<   2011年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

e0001663_10424023.jpg
しかし、学生時代の連れと飲むとどうしてこうなるのか・・・昨夕、Y君ぶらりと現れ、煮詰まってた私を連れ出し銀座へ。古民家を改造したと見受くる居酒屋「秩父錦」へ。グラスが倒れそうなほど反り返ったカウンターで杯を重ねる。なかなか心地よい空間。仕事で飲むならここまで・・・。

「も一軒いこ」、「おねいちゃん居るとこ嫌やで~」、「ばあさんしか居らんから大丈夫。」で、二丁目のバー「帰庵」へ。飲み放題歌い放題5,000円のリーズナブルなお店に付いてゆく。

わいわい言うて0時前。「終電なくなる。ほな帰るわ」・・・表に出たら道が解らん。わしゃ16年も銀座で仕事しておったのだぞー。解らんものは解らん。既に酩酊状態だったのかも。結局終電を逃して店に戻り、2時過ぎまでまたわいわい。単身赴任のY君の別邸に転がし込ませていただきました。なんか帰りがけに豚骨ラーメン食って美味かったような記憶も・・・。
e0001663_2194373.jpg

オバQ電車ではなく小田急電車。

今月3日、川崎に「藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館したのを記念して先月より運行していた通称「どらえもん電車」。車輛のドアが「どこでもドア」に見立てているなど、遊び心たっぷりの小田急電鉄。が、急遽明日9月30日を以てこれを取り止めることとなったとのニュースが先週流れる。仕事で頻繁に使う小田急、なんとかこれをひと目みようと思ってたが今朝まで叶わず、ほぼ諦めていた。

居たじゃありませんか鶴巻温泉駅。ホームに停車しているのを見つけて、踏切まで走って撮影。カメラマン下手くそにつき、残念ながらどらえもんを捉えることができなんだ。オバQとパーマンで良しとしましょう。

で、なんで急遽中止か、ってのはもうずいぶん報道されているので旧聞だが、東京都がこれを広告物とみなし、規定面積以上の届け出とカスリの納入を怠っていたと摘発したのが原因。その昔英国で、カラー印刷に課税したため、出版物がすべてモノクロになったという伝説のシルエット大臣を思い出すな。川崎市の施設の広報の一環、たまたまその電車が東京都を通るからと、ゆすりにかかるとはお目が高い。

境港の鬼太郎電車など、街興しにとても貢献してると見受けた。開館以来入場者殺到で2カ月先の予約を受けているという「藤子ミュージアム」、隣町だからと言って嫉妬の炎を燃やして、子供のおもちゃ取り上げるような真似するなよ!小田急さん、慌てて平謝りして運行中止を決めたのは、遵法精神と言うより、報復が怖いだけなのだろう。東京都、中華人民共和国に似てきた。

なのに、西武鉄道に「銀河鉄道999」のラッピング電車が今も走ってると聞き???西武も都内走ってるぞ・・・施設がないので広告物ではない、と言い訳するとは思うが、練馬区が企画に加わってるからに違いない、と邪推するなり。
e0001663_12124742.jpg昨夜。なんやかやとメンテの課題が残る渋谷デリタワーへ。オーナーY社長とビル内現地調査…と、全て飲食店のテナントで埋まってるので、縦に飲み歩くしかない。仕方ないのだ^^。

一軒目、5階のてっちゃん金太郎。大阪鶴橋を元祖とするホルモン鍋のお店。ガスコンロでどかっとモツを煮込むシンプル鍋。インテリアもおされチェーン居酒屋と異なりとっても鶴橋シンプルで好感。で、お味…んまーーーっ!!こってり濃厚なスープは、いたずらに辛すぎずなんぼでもお腹に入ってく。「これ、おじやになれへんのかなー?」とY社長。メニューにありませぬ。

二軒目、地下のショットバーEN-SOF。若者カップルで賑わいほぼ満席。おっさん場違い。地下ゆえの地中梁アラワシのコンクリートと内装古材がほどよくマッチ。店内の音響もクォリティ高く、こりゃ流行るわ。

三軒目、10階の秘密クラブ「カラス」。インタホンで告げないとドアが開かないシステムで、中で秘密なことをやってるわけではない。ここはこれまで何度か訪れたことがあり、大人の渋谷を静かに味わう、社長のお気に入りスポット。かっこつけて(…社長の払いなので^^)、ブランデーMARTEL なんぞをねっとりちびちび、4杯も飲んじまった。

さて問題です。これは仕事と言えるのでしょうか?
東京ビッグサイトで開催されている「スパ&ビューティー展2011」へ、陣屋宮﨑社長ご夫妻と見学に出掛ける。近々のリニューアルでチャレンジする予定のエステティック、きっと良いネタがあるに違いないと、興味津々。

e0001663_16495833.jpg本日は最終日、会場前から結構な人出。来場のお客様みな、磨きに磨いた美しき女性たちが目立つ。近代建築の人工美を見る思い。美を追求する女心、私から最も遠い世界かもしれぬが、建築を作る身としては、んなこといってられません。ネタ探しネタ探し。

展示ブースの8割方が化粧品かサプリメント。我らが求めるSPA施設の出物は今年は少ないようだ。炭酸風呂、泥んこエステ等収穫はわずか。が、さすが若女将にあっては積極的にエステ体感も試しておられ、こりゃやはり女性が来て見学せにゃダメじゃな、と。

