カテゴリ:呑喰( 735 )

e0001663_21193663.jpg
朝イチ新幹線で京都の現場へ。珍しくS保センセ同行。定例打合せに同席してくれる。31回を数えた設計定例の最終回、及び現場定例会議のスタート。難題続々…。

会議を終えて大阪へ。こちらでも難題続々…難題は難題を呼ぶ…なんだい、この状況?と、S保センセ目を白黒。それでも欠かさぬ反省会、新大阪の居酒屋「はぐるま」に立ち寄る。4時起きの睡魔と難題のストレスで酔いが回り、最終の新幹線に乗る意欲消失…そのまま大阪ドボンとなる。明日から、噛み合ってない歯車をなんとかしなければ(__;)


e0001663_09203068.jpg
滋賀県のショッピングモールにて。お客様到着を待ちながらフードコートにてランチ。ラーメン、体に良くないなぁと思いつつ「SUGAKIYA」のロゴマークがとても懐かしく、担々麺など注文する、¥390-、安っ!

名古屋圏にいた少年時代より慣れ親しんでた。東京では見かけなくほぼ忘れておったが、日本へ帰る際に北京空港で見た大きなすがきやの看板に、郷愁と言うか、ラーメン食べたいっ!の想いが募ったもの。さんざん中国で「拉麺」食べたあとなのにね(^^;

これはガラパゴス国民食なんだね、きっと。
e0001663_12484268.jpg
昨日の晩ごはん、と一週間前くらいの晩ごはん、今が旬の新秋刀魚が食卓に乗る。

光ってるのは焦げ付いて、はがれかけた鱗が揺れるから~
やせこけてそんなにやせこけて、秋刀魚たち、残ってゆく~

残ったのは頭と背骨だけ…常に完食させていただいてますが、なんかホントに痩せてない?今年の秋刀魚。記録的な不漁だと聞くが、やはり夏の異常気象のせいかな?一番好物の部位、ハラワタさえもがちょっぴりしかないので、一匹ではもの足りぬぞ。
e0001663_15190447.jpg
ちょっと前。浅草まで遠征してこられたH社長と会食、名物もんじゃ焼きの店に入る。東京暮らしももう40年、なのだがこれが人生三度目のもんじゃ。コナモン大阪の人間として、固まり損ないのお好み焼きに偏見を抱いておったのかもしれない。

従って作り方がよく解らん…20年前くらいに六本木(←何故?)で食べたとき、連れが「こうやって回りに土手を作って固まりかけたら真ん中にじゃぶっと…」なんて作ってくれたのを思い出しながら挑戦する。
e0001663_21400394.jpg


なかなか良い手際(?)に見える写真。出来上がりもほら見事なもんでしょ。Hさん、どんなもんじゃ!…それに胃袋にズシーンとこたえるソース青海苔マヨネーズ鰹節の関西お好み焼きと違い、じゅるじゅると胃に優しく香ばしい。今頃ですが、ちょっとファンになりそうである。
e0001663_12483367.jpg
大阪にて。午後から8時までエンドレス会議、なんとか終了やれやれ…と、「ちょっと見せときたい店があるねん」とH社長よりお誘い。断るはずもなくお供することに。「近江八幡行こと思とったんやけど、いかにも遠いんで」と、高速飛ばして京都へ。ここも十分遠いっす、社長。

着いたお店が満員で入れずそのまま先斗町へ。上品な串カツで大人気らしい。確かに通天閣で食す二度漬け厳禁だるまとは一線を画してるな。それでも夜中10時にこの油モノ…自制しながらちょびちょび噛る。美味しいね♪

何十本か平らげたあと、「よし、次行くでー」と二軒目の串カツ屋四条大宮「串八」へ…ご辞退する雰囲気ではない。「インテリア、よう見といてや」で、10本セットを四人前にお得セットが四人前、手羽先にサラダに焼おにぎり、最後にアイスクリームの串揚げチョコソースまでもりもりと…付いて行けません。
e0001663_12483431.jpg

私はなんか油ではないものを…と、シシャモ一匹キラキラと…海の中の国境を越えて来たような引き締まった…痩せ衰えた小魚やってくる。私にはこれで十分です。

事業とは体力、なのですね。
e0001663_21014537.jpg
ネタがない時ゃQちゃんを…。朝出勤したら事務所がとても香ばしい。朝ごはんのおかずにお魚をオーブントースターで焼いておった。いや、全然かまわないのだけど、地べたでやらんでもよかろう…地魚?ワイルドなやつ(^^;)

