カテゴリ:Sports( 408 )

e0001663_09094372.jpg
大谷翔平君、数あるMLB球団の殆どから招聘を受け、書類選考で7球団に、更に面接を経てロサンゼルス・エンゼルスへの入団をスピード決定、昨日ド派手な入団会見を行ってた。本命視されてたヤンキースが書類選考で落ち、7球団の中でも本命だったマリナーズ、ドジャースを差し置き、あまり目立たなかったエンゼルスが選ばれたことに、アメリカさん理解できぬと驚愕なさってるとか。二年待てば200億…を蹴っ飛ばして年俸3000万で海を渡る…日本的感覚だと拍手喝采なのだが、これを称賛する文化はアメリカにはないと…ほっといて。

今のところ、誰もがベストチョイスと誉めてる。他のオフシーズンの交渉に迷惑かけたくないとのスピード決着。入団会見の振る舞いといい、ちょっといい子すぎて疲れないか心配になるくらい。咥えタバコでパチンコやってたダルくらい図太い方が長続きするのに。

と言いつつ、昨年も一昨年も身内のタイガースよりもファイターズの試合ばっかり気になってた。今も早く寝すぎて眠れぬ夜は、大谷になって四番投手スタメンで、一回表から順に妄想試合してる。毎試合パーフェクト三振の山で打率10割…4回くらいで寝ちゃうけどね。

だって夢だもの~みんな夢だもの~~…夢を現実にしてくれる奴なんて、他にこの世にいないもの。
e0001663_13053161.jpg
どーーでもええ話だと思うのに、新聞もテレビもこのニュース…北朝鮮問題や座間の9人殺しと同格で報じとる。大相撲のモンゴル人力士が集まった宴席で、横綱日馬富士が若手の貴ノ岩の頭をビール瓶で殴って頭蓋骨骨折したとの話題。親方衆の確執がよい味付けとなって、マスコミ的には香ばしいのだろう。

そうか、モンゴル人は生ジョッキでも缶ビールでもなく瓶ビールなのね…本気で殴ったら横綱のパンチはビール瓶より凶器だろ。骨折したのに貴ノ岩、翌日巡業で相撲取っとる。骨まで丈夫なのね…と問題はそこではなさそうだ。なんでも朝青龍健在の折から59場所中53場所でモンゴル勢が優勝してる…日本人のやっかみもあるのかな?近々では、空気読まずに被害届出した貴乃花が悪者になってるけど。

調べてるうちにコントで使われるビール瓶発見。飴菓子でできてるんだってね。初っ切りのネタにすると面白いのに。


e0001663_18402565.jpg
ロシアワールドカップヨーロッパ予選から衝撃の知らせ。あのイタリアがスウェーデンとのプレーオフに敗れ、60年ぶりに本戦出場を逃す、と。あのカテナチオが、アズーリが…60年ぶりなのだから当然だけど、イタリアの居ないワールドカップは見たことないぞ。プレーオフはホーム&アウェイで2試合行ない、総得失点で勝敗を決める制度。初戦を0-1で落としたあと、ホームで0-0のスコアレスドロー…いくら鉄壁の守備カテナチオとは言え、点取らなきゃ勝てなちお^^。

今回はあのロッベンのオランダも居らんだ…本戦に出てくれば優勝候補間違い無しのチームが予選で敗退している。「ワールド」の意味付けなのか、優遇されてるような気がするアジア予選…ヨーロッパのみならず、南米もアフリカも過酷な戦いしてるぞ。予選突破で目的達成してるように見えるね。あのジョホールバルの歓喜で初出場果たしたあとは連続で本戦に出ている我が日本…なんだか最近の親善試合でもブラジル2軍に子供扱いされてた。一度地獄を見たほうがいいかもね。



e0001663_14521970.jpg
昨夜の世界ミドル級タイトルマッチ、前戦を不可解なスプリットデシジョンで失った村田君が、その試合を反省に開始早々から打ちまくり、エンダム選手の戦意喪失による7R終了TKO勝ちをおさめる。テレビの画面は選挙速報と台風の避難勧告と村田君の勝利インタビュー…賑やかなこと。これもホテルにたどり着けたおかげ。

文句無しの勝利だったが、そのインタビューで「世界にはもっと強いミドル級王者がいることをみんな知っている」「エンダム選手は友人であり、彼も僕を友人と思ってくれてる」と、見事なスピーチ。「僕を嫌いな電通さんとフジテレビさんにも感謝」とか笑いも上手に取ってる。

