<   2011年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

e0001663_143127.jpg
家人が似てると言いはるお二方。怪我や病に負けることなく、走って走って走り倒すところが共通点。同じ向きの写真を探して並べてみたが…似てるかぁ?…似てるなぁ^^。ただ一方的に可哀想なホマレさん。「あ〜み〜ま〜」をやっとくれ。

ならこっちの方が似てる、のマブチネーター君。マニア心が昂じてこんなポスター作っとる。政治資金の無駄遣いと言うなかれ。お茶目でよろしい。ただ、マブチネーター、では単3乾電池で動くショボいアンドロイドみたいだぞ。
e0001663_143136.jpg

e0001663_824442.jpg朝日新聞の記者が、あの3月11日から1日も欠かさず東電の記者会見に足を運び、私見抜きでそのやりとりを記録したもの。あのー、とか、えっと…まで載っかっていて臨場感はたっぷり。

推移はリアルな報道で概ね知っている、というか、その頃は息を詰めてニュース聞いてた。改めて議事録見ると、どうやって言質を取られずその場をしのぐかのみに窮々とする小役人的東電広報及び役員の姿ばかりが浮かび上がる。なまじ私見や評を交えると「朝日だからなぁ」と言われるだけなのでこれでよいね。ま、こんな本出すのは朝日だから、だが。

ここへ来て、福島には20年は戻れないとか、いっそ核廃棄物の最終処分場に、とか血も涙もないお言葉が福島県民に投げかけられてる。今頃何を…20年で戻れるわけない。戻れたとして何を生活の糧として生きて行くのか?農業?畜産?観光?

血も涙もなくとも、現実は現実として伝えなくては。そうなると、核のゴミ捨て場案が優れて合理的になる…情けない、誰がそうしたのだ!?
民主党代表、即ち首相に内定した野田はん、今朝のニュースではずいぶん持ち上げられてた。安倍の時も麻生の時も、鳩の時も管の時もそうだったな。ご祝儀はほんのひと月。その後の罵詈雑言にどう耐えて行くか・・・ドジョウのような政治、泥臭いイメージを言いたいのは解るのだが、ドジョウというよりナマズ面ではある。

e0001663_1215289.jpg話は変わるがその半日ほど前、世界陸上100m決勝で大本命の世界記録保持者ウサイン・ボルトがフライングで一発失格。結局決勝が類のない凡レースとなってしまった。党首選よりこっちの方が衝撃的だったな。ビデオ見る限り明らかなフライング、言い訳のしようもないのだが、レース後そのルールに対してブーイング続出とか。

なんでも改正になったばかりのルールで、以前は1回目はお咎めなし、二回目のスタートでフライングした選手が失格だったそうな。その前は、ひとりが二回やれば失格で、何度も何度もスタートが繰り返されてたらしい。確かに一発アウトは直前のルールより合理的だが、こういう結果を見るとなんとかならんかなぁ、と思うね。

色んな提案がなされるであろう。人間が撃つピストルが0コンマ0何秒を争う短距離スタートにふさわしいか?・・・5、4、3、2、1、Go!とコンピューターに号令させれば統一したスタートになるんじゃないか?…には納得。

・フライング自由にして、ゴールしてから失格にする方式。
・あくまでスターティングブロックを蹴ってからゴールまでのタイムで勝負するアルペン方式。
・ゆっくりトラックを一周してスタートラインをぴったりに切ってから勝負、の競艇方式。
・ゲートを設けて電子制御で一斉に開ける競馬方式。
・失格した選手だけで敗者復活戦を行ない、ハンデ戦の決勝を行う野球プレーオフ方式。

とにかく、ボルトの100mをもう一回見たい、ってだけで書いてるな。
e0001663_1573520.jpg
速報で、民主党代表に野田佳彦氏の当選が確定。またも予想外れる。我が地元千葉、お隣の船橋市選出、松下政経塾出身54歳・・・号泣海江田よりましか。

なにがなんでも増税、は主義主張だからよかろう。大連立はあかんぞ、谷垣しっかりせぇよ。なにより原発再稼働は絶対あかんぞ・・・しかし・・・清冽な印象がしないのは何故かな?
読書、本の虫つってもこんなのばっかりだな最近。知的な刺激を与えてくれて心の栄養になるのが書物のはずなのだが、私の場合はひと時酔うための酒でしかないぞ、読書。

e0001663_1612389.jpgなんて自虐はともかく、まことに早世が惜しまれる故・青木雄二氏の遺志を継いだプロダクションの後継者たちが、故人の作風や思想を見事に継承して続けている新シリーズ。白戸三平や藤子・F・不二男さんの後継漫画はテイストが変わってしまってたいた。元々の絵が下手だったのが継承が成功した理由だな、きっと。

今回は、見栄を張って無理して借りた住宅ローンに徐々に追い詰められてゆく、どこにでも居そうな一般市民の巻。サブプライム騒動の頃描かれたのかも・・・ヒ・ト・ゴ・トではなーい。
極悪住宅ローン「ドサット35」のネーミングには笑わせていただきました。
e0001663_1441124.jpgオカマは決して馬鹿ではつとまらない。誤解めさるるなマツコさん…民主党代表選の話です。

