カテゴリ:Music( 140 )

e0001663_21122497.jpg
見上げた空さえも 冷たい色やけど
あたしが本気で惚れた人
そう生まれた町やから~

いとしさも憎しみも
すべてすべてぎゅっと抱きしめ
祈るように今日も灯が
揺れる東京~

私だってカラオケ行ってみゆきさんだけ歌ってる訳じゃないぞ。この前の二日連続北新地の時だって二日連続これ歌ったんだぞ…やしきたかじん「東京」。東京で生まれたくせに全部大阪弁で歌ってる…ドラマあるね。

写真は夜の新丸ビルから見た東京駅。雨ばかりの夏だった今年は、秋になってもしょぼしょぼ小糠雨、冷たい色に、でこの歌にぴったりかなと。


e0001663_20462781.jpg
恥ずかしいことを言わないで~…いつのこととは言わない、どこでのことかも言わない。見た人なら覚えておろう、このアホ面と調子っぱずれの弾き語り。

アマゾンで買ったカツラ¥1,200と梅田の地下道で買ったオーバーグラス。どちらも全く使い道がない…結局ここ、オフ会のイロモノで使用すること二回がすべて。カメラマンが望外にカッコ良く撮ってくれたのでほとぼりが覚めた今頃掲載。「海外からも来演された方が…」なんてキャプション付き。ありがとござますー。

なお、右足が不自然におっぴろがってるのは、現地でお借りしたギターにストラップが付いておらず、マイクが高いところにしかなかったせいでギターの支えようがなかったのですな…社会の窓が開いてなくてよかった。
e0001663_21274706.jpg
やけに真面目に働いてるじゃん
君は下手だよと、大きなお世話聞こえない~よれよれ、よれよれ~

替え歌と言ってもなんだか順番が違うような気が…記憶なんてそんなもんです。先日の暗いみゆき会、しっかり覚えてる筈の「蕎麦屋」の弾き語り。

悔し涙を流しながら~あたし、たぬきうどんを食べている~
どうでもいいけどとんがらし、どうでもいいけどとんがらし~・・・
風はのれんをばたばた泣かせて、ラジオは知ったかぶりの大相撲中継
あいつの失敗話にけらけら笑って、あたし、たぬきうどんを食べている~

と歌って、「たぬきうどん、おかわり~」と突っ込まれたもんな。

と言うことで、もう少し上手くならむと、食卓の手の届くところに金物買ってきてギターを吊り下げてみる。この前まで普通にギタースタンドに立て掛けてたのだが、やんちゃなミルクちゃんに足を齧られ、しばらく撤収の憂き目に遭っていたのだ。窓の開けたてやブラインドの操作に邪魔なようだが、壁少ないのだ、我が家。

ミュージシャンの家のようでしょ…と、このギター、なんか農機具のように見えなくもない(^^;)


e0001663_18133789.jpg
神戸から新宿御苑に直行、オンリーイエスタデー月イチ、aco de ビートルズセッションに駆け付ける。前回、忘れ物を取りに行って偶然出くわし、忘れていたビートルの世界にタイムスリップ…次はなんか弾いてやるぞ…と。

コードが5つくらいしかない「8day's a week」を、チョイスして恐る恐る…うーあいにーじょらーぶべいぶ…止めときゃ良かった。ギターに気をとられて上のキーで歌い始めてしまいお約束の沈没。サポートの人達が上手すぎるので、聴いてる方への騒音被害は軽微だったのでは?が僅かな慰め。

全部知ってるのにひとつも歌えない…ってのは哀しいなぁ。次はもっと練習して行くぞー←コリテナイ。
e0001663_17443781.jpg
日曜日。お誘いを受けて練馬のライブハウスBe-bornへ。Sさんのみゆきトリビュートライブ鑑賞。我が家のみーちゃんと直前まで遊んでおり、Sさんのパートナーのネリーちゃんが怪訝そうにくんくん…。女の子同士なのだよ^^。

「慕情」のサワリなんかもご披露して盛り上がったライブの終了後、Sさん、同席したhさんご夫妻とちょっとカラオケへ…ライブでギター弾くSさん見て私も弾きたくなったのだ。適当に入ったカラオケ館、凄い部屋だ。デュアルモニタールームと言うそうな。画面はみゆきシバリだっつうのにhさんが入れた陰陽師なんとかの歌。迫力満点の夫婦デュエット。カラオケの世界どんどん進化してる。