敵の悪口言うだけの下賎な党首が選挙で圧勝したり、思い付くまま汚い言葉で敵を罵る大統領がいたり…溜め息が出るような昨今、村田君が世界王者のまま政界に転身してくれないものだろうか…と。政治的実力ではなく、まっとうな人柄に飢えているのかもしれないな。
e0001663_11114639.jpg
日曜日。帰宅後遊びに来ていた甥っ子A君とセリーグクライマックスシリーズ第二戦阪神VSDeNaを観戦する。甲子園は土砂降り、グランドは泥田の如し…ちょうど梅ちゃんのスクイズが水溜りに落ちて同点となったとこ。第一戦を阪神が取っているため、このまま同点でコールド引き分けとなると同時に阪神の勝ち上がりが決まる…とA君の解説。普通なら議論なく中止の天候だが、それでは本拠甲子園として寝覚めが悪い、と感じたかイニング毎にどっさり砂を入れて試合続行。#頑張れ!阪神園芸!なんてハッシュタグが立つほど。

私が見始めたとたん、ペナントレースでは盤石だったセットアッパー桑原が炎上、あっという間に6点を奪われる。地面に転がればそのままヒット、踏ん張りも効かないと見え棒球を初球からつるべ打ちされる…こんなとこでやったこと無いからしゃあないなぁ。ボールも指に掛からないらしく糸井くんに死球…大事にならずに良かったぞ。
e0001663_12294678.jpg
泥田に倒れ込み悪送球した梅野くんの画像…ボルネオの日本兵かベトナムのアメリカ兵?地獄の黙示録、ワルキューレ流れる。さてこんな試合を結構したことについての賛否、色々あろうが、これで一勝一敗…面白がってる場合ではないぞ。今日も雨らしい甲子園、広島への切符、逃すなよ。


e0001663_18353687.jpg
東京ドーム、阪神VS巨人の最終戦を観戦する。カープの優勝、タイガースの2位が確定したあとの言わば消化試合…が、CSなる制度ができてる故に3、4位のチームにとって極めて重要な一戦となってる。

今シーズン、球場へ足を運んだ試合全敗…わし行くと負けるんちゃう?と、チケット取ってくれたMさんに尻込み。なんの、ジンクス破ればいいの!と男前なお誘い。せっかくなのでご厚意に甘える。座席はレフトスタンドポール際、ホームランが絶対当たらない安全な席。

珍しいことに、あっさり先制。追いつかれそうになっても、珍しいことに二者連続ホームランで突き放す。で、9回裏、いつものように救援が炎上…一点差に迫られる。あとひとり、あとひとりから何人?…最後のピッチャーゴロをドリスがもたもたと…いやキビキビとさばいた時には冷や汗出ましたがな。

横浜では広島との乱打戦をベイスターズが制し、初めての巨人なしのCSが実現する。最終戦ということで、試合後はファンへの感謝の集い…悪びれることなく思いを述べ、阪神ファンにまで感謝の思いを語った由伸監督…この人は嫌いになれないんだなぁ。

これでCS6チーム出揃い。今日まで応援していたDeNAに手のひらを返し、心置きなくタイガースを応援することとしましょう。


e0001663_20482045.jpg
久々にライブでフル観戦したボクシング中量級の頂上決戦。「化け物のように強い」GGGチャンピオン、ゲンナジー・ゴロフキンVSカネロ・アルバレス。これが判定で終わるわけない、とテレビに目を釘付けにする…12Rまで行っちゃった。

まだ見たことなかった38戦全勝17KO継続中のゴロフキンさん、化け物のように強い、と言ってブンブン振り回すハードパンチャーでは全くなかった。極めて正統派、鋭いジャブとボデイブロー、止まらぬ出足で敵をコーナーに詰めての連打。35歳にして無尽のスタミナの持ち主だった。

対するカネロさんの方がブンブン丸のイメージ。地元かつ若さもあって、一発の威力ならこちらかな?と、ゴロフキンさん、一発もまともに食ってなかった。ディフェンスも超一流なんだな。で、作戦かも知れぬがコーナーに詰まりっぱなしだったカネロがちょっとづつポイントをロスして、5、6ポイントゴロフキンさんの勝ちかな?…と、判定は驚きのドロー!

