カテゴリ:呑喰( 730 )

e0001663_21014537.jpg
ネタがない時ゃQちゃんを…。朝出勤したら事務所がとても香ばしい。朝ごはんのおかずにお魚をオーブントースターで焼いておった。いや、全然かまわないのだけど、地べたでやらんでもよかろう…地魚?ワイルドなやつ(^^;)

この前、昼ごはんのぶっかけ飯を鍋から直接食べてるところを経理のFおばさんに見つかり、「あり得ない!女の子が何するの!」とむちゃくちゃ怒られたばかり。知らんぞー。



e0001663_12211439.jpg
金曜日。今日も暑かったねー、今週も頑張ったねー、と特に意味もないけどS保センセとQちゃんとでもつ鍋屋さんに。暑い時こそスタミナ補給。

肉だ肉だー♪と喜ぶQちゃん、肉ではなくモツだよ…なんのモツ?豚でしょ、いや牛だろ、とろくでもない会話で箸は進む。あなたたちが居てこそうちの事務所がある…持ちつ持たれつ、なり。

ただワタクシ、腹が減りすぎてたようでつい食い過ぎる…苦しい。もつは胃にもたれつ…おあとがよろしいようで。
e0001663_22113121.jpg
午後より六本木へ。本日は、デザインプレゼンの傍聴も含め6時までのロングラン会議。そのテクニックに得るもの多し。みんな凄いなぁ。

終了後、クライアントGMとパートナーS氏と神楽坂へ向かう…カープのお好み焼屋「かぼろ屋」で阪神応援しようとの危ない試み。「こちらに点が入った時は控えめにね」とは、ここへおいでおいでしてくれたみゆき仲間Mさんのご注意。入店前にお二人にしっかり言って聞かす…と、貸切やんか!

首位攻防戦…とは言え、はるか彼方に去ってしまったカープを相手にのっけから3失点。コツコツ追いかけて一点差の9回、上本必死の進塁三振が守備妨害を取られあっけなくゲームセット。カープ、また遠くへ行ってしまった。

成り行きとはいえ、仕事仲間とみゆき仲間の同席、面白いものがありました。


e0001663_08194052.jpg
朝から大阪入り、Oプロジェクト月イチ現地定例会議。夕刻、新大阪オフィス(←なんかカッコいい(^^;)で明日の会議資料作り、で先乗りしていたI君と合流、本日の宿へ。夏休みに入って宿が取れない取れない…阪神電車に乗ってトコトコ出屋敷駅へ。西宮で過ごした中学生時代、ここから通ってる友人がいた記憶…下りるのは初めて。

宿は後述するとして、まずはお疲れ様の乾杯。駅ビルにある「アマトラ横丁」の居酒屋「虎いち」へ。ずらりと並ぶタイガースのユニフォーム、TVは甲子園の阪神vs横浜戦…なるほど阪神、トラトラトラやっ!…ただ何故かBGMにはSPEEDがガンガン流れる、果~てしない~…。

入った時は8回裏、3-2の接戦。そこから怒濤の打者一巡、一挙7点。1点差で2連敗しとるくせになんと言う無駄なことを!と、東京でMさんが怒っとる(^o^)…店内、客も大将もずっと阪神の話、が試合の話はしとらん、てか試合見とらん。選手の出身校やら住んでる所やら…ご近所の知り合いの話なんやねー。
e0001663_08194148.jpg
なんでもあってなんでも安いアマトラの夜でありました。
e0001663_12582084.jpg
午後から神戸へ。月イチ公式定例こなしたあと三宮K社様にて水面下…水底の会議。老練M会長の技に、闘いの指揮を委ねる。頼りにしてます。

た東京へ帰る前に、E社本社を表敬訪問する。広い日本、神戸も広い…で、徒歩5分の近さにお世話になるクライアントがいらっしゃるのは奇跡だね、とS保センセと私でY社長のもとへ。そのまま新神戸まで送ってくださり、駅前OPA内の串カツ店「串かざり」へ。

バブル期に新神戸の象徴として賑わってたらしいOPA…いかにもなオリエンタルホテルの外観…も、寂れ果てたとY社長の嘆き。たしかに中は、シャッターと仮囲いと、ボード貼ったまま内装やめたお店と、家具残したまま商品だけ持って夜逃げしたお店…の残骸。工事現場か廃墟の如し。