私は、って言うと、久々にじゃかじゃか弾き鳴らしたおかげで右腕が筋肉痛なり。

e0001663_19015468.jpg
夜中帰宅後に見るテレビ番組がない…BSやWOWWOWでテニスとかやってればなんとなく見るのだが、知らない選手同士だとこれも熱を入れて見るとこまで行かない。で、あっちゃこっちゃザッピングしてたどり着くのがこれ「音楽のある風景」。

大層なタイトルだが、要はCDの通販。懐かしのフォーク全集とか、青春のアメリカンポップスとか、テーマを絞った何枚組かのCD。酔っ払っての衝動買い目当て?…私は鴨かも。

昨夜は「ザ・ムード歌謡プレミアム-都会の夜の歌謡曲」…ツボですなぁ。昭和スナックバーたかはしのせいだな、きっと。これは5枚組全90曲だそうだが、哀しいことにほとんど知ってる、ほとんど歌える。一曲ワンフレーズで物足りないくらい…これは買ってもよいのではなかろうか…いかん!剣呑剣呑。
e0001663_21120248.jpg
日曜日。上海から持ち帰った宿題を朝からせっせせっせ…で、午後、三時間だけ川口のライブハウス、ショックオンへお出かけする。みゆき仲間のMさんのステージ「ゴールドラッシュ」の見物。

朝から晩まで、日曜から日曜まで、ずっと仕事に浸かっていたのでは良い発想など産まれぬ…てな言い訳しつつ生ビールなど頂きながらしばしお歌の観賞。何か持って帰ろうと店内を眺め、こんな壁を頂いて来ました。
e0001663_21225200.jpg
すぐパクったりして(^^;
e0001663_12074045.jpg
さすがにリアルタイムで聴いた方ではない…ロックンロールの伝説チャック・ベリー氏の訃報が伝えられる。…ジョニー・B・グッド、とロールオーバー・ベートーベンしか知らない…で、その二つは誰でも知ってる。

ロックンロールに別の名前を付けるとしたらチャック・ベリーだ、とジョンレノンが言ったらしいね。プレスリーもビートルズもローリングストーンズもこの方が居なかったら現れなかった…と。バックトゥザヒューチャーで過去に戻ったマイケル・J・フォックスが弾いて、プレスリー(?)がラジオで聴いてパクった、てなシーンがあったな。

で、何より…まだご存命だったのね。享年90歳、今月38年ぶりのニューアルバムをリリースする予定だったとか…何歳で死のうが、その間際まで現役でバリバリやってた方の人生は眩しいね。


e0001663_18334805.jpg
先日忘れ物取りに行って出くわしたONLY YESTERDAYのビートルズ。忘れていた何かが体内で覚醒…こんな本取り出して眺めておる。結構頻繁に開催されてるらしく、今週金曜はいかが?とお誘いがあったがあいにくまた関西…残念なり。と…弾くつもりだったのだビートルズ。歌えもせんくせに。

35年ぶりにギター引っ張り出してきたのはみゆきさんのお陰。ステージで恥さらしても平気になったのはサマンサのお陰。手元にはみゆきさんの楽譜とこの本のみ…手慰みにみゆきさん弾いてると、忘れられない歌を突然聴く~…りばいばる気分になり、ギターはやめたんだ~と言いたくなるおまえの家…なんのこっちゃ。わかる人しかわからない、それでいい逢い言葉~。

先日の60オフ以来、ギターを手にする気にもならなくなって凹んでたので、ちょいとビートルズをね♪ちょいと8dayr a weekをね♪…また帰ってきますね、みゆきさん。
e0001663_22385717.jpg
忘れ物取りに行ったオンリーイエスタデー…あろうことかウィスキーボトルを入れて半分飲んでしまい、勘定払わずに帰ったみたい。のんべの風上にも置けぬ…平謝りでお店に入れていただく…マスター、いい人。

昨日のみゆきナイトから様変わり、本日はビートルズナイトであった。すごい偶然力。ピアノもギターもボーカルもものが違う感じ。涙出そうなナンバーが次から次へ。せっかくだからなんか歌ってったら、と言われ恥ずかしげもなく「Lady Madona」を…

あーあ、8days~とか、もっと簡単なのにしとけば良かった。パーパーパーッ、のところでリズムが全然わからなくなり沈没。プレイヤーのみなさんがめちゃ親切で救われる。

定期的に開催されてるようなのでまた行こうかと…忘れ物のお陰、怪我の功名、棚からビートルズ。