まるで回転ドアのように日本の首相は交替する、とお嘆きのアメリカは、一年以上もかけて予備選を繰り返して一人づつ脱落させ、最後に大将同士の一騎討ち制度。番組としては絶対こっちの方が面白いし、候補も切磋琢磨されたのが残る。首を捻るのはよくわかるが、トップなど誰であってもちゃんとやってゆけるくらい成熟しているのだよ、我が国は…とでも言っておこう。

んで、また馬鹿の顔から「樽」が脱落してオカマの馬鹿。昨日になって小沢軍団が海江田氏の支持を決め、前原誠司氏との勝負になった模様。小沢一郎さんとしては来年に向けて軽めの帽子か古めの帽子がお望み、藤井・輿石・西岡、諸翁にもお声掛けだったとか。まこと、総理選びは人気投票に非ずと看破しておられる。今回もおそらく一年草の落葉樹。で、私の寸評と予想。

オ:鋭仁さんではな。一郎さんならな。脱落一番手。
カ:海江田さん。…根拠なく原発の安全性を確認した超人。泣くやつはダメ!
マ:前原君。ディフェンスがなってない。すぐに火だるま。菅ほどもたぬ。
の:自民党と霞ヶ関の擁立候補…と呼ばれる行動、空気読めてない野田。
馬:次か次の次、だな。が、オバマにならんとも限らぬ。かすかな期待。
鹿:誰それ?

馬淵君がイチローさんと組んだらな、と思いつつ、たぶんあり得ないので一年くらい海江田氏でもしゃあないか…と、なんか怪しげな投資商品の提灯持ち経済評論家に見えるのは私だけ?ま、いいか、一年くらい。
e0001663_1154488.jpg

土曜日朝。小田急線にて打合せに向かう。いつも混んでる電車、さすがにゆったり座れて一眠り。ふと目覚めて向かいの席の親子連れに目が行く。

ベビーカーにてiPhoneを操る幼児。言葉はバブバブ、あんよもまだ。一歳くらいか。しかし、なんぼなんでも早くはないか?新華社通信なら、天才現ると報道するに違いない^^。…ジョブズさん、あんたの後継者かも?
e0001663_19563068.jpg
スマホで撮ってすぐ投稿、の癖が付いて、意味もなく写真がでかい。新京成電鉄松戸駅に貼られたポスター。エリック・クラプトン来日公演のお知らせ。何故に松戸くんだりまでお出ましあそばれるのかと・・・横浜アリーナと日本武道館でした。チケット販売にでもからんでるのかな、新京成。

クリーム時代に出会ったクラプトン。私は高校3年生であった。友人M君の熱烈なお薦めだったのだが、まだギターを触ったこともなく、グループサウンズから遅れてきたビートルズ程度のロック知識・・・でも、わからんなりにかっこ良かったクロスロード。その後、世界3大ギタリストに数えられ神格化されていったのだが、J・ペイジもJ・ベックも同時代人。その時代の3大、なんだろうな、きっと。

40年の時を超えて神様であらせ続けてるエリック様。キャロル・キングの時も思ったのだが、生きてるうちに見られるものは見ておきたいもの。(キャロルはよう行かなんだ。)みゆきさんの夜会の前後の公演・・・¥12,000-・・・悩ましい。
e0001663_16383482.jpg

杉戸みやび温泉新築工事、広大な露天風呂を抱くことになる既存の屋敷林。現場定例会議終了後、どの木を伐ってどの木を残そうかとランドスケープのI先生を招いて品定め。

自然の中で月日を経て成長した樹々の数々。なんか登りやすそうなのもあるぞ。全裸の男がするすると木登り、女湯を覗くのではとの危惧生ずる…が、その登った姿を想像するに、そんなやつおらんやろと。確かに飛び抜けて間抜けな姿であるに違いない^^。
一昨日、暴力団との親密メールが露見し突然引退を発表した島田紳助氏。AさんBさんなんて言ってたけど、今日になると実名続々、マスコミの寵児だったんだから予想はしてただろうな。

e0001663_14533725.jpg当然沸き起こる疑念…交際してただけでだけで引退するわけないやろ!と。あっちゃの土地であっちゃの業界、吉本ぐるみで共存共栄のはず。中でとりわけバランス感覚に優れた芸風同様、一番上手くやってたのが紳助君ではないのかな?これはよほどの大事件が隠れとるな、と。のりぴーレベルではないぞ、と…誰ぞが埋まってるか沈んでるか…怖っ。

メジャーと呼ばれる芸人の中では一定の評価をしていた。ニュースとスポーツ以外でたった二つ視聴しているTV番組「お宝鑑定団」、紳助なしでやってけるかなぁ?(ちなみにあとひとつは「江」です。)


弱虫の暴走族キャラでデビューした氏、やんちゃを貫いたと思えば納得ではあるが、このあと訪れるピンチを乗りきって豊かなハッピーリタイアメントを過ごされることを祈る。