この前、昼ごはんのぶっかけ飯を鍋から直接食べてるところを経理のFおばさんに見つかり、「あり得ない!女の子が何するの!」とむちゃくちゃ怒られたばかり。知らんぞー。



e0001663_12211439.jpg
金曜日。今日も暑かったねー、今週も頑張ったねー、と特に意味もないけどS保センセとQちゃんとでもつ鍋屋さんに。暑い時こそスタミナ補給。

肉だ肉だー♪と喜ぶQちゃん、肉ではなくモツだよ…なんのモツ?豚でしょ、いや牛だろ、とろくでもない会話で箸は進む。あなたたちが居てこそうちの事務所がある…持ちつ持たれつ、なり。

ただワタクシ、腹が減りすぎてたようでつい食い過ぎる…苦しい。もつは胃にもたれつ…おあとがよろしいようで。
e0001663_22113121.jpg
午後より六本木へ。本日は、デザインプレゼンの傍聴も含め6時までのロングラン会議。そのテクニックに得るもの多し。みんな凄いなぁ。

終了後、クライアントGMとパートナーS氏と神楽坂へ向かう…カープのお好み焼屋「かぼろ屋」で阪神応援しようとの危ない試み。「こちらに点が入った時は控えめにね」とは、ここへおいでおいでしてくれたみゆき仲間Mさんのご注意。入店前にお二人にしっかり言って聞かす…と、貸切やんか!

首位攻防戦…とは言え、はるか彼方に去ってしまったカープを相手にのっけから3失点。コツコツ追いかけて一点差の9回、上本必死の進塁三振が守備妨害を取られあっけなくゲームセット。カープ、また遠くへ行ってしまった。

成り行きとはいえ、仕事仲間とみゆき仲間の同席、面白いものがありました。


e0001663_08194052.jpg
朝から大阪入り、Oプロジェクト月イチ現地定例会議。夕刻、新大阪オフィス(←なんかカッコいい(^^;)で明日の会議資料作り、で先乗りしていたI君と合流、本日の宿へ。夏休みに入って宿が取れない取れない…阪神電車に乗ってトコトコ出屋敷駅へ。西宮で過ごした中学生時代、ここから通ってる友人がいた記憶…下りるのは初めて。

宿は後述するとして、まずはお疲れ様の乾杯。駅ビルにある「アマトラ横丁」の居酒屋「虎いち」へ。ずらりと並ぶタイガースのユニフォーム、TVは甲子園の阪神vs横浜戦…なるほど阪神、トラトラトラやっ!…ただ何故かBGMにはSPEEDがガンガン流れる、果~てしない~…。

入った時は8回裏、3-2の接戦。そこから怒濤の打者一巡、一挙7点。1点差で2連敗しとるくせになんと言う無駄なことを!と、東京でMさんが怒っとる(^o^)…店内、客も大将もずっと阪神の話、が試合の話はしとらん、てか試合見とらん。選手の出身校やら住んでる所やら…ご近所の知り合いの話なんやねー。
e0001663_08194148.jpg
なんでもあってなんでも安いアマトラの夜でありました。
e0001663_12582084.jpg
午後から神戸へ。月イチ公式定例こなしたあと三宮K社様にて水面下…水底の会議。老練M会長の技に、闘いの指揮を委ねる。頼りにしてます。

た東京へ帰る前に、E社本社を表敬訪問する。広い日本、神戸も広い…で、徒歩5分の近さにお世話になるクライアントがいらっしゃるのは奇跡だね、とS保センセと私でY社長のもとへ。そのまま新神戸まで送ってくださり、駅前OPA内の串カツ店「串かざり」へ。

バブル期に新神戸の象徴として賑わってたらしいOPA…いかにもなオリエンタルホテルの外観…も、寂れ果てたとY社長の嘆き。たしかに中は、シャッターと仮囲いと、ボード貼ったまま内装やめたお店と、家具残したまま商品だけ持って夜逃げしたお店…の残骸。工事現場か廃墟の如し。

中で営業してるこの店、入店前に「エアコン壊れてて暑いんですよー」と言われたのだが「串カツなんか表の道端で食うもんやんか、かまへんかまへん」と構わず座って感謝される…が、他にお客は居らんな(^^;

いつものことですがY社長、表敬訪問しときながらご馳走になり有り難うございました。