<   2014年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

e0001663_1765197.jpg
朝、M社の社長と専務に同行して「さがみ湖温泉うるり」へ。同行、って社長の運転する車に便乗したのであって、一応恐縮。オープンの知らせを聞いてから早