先日も同じクラスの村田君が、ダウンを奪いながらの不可解判定負けを喫してる。ミドル級ともなると色々しがらみな判定が多いんだね。試合としてはとてもエキサイティングだったので、再戦となっても盛り上がるに違いない。

全く興味のない家人、ごろつきん、ってすごい名前ね…と。その名前ならカネロの方がぴったりの面構えだったな。


e0001663_11430093.jpg
日本ハム大谷翔平選手、今オフにポスティングでのメジャー移籍を正式に表明したとのニュース。高卒でプロ入りした時からの既定の路線、直接メジャー入りするよりハムでの4年間で見事に熟成した感じ…壊れ物のダイヤモンドの原石預かった栗山さんの心労やいかに…やれやれ、やっと重荷が…が本音でしょう。

160km超の豪速球にメジャーのスカウトをして「卑劣だ!18歳未満は見てはならぬ!」とまで言わしめたスライダー。当初の評価は圧倒的に投手大谷へのものだったが、怪我をした今年は投手をほぼ封印、中盤から打者として出ておる。このバッティングがまた桁外れ。ホームラン率凄いぞ。練習とは言えバックスクリーンスコアボード直撃にスカウト連は目を白黒させてたらしい。

この写真のフォーム…ダウンスイング全盛の一昔前からは考えられないゴルフ並のアッパースイング。古いコーチは直したがるんじゃないかな。あのイチローだって振り子直されるのを拒否して干されてたもんな。日本の体育会体質は成長を阻む…逆らった川内君見てもそう思うね。

さて、アメリカでも二刀流できるか…で侃々諤々。ア・リーグなら先発ローテ守りながら合間にDH、全試合DHで先発しながら9回にリミッター外したクローザーに、ナ・リーグなら投手で4番やりながら代打の切り札…と。期待され過ぎのような気もする。

何より、25歳以下のポスティング移籍は契約金575万ドルに抑える、との大谷のためのような制度改正、あと二年待てば2000万ドルと言うのに、あまりそんなことに興味ない…との大谷君。230億円捨てる23歳!は、アメリカの価値観では理解できないらしい。アメリカへゆく以上全てがカネ、これを理解できないヤツは許せん!と憤る向きもおありのようだが、日本人としては気持ちのよいお伽噺だね。

なお、タイトルは季節にちなんだ枯葉、と解っていただけますか?…ま、それがどうしたと言われても…。
e0001663_09570722.jpg
今年はベテランと若手がうまく噛み合って、いい感じのチームになってきたよなタイガース。前をゆくカープの背中はもう捕まらないようだけど、終盤にめでたい知らせ鳥谷の2,000本安打。面白いことひとつ言うこともなく粛々と積み上げた14年、おめでとさん。

なんでも鳥谷でまだ二人目だそうな2,000本。過去には藤田平だけなんだって…そーなの?田淵も掛布も岡田も届いてないのか…特に掛布なんか3,000本くらい打ってたんじゃないの…記憶は都合よく改竄されるなぁ。

まあ、今のベテラン勢ったって、福留、西岡、糸井…みんな借り物だからな。鳥谷の偉さは際立つね。これが阪神の大トリ…ではなく、高山、大山…続いておくれよな。
e0001663_21070321.jpg
金曜夜。お誘いを受けて東京ドームへ。広島の背中が霞むなか自分の背中が不意に寒くなってる今日この頃、読売を食って夏バテ解消…のはずであった。今週、阪神6連戦をコンプリートしてるMさんより、どの日でもオッケーよん♪と、私は勝つ日がいいです、と厳選して臨む。

ホントは明日、土曜日に行くつもりだったが、巨人戦2連投はおこがましい、と関東単身赴任中の生粋虎民族、甥のA君にチケットを譲る。A君、勢いで一昨日の神宮にも参戦して見事な勝利を見届けたとか…なんか嫌な予感。

なんの、試合開始早々のドメタイムリーで先制、2回にもまさかの青柳タイムリーで追加、いや今日は安心だわい。3、4、5回も長い長い攻撃…巨人の攻撃短すぎて飯食うヒマないでないの(^-^)v…とMさんににやけながらぼやく。

三塁側が凍りついたのは5回裏…よく知らない宇佐見とやらのホームランも含めあらあらと言う間に5失点、継投ミスちゃうかなぁ…飯食ってビール飲んでトイレ行ってまだ終わらん。「おとうちゃんが要らんこというから」と怒られる。

そのまま見せ場もなく9回、「3点差やん、満塁ホームランで逆転やん、なんでもないわ~私は大丈夫~なんでもないわ~」…修行がちゃいますなぁ、Mさん。私は傷つきます…Maybe~

望むらくはA君、明日おっちゃんの仇を取ってきておくれ。