<   2014年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

e0001663_2021655.jpg1月も今日で終わり。毎年言ってる「1月行ってもた」…早いねぇ。で、お隣中国では本日より春節入り。中国の現場から聞こえてくる「1月に入ったとたん、みんな揃って春節気分、全然働きませーん」の声。ほんとに好きなんですねぇ。

いよいよ春節本番の本日、花火・爆竹でPM2.5濃度急上昇とか…これら何にも考えてないと思われるおおらかさに最近親近感を覚えておる…危ないかも。
e0001663_164518100.jpg
エアドクター、聴診器持たずに診察のふりをする輩を言う…んなわけない。胸ポケットに入れて歩くだけで1メートル立方にあるウィルスを殺してくれる「見えないマスク」の商品名なのだ。

一昨日会った友人が名札のように首からぶら下げており、初めてこの存在を知る。シールを剥がし空気と中身を触れさせると二酸化塩素が発生、インフルエンザにもノロにも花粉にもPM2.5もたちどころに効くのだお立ち会い!…って、昨日事務所で話題にしたところ、無知な所員どもが「嘘臭ぁ~!」と。

普段からいい加減なことばかり言ってる所長への信頼度ゼロ。ならば実物をお目にかけむと薬局で購入。¥680-。さて二酸化塩素、どうやって証明すればよいだろう?
e0001663_1520285.jpg昨夜は新宿へ。昨年末亡くなった同窓F氏の追悼、偲ぶ会に出席する。偲ぶ会兼新年会、と言うことであまりしんみり偲んでる感じではないが、故人もしんみりしてほしいとは思ってないであろう、と勝手に判断。美味しく呑み喰いさせていただく。目線入り記念写真のミニ画像添付。

W君が15年前くらいの宴席の記念写真を持ってきてくれた。10何名かのうち、すでに3人が鬼籍入り。今日撮ったこの写真を何年後かの宴会で眺め、「この中の○人がもう居ないんだなぁ」と語っているであろう…と縁起でもないことを呟くワタクシが先陣を切るか?
e0001663_8184947.jpgアベがノーヤクを混ぜること…アベノミクス破綻!って、もう誰か言ってるかな?AERAか?とにかくアベってのにろくなのは居らん。慎之助も嫌いじゃ!よー打ちよるし。しかし、49歳ってわしより一回り近くも下なのね…落武者みたいだ。本人まだ否定してるのに、こんな写真さらしてよいものかな?

このような犯罪を許した工場の管理体制が杜撰だと責められてる。ワタクシ、30年前から10年前くらいまで、食品工場設計が主戦場のひとつであった。途中HACCPなどの基準も定められ、衛生管理が全てに優先する課題であることは一貫しておった。一次更衣に二次更衣、消毒せねば開かないドア、暗室を半裸で通って虫を除き、台風のようなエアシャワーをくぐる…知恵の限りを尽くして設計し、管理側も作業員の手を毎日こそげて顕微鏡検査するくらいの徹底。

工場施設の様々な工夫は、あくまでミスを防ぎ作業員と共に安全を達成する手助け。人間が作業する以上、こういう悪意を以て毒物混入させることを防ぐのはやっぱり不可能だと思う。これを責めるとすると、食品衛生法を性悪説に基いて改正せねばならんぞ。建築基準法が、建築士のミスを発見、防止するためのものから、建築士は悪意を以て設計図を改竄するかもしれない存在としてこれを取り締まる法律に変わったのと同じだ。役人、舌舐めずり。

関係ありませんが、本チャンのアベノミクスとやらのドラッグ経済も、そろそろ破綻してよい頃合い、ですかな。
e0001663_21201952.jpg
この前の土曜日。ひとり事務所でいつものようにYouTubeのみゆきメドレーかけっぱなしにしてお仕事。たまにかかってくる電話にそのまま出て「なんすか?その音楽?」と訝られる。

YouTubeったって、動画見てては仕事にならんので音声だけ…のつもりが、気分転換にちょいちょい画像も覗く。んで、こんな写真、スクリーンショットでいただく。これは「歌暦」の頃かなぁ、画面のあらゆる箇所に私の好きなものが詰め込まれてる。褪せたようなモノクロも素敵ぃ~。

待ち受けなどにいかがでしょうか?
e0001663_12643.jpg
英訳、ちょっと違う気がする。自由が丘のMビルがようやく着工を迎え、既存建物の解体が始まっていた。つい先日まで打合せに使っていたカフェ・モーツァルトもご覧の通り。今秋には全て新装となってここに戻ってくる予定。新年になって一度もご挨拶に伺っておらず、内装会議にちょっとお邪魔する。

まことにみぃはぁ極まりないのだが、やはり自由が丘でのお仕事が誇らしい。いや、千葉でも群馬でも山梨でも誇らしくないわけではないが、街を歩いててお洒落が降ってくる…道狭いけど。その気で見るからそう見えるだけなんだろう…こんなものまでお洒落に見えてしまうから不思議だ。

こんなもの
e0001663_17482813.jpg日曜日。オフにしたけどうちに居る場所が見当たらず、近所をうろうろ…午後なんだか寒くなりテレビ三昧となる。

ぼんやり見ていた大相撲、全勝の白鵬と一敗差で追う大関鶴竜の楽日結びの決戦を観戦する。鶴竜が本割りでまさかの勝利、優勝決定戦へ持ち込む。決定戦は白鵬が貫禄で制し28回目の優勝を果す…ずっと相撲見てたのは久しぶり。