中で営業してるこの店、入店前に「エアコン壊れてて暑いんですよー」と言われたのだが「串カツなんか表の道端で食うもんやんか、かまへんかまへん」と構わず座って感謝される…が、他にお客は居らんな(^^;

いつものことですがY社長、表敬訪問しときながらご馳走になり有り難うございました。
e0001663_22531338.jpg
金曜日。S保せんせ、I君と三人で大阪へ…と言っても皆バラバラの新幹線で向かう。大阪で現地駐在のH君と合流、それぞれあちこち、6件か7件のお仕事抱え関西を放浪する。

やれやれなんとか全部こなしたわいの夕刻、お気に入りの新大阪なにわ大食堂で祝杯のワイン…これだけは外しませんなぁ。どこか、スペインの街角にテーブル並べたようなBALの風情。好物サングリアがあとに続き、ほろ酔いの上機嫌で帰りの新幹線へ…祝杯上げるほどの成果があったわけではありませんがね(^^;
e0001663_20310211.jpg
連休明け、千葉幕張PJの図面を持って朝から外房白子町へ。どうなるか解らんが、それとなく楽しみにしているお仕事。なにしろ、公共交通機関では辿りつかぬ地ゆえ、S保センセに愛車を出してもらって窺う。…S社長、やってくれるかなぁ?

朝の渋滞路を2時間かけて行って20分で打合せ完了、帰りは少し早く帰れて早めのお昼ご飯Time…センセが前から狙ってたと言う街道沿いのラーメン屋へ。「蔵出し味噌田所屋」…まだ11時半と言うのに店内満席。こんなプレハブだけど人気店なのね。「北海道味噌-濃口」「信州味噌-やや濃口」「博多味噌-あっさり」の3カテゴリー。濃いのとやや濃いのをセンセと注文して味比べ…なるほど。

打合せよりは長い時間、お昼ご飯食べてました。


e0001663_16193929.jpg
その箱根強羅にて。同行のお客様とランチ…何にも考えず歩いて見つけたステーキ屋さん。itoh dining by nobu…伊藤信夫さんのお店?あとで調べると京都にもお店を持つスーパーシェフさんのお店、おされなお客様にちょうどよい、カッコいいと入店。結構お待ちの方がいて30分ほどで席へ。

当たりでした♪黒毛和牛ステーキランチ、前菜サラダにスープ、中菜(?)のパスタ、とても美味しいパンに珈琲が付いて¥3,500-…観光地価格じゃないぞ、とてもリーズナブル。お店のインテリアもシンプルでおされにまとまり、サービスのおねいちゃんも愛想よい。こんなところで運を使ってしまいましたので、今後ともよろしくh社長^^;



e0001663_22160612.jpg
そんな名前の歌手が居たような…?007の歌歌った人…まるで関係ないこじつけです。

ちょっと前のYahoo!ニュース。主に回転寿司でのことだろうが、寿司をネタだけとってシャリを残してしまう客が続出、閉店時にはとんでもない量のシャリがまとめて捨てられていると…食物ロスの極みと。炭水化物を避けるダイエットでシャリをバッシング?…なら刺身注文すりゃええじゃないの、と誰でも思う。パッコンパッコン、型にはめて作る機械ではなく、目の前で握ってる職人さん、腹立つだろうなー。

個人的に言うと、刺身が最上のご馳走、との価値観には同意しかねる。なんと言っても適度な硬さの寿司飯と合体してこそ、魚の命も報われるというもの(←勝手な価値観(^^;)…それだけ好きなのだ。

これには紀州のスフレ(寿司フレンド)もきっとお怒りのことと思う。…てなこと書いてたら、食べたくなったぞ、お寿司♪
e0001663_21072205.jpg
神戸にて。S保センセと営業行脚…新しいのに挑戦してる方が燃える今日この頃、なり。

思いの外早めに終わって三ノ宮へ。北口の東門商店街、すごい数のお店だ…そのほとんど全てが飲食店、で、その大多数が焼肉と焼鳥とお好み焼き…成り立つんだなあ。で、お好み焼きへ。

モダン焼き、とはお好み焼きと焼きそばを一緒に焼いたもの。そばめし、ってのも神戸名物だっけ…ハイブリッドが、神戸クォリティなのだな。実はお好み焼き屋はたっぷり食って飲んだ後の2軒め…よう喰うなあ。S保センセ。