北朝鮮と一緒。思想、ったって、何百万人も動員してネット監視したこと、腐敗摘発の名の元に政敵を葬ったこと、意見の異なるものを容赦なく拉致、監禁、拷問したこと、ウィグル・チベット他少数民族の文化を破壊し弾圧したこと、発展途上国を無償援助にかこつけて属国化を図ること、君の土地は俺の土地、と地球に残された最後の帝国主義を実践してること…が思想か?

これを左傾化って言うの?サヨク呼ばれる日本の少数民族はこれを支持するの?ま、七筒なんだから左に曲がって当たり前なんだけどね。悪態ついてると、お前ら公平な選挙でトランプやシンゾー選んどきながら、エラソーに民主主義って威張るな!とも言われそうだけどね。


e0001663_12573337.jpg
来週日曜日、総選挙投票日が関西での結婚式と重なり、生まれて初めての期日前投票へ。宣誓書書くとか大袈裟だな、と思ってたが、住所氏名書いて冠婚葬祭に○打つだけで簡単に投票できた。市役所の中の臨時投票所も結構な人出…今回投票率高いのかな、こんなもんなのかな。

予測では自民だけで300超える大圧勝だとか…小池姐が希望の連中と維新の残党を手土産に自民と合流したら2/3どころか3/4を超える巨大与党が誕生する…次は何やってくるのかな?政府の許可を得ない政党を非合法化して完全な一党独裁を敷いて憲法の無効を宣言するのかな?粛清第一号はえだのんか浩宮か?

人生有限と見切ったときから、もうどうでもいいような気さえしてる…国民がその道を選ぶのならね。
民進党崩壊に伴い、左派(?)として小池野望の党からパージされ行き所を失った末、たった一人で政党を立ち上げた枝野さんをバカと言ってる訳ではない。ただ、そんなギターがあったな…と。

戦上手の小池姐、上手の手から水が漏れる…まるごと民進党を飲み込んだのでは理念なき野合と言われる。しっかり理念はもってるわよ、根っ子が違う人はさらさらと排除しますわよ、と毅然としたつもりが、冷血独裁のマイナスイメージを醸したみたい。元々野心以外の理念などないのにね。とりあえずまるごと飲み込んでおいた方が正解でしたな。

あおりで代表戦に敗れくすぶってた枝ちゃんがやたらかっこよく見えたようで、たった一人の反乱に右だったはずのネット民が続々賛辞を表明、2日で10万人のツイッターフォロワーが付いたそうな。みぃはぁな私も早速フォロー…ツイッター使い方よく知らんのに。ほんとに瞬間の風向きでどうにでも変わる、たった一回のインタビューで天国と地獄を行ったり来たり。とりあえず党立ち上げの会見で誰の悪口も言わなかった、ってだけで評価されるもんな。口を開けば人の悪口しか言わぬ総理を見てるから新鮮だったんだね。

アホでもわかる算数だが、安倍と小池の一騎打ちでどっちが勝っても改憲勢力は現状を上回る。巨大大政翼賛会の誕生。ひょっとしたら都議選の深謀遠慮だったのかと…前原が乗ったのもわからんでもない。苦渋を飲んで…と言いつつ風に乗って小池になびいた民進党の連中は、ちょっと首筋が寒いんじゃないかな。安倍だけは、自公だけは嫌だ票は、もう君たちのところへは行かないもんな。

で、関係ないけど、どこか既視感のあるロゴ…なんてのを見つける。大阪通いの頻繁な今日このごろ、親しんだ文字だ。この数日、及び選挙までの期間を見ると、なかなか新快速な展開で面白くなってきたぞ。
e0001663_20144674.jpg

e0001663_18260783.jpg
モリカケ一段落、野党混迷、盟友トランプと錯乱金正恩の園児の口喧嘩で「今なら勝てる」解散を決め、颯爽とこれを発表した安倍…戦時の宰相は私こそ相応しい、と言いたいのだろうが、「消費税増税分の使い途を教育無償化にも回す」がお題目…経済を訴えて選挙を戦い、勝ったら信任を得たと共謀罪。ほんまにもう、これで騙せると思ってるのが不快だが、騙される国民なんだよな。

解散の大義だなんだ、ぼやいてるだけではぬるいよ、イシバさん!しっかりしてね…と言ってる間に、喧嘩上等、勝ったものが正義よの都知事さんが新党結成の発表。相変わらず何の理念も感じられぬが、タイミングを見極める野生の感は大したものと言わざるを得ないな。新聞一面を解散のニュースと半分こしてたもの。

名付けて「希望の党」だとか…希望?野望?野合?…寄せ集めだとか候補者の資質だとか、ボロが出る前に選挙が来てしまう。小沢、小泉のあざとさを肌に染み込ませたらこんなのが出来ちゃったのね…まあよい、黒猫でも白猫でもネズミを捕る猫はよい猫だから。
e0001663_13011421.jpg
国連総会が北朝鮮に占領される。どの国のトップも演説の大半を北朝鮮問題に割いていたが、激しく避難する立場と緩やかにたしなめる立場の国に分かれてる。