しかし、横綱二人と次を伺う大関はみなモンゴル人。国産力士の不振を嘆く声も多いようだが、とても潔く国際化してる証拠だなと思う。すでに中国、韓国、ロシアにブルガリア、エストニア、グルジアに最近はエジプトまで来てるもんね…大砂嵐、ってあんまりなしこ名な気もするけど。今んとこモンゴルが世界一であることは間違いない。

アフリカとかインド、中南米あたりにもむちゃ強いのが居るに違いない。日本人なんかとても通用しなくなるくらい、世界に普及させてもよいぞ。
e0001663_10582091.jpg昨日。土曜夜を映画を観て過ごすことに…突然思い付いてしまったため、なにやってるのか調べず銀座マリオンへ。還暦を迎えシニア一律1,000円となってから気楽に観るようになったな。以前は9時まで待ってレイトショーに行ってた。それでも1,200円だった。年を取るのは素敵なことです、そうじゃないですかー。

で、あんまりお目当てがないなぁ、山田さんの小さなおうち、辛気くさそうだなぁ、と観る前から解るようなアクション「大脱出」にする。多分深く考える場面はない、スカッとするのも間違いない。なんたってスタローン+シュワちゃんだもんね。ちょいと共演したことはあったけど、本格W主演はこれが初めて。

ポールにせよジュリーにせよ、出てきただけでもう満足な方がいる。思えばロッキーもランボーも、ターミネーターもツインズもトータルリコールも、ぜーんぶ観てる。1、2、3とかあっても全部観てる。どんな複雑なトリックも謎も罠も陰謀もあったとしても、最後は力業で暴れまくって生き残る。絶対死なない、弾丸の方でよける…いいの、いいのだ。

脱獄請け負いのプロが罠に落ち、脱獄不能の海上刑務所に。待ち構えるのがサイバーテロリストの行方を知る唯一の男…牢名主。この二人が組んで冷酷な刑務所長(イワン・レンドルみたい)に立ち向かい、派手な乱闘、銃撃戦の上これを破壊、脱出する…辻褄合わんでもツッコミどころ満載でも、いいのいいの。

どちらかというとスタローンがフィーチャーされてる。シュワちゃん、やっぱり知事ボケからまだ戻ってない感じ。そうだよ、彼がカリフォルニア知事やれてたんだから、都知事だってドクターでもタモさんでも大丈夫なんだよ。

それにしても66歳と67歳、立派なもんだ。もう変なプライドやてらいもなかろうから、どんどん二人でやってほしい。スタさんが新型ターミネーターになったり、ランボーの潜入先にシュワちゃんがボスで居たり、とかね。
e0001663_18415287.jpg
土曜日の午後6時。数寄屋橋交差点は大変な人だかり。都知事選候補の田母神さんの選挙カーに応援弁士が乗り込み熱弁を振るっておる。ネットのアンケートではこのタモさんが8割の表を集めて圧勝だとか。

聴衆の年齢層すこぶる若く、「南朝鮮の奴どもが北朝鮮と一緒になって攻めてきたらどうやって国を守るのだ?」なんてトンデモ演説に、「そうだっ!」「その通りっ!」と拳をあげておる。40年前の若者が「われわれわぁ、たたかうぞー!」「意義なーし!」と叫んでたのと類似してる←なんて演説してたか思い出せないので検索してみる。「前教頭の味演説」と変換される…わけわからんな…時の流れを止めて変わらない夢を見たがるもの達と闘うため~…ますますわからんか、わかる人しか。

すぐ隣を「原発事故を発明で解決するドクター中松、都知事選○回無欠席のドクター中松」カーが通り過ぎる。月に2、3回だけ登庁して「この支那人どもが!」などと趣味の暴言吐く知事を戴いても、都政はなんにも困ってなかった。中松知事でもきっと大丈夫に違いないだろう。

この辺で予想してみると、おそらく舛添候補の勝ち、コイズミ神話崩壊す、の結果になるだろうし、それが妥当と思える。政局の小泉、さすがに少しヤキが回った。担ぐ神輿がダメだね…1億貰って首相投げ出した印象のみ再ライトアップされとる。ただ、反原発ワンイシューでよいのか?との突っ込みには、よいと答えて差し支えないな。オリンピックを成功に!って、オリンピックの失敗ってどんなんやねん。福祉も教育も石原でも回ってたし。

舛添さんの必勝法は、投票直前に「実は私も反原発」って寝返ること。自民党は表向き怒るだろうが、どうせ都知事に権限ない。そうでなくてもあまり真剣に応援してない。反原発で何となく細川に行きそうな票が雪崩をうつはず。心配は前髪のない貧乏神に取り憑かれ、支持してくれそうな層に媚びてぶれまくること。

私が予想した馬は走らない、のマーフィーの法則は今も生きてるのかな?
e0001663_19372775.jpg
誰もが知る某巨大企業より突然のお声掛かり。まずは工場の現地調査から…安全靴を持参せよとな。んなもん設計事務所では常備しておりませぬ…うちだけかな?取り急ぎ、近所の金物屋に買いに走る。売ってるもんだね。

若い頃に現場常駐してた頃のイメージ、一歩毎に体力を奪うずっしり重い皮の長靴…変わってました。まだ眠っている町を抜け出して駆け出すスニーカー(^_^;)…はともかくとして、シモンってのが安全靴のトップメーカー、「軽技」ってのがトップブランドらしい。

普段使いしてなんの問題もなし。満員電車に強いぞ。