社長と私は一時間でフルコンプリート。ま、歩いただけとも言う。
e0001663_20184033.jpg
すごく旧聞。フジテレビが韓流ドラマを偏重して放送していることに対し、有名女優のヒモ旦那がツイッターかなんかでぼやき、これに呼応してフジテレビに抗議デモが打たれたというニュース。4,000人の大デモをどうしてマスコミは報じないのか!だと。売れない鬱憤を人のせいにしてるだけなのにね。

勇ましい横断幕には「金の亡者フジテレビから公共の電波を取り返そう!」・・・民放各社が金の亡者なのは周知のこと。とりわけフジテレビさん、日本のマジョリティたるあほをターゲットに、目をそむけたくなるようなみぃはぁ番組を垂れ流してるのも周知のこと。が、24時間テレビだのなんだの、他局も似たようなもの。なんで韓流ドラマだけを非難しとるのかわからん。公共の電波の無駄遣いなら、和製ドラマもまったく同罪。

単純に、ただ同然で買えて、そこそこ視聴率が取れるから放映しとるだけではないの。経営的には妥当な戦略でしょ。日韓友好の意味では、政府より貢献度高いぞ。この4,000人デモ当日に、KARAのコンサートに40,000人集まったって言うし。

確かに見るに堪えない韓国ドラマが、日本の文化を侵食してきていることへの民族的な危機感は解らぬでもない。しかし、他国の文化を排斥する前に、自ら生き腐れしつつあることを、8チャンネルのバラエティ見ながらゆーっくり考えてみようぞ、熱湯浴さん。
e0001663_22105348.jpg
私のデスクになんか変なもの。事務所のK君が自販機でコカコーラ買ったらこんなのが出てきたそうな。「ハッピー缶・アタリ」・・・中味はイヤフォンが入ってるらしいが、ちょっと趣旨不明。誰か知ってる人~。

「いや、瀬川さん、好きそうだなぁ、と思って・・・。」そういうキャラなのか、ワタクシ。
e0001663_19565578.jpg暑さ寒さと馬のお休み彼岸まで。で、まだG1戦線開幕前だが、ちょっと秋のエントリーフィーを払いにWINSに寄り道してみる。

菊花賞前哨戦の神戸新聞杯、頭数も少なく二冠のオルフェーブルは鉄板。相手も2、3頭に簡単に絞れる。普段の私なら間違いなく「ケン」のレース。ただ本日はご挨拶、当たるに決まってる軸一頭三連単三頭流し。

ま、当たりました。三連単なのに配当¥1,430-。ちょっと赤字。が、出場切符を買ったようなもの。馬券、換金せずに御守りとして3ヶ月持ってようかな。期限切れるな。
e0001663_18123538.jpg
日曜。夕刻より陣屋様にてハードな会議。社長が地元秦野の催し「たばこ祭り」に来賓として参列されるとのことで、結論サスペンデッド。来賓ではないが、ちょいと私も野次馬見物。

知らなかったが、秦野市は有数のたばこ生産地だとか。禁煙マークが貼られた駅前通りにはタカマチ立ち並び、ネプタにも似た山車が地元小中学生に曳かれて巡行している。小中学生、たばこ振興していてよいのか?小宮山大臣や巨泉さんが眉を吊り上げてないか?

限りなく禁制薬物に近い扱いとなっている葉たばこ。税収的には手離せない財源と言う理由で一婁の命脈を保っているが、生産農家の方たちは気が気じゃないだろな。社長によると、たばこ祭り運営の皆様で、たばこ吸う人は居ないそうだ。
e0001663_21392230.jpg

「とっても美味しいビールがあるんだって♪?」

とS保センセが現れたのは、列島縦断・甚大な被害を日本にもたらしたあの台風15号の夜であった。

「うむ。O君が畏れ多くも鶴瀬は隈川写真館若女将より賜ってきた天下の名品があるとは聞いておるが、滅多なことで手を付けてはならぬぞよ…」

「ぶしゅっ」

「うわっ、な、なにをしている!」

「くぴくぴくぴくぴ」

ということで、八丁堀避難所の救援物資となってしまった御殿場高原ビール。瓶だけでも撮影しておかねば大政所様に顔向けができぬ…と、捨ててなくて良かったぁ。なんでゴミ箱の上でビニール傘と一緒に…。
e0001663_17353332.jpg
秋分の日。暑さ寒さも彼岸まで、で、寒いくらいの陽気の中出勤してお絵描き。の手を休めて昨夜の呑み喰いネタ。

こまごまとした仕事をしっかりこなしていただいているJ社のお二人と、こまごました物件の打ち上げまとめ。ほぼ一年分。ご縁のあった浅草でもんじゃ焼き「浅草MJ」を予約していただく。大変な人気店で、やっと取れた予約が午後9時から。メニューは2時間制のコース料理一式のみ。何時に待ち合せしても必ず遅れるお約束のH嬢、遅れて登場。

コメディアンの東八郎氏の息子さんの経営とか。従業員の皆さんも売れない芸人さん。壁には訪れた芸人さんのサイン入りヘラが並ぶ。そう言えばつい先日、売れない芸人さんの殿堂「浅草リトルシアター」に来たばかり。ご縁があるのかも。

豆腐サラダから始まったコースは、餃子、ステーキなどをはさんでメインが写真のもんじゃ焼き。うう、巨大だ。洗面器と思しき容器から、店員が慣れた手さばきでもんじゃしてくれる。関西人として、もんじゃをよく知ってるわけではないが、なんかいつものと違うなー。土手を作って小さなヘラで鉄板こそげながら食べたような気がするのだが・・・それは月島流、これが浅草流?当然ながら飲み物は白黒ホッピー。

メインに行く前に喰い過ぎてもんじゃ完食できず。遅れて来て大食してくれたH嬢に感謝。