中で際立ったのはアメリカのトランプ。「ならず者国家」「殺人集団」「完全に破壊してやる」等々、公の場で言うかなーの汚い罵倒を浴びせ良識ある国の首脳の眉を潜めさせてた。相手と同じレベルまで下りて子供の口喧嘩してる…世界がホントに危機に瀕してる、かどうか知らんが、この手の下卑た人間を見るのが生理的に嫌だ。

そうは言ってもトラさん、心の底では資源も経済力も何にもない極東の零細国家に対して軍事力使うつもりはまるでない…そんな儲からんことに勿体ない、と思ってる気がする。威勢のいい「ツィッター映え」する啖呵切ってイイネいっぱい貰おうとしてるだけのような。

続いて世界でトランプ唯一の親友アベが一緒になって空疎な好戦論。「必要なのは対話ではなく圧力」「アメリカの選択を全面支持」…総選挙に向け、更に北朝鮮に挑発してもらいたい狙い見え見え。トランプが教育程度の低い白人失業者に絶大な支持を受けてるのと同様、こちらも匿名でマスコミと野党を口汚く攻撃してるネトウヨ(たぶんプー?)に絶大な支持を受けてる。ただ、こっちはホントに戦時の宰相として後世に名を残したいようなのでより悪質。

やっぱ、核・ミサイルやっといて良かった、こんなに人気者になるんだもん♪…とお慶びであろう、三胖君。
e0001663_10223969.jpg
恥ずかしい風景~、そのすべての、あなたを忘れたい~…それは麦の歌。こいつは無知の歌?不義の歌?

「不法移民はすぐ出ていけ!」
「ホントか!じゃ、お前はいつ出てくんだ?」

トランプが大統領に選ばれた直後に吐き捨てた言葉に反応した写真をとっておいた…その後の事態の進展で、あのアメリカがますます恥ずかしいことになっておる。デモ隊の衝突で、殺人を犯した白人史上主義者…歴史にその名を残す凶悪テロ集団KKK(←まだあったとは!)が、自分の支持母体だからと言って、どっちもどっちと発言、仰天した諮問機関の有志が辞任を申し出るや、機関ごと解散させちまった。

差別主義、金権主義、報道批判の際に見られる権威主義、そのすべてが見ていて嫌やでしょうがない。
「世界中の誰もかも、嫌なやつに思えーてきて…。」
チーピン、エルドアン、ドゥテルテと強権首班が居並ぶなかで「シンゾー、トランプ、キムジョンウン」を三羽カラス…三バカボス、と勝手に位置付けてた。その中でも頭ひとつ抜けたかなぁ、と思わせるのが最近のトラさんだ。

それぞれの国の置かれた状況には違いがあり、政治手法の好き嫌いを外野が論じてもしょうがないのは承知の上、なんでそんなに嫌なのかなぁ?…と、知性に欠ける、品性に欠ける、の個人的資質と、人間味が完全に欠落した言動のせい…個人的な好き嫌い、だけどね。

その中では、国民が選んだわけではなく、その実像の真偽も不明、ひょっとした一部の層が知恵遅れのデブを操ってるだけかもしれないキムさんは三強から最初に脱落するかもしれん。シンゾーは、人を侮ったあの物言いにその卑屈なコンプレックスが見え隠れするのがとても嫌…ただ、ここずっと総理を勤めてきた方々の中に混じると、目立たなくなルのが悲しいとこ。ろくなの続いてないもんなぁ。

で、トラよ!君の前はオバマさんだったのだよ。政策にミスがあったこともあるかもしれない、得点上げられなかったかもしれない。が、キングもエンペラーも居ないアメリカのトップをよだれ垂れる思いで隣から見てたもんだ。

いや、一番恥ずかしい思いをしているのはこいつを選んだアメリカ国民だろうな。4年間の任期を全うするとは思わないし、その短い間に北と戦争も起こさないしメキシコ境に壁もできないだろう。全ては蓄財と自己満足のため…中露と商売するため。

いま思えば、大統領選挙中に手を組んでヒラリーを貶め、トランプ当選の礎となったプーチンさん、謀略が本業とは言え、知性も品性も人間味も備えてるように見えるから不思議だ。ここまではあなたのひとり勝ちに見えますよ。
e0001663_18115759.jpg
ポスト安部、だそうな。三角大福の昔から、安竹小だのまた馬鹿の顔だの、語呂合わせで次期首班の名前で遊ぶならわい…今回はあんまり出来がよくないな。なにより延命のために閣僚に抜擢されたことだけで次期総理候補とは…。

それより、最近流行っておるという

Abe is over、悲しいけれど~
終わりにしよう、きりがないから~
Abe is over、悲しいよ~
早く出てって、ふりむかないで~

の方が気が利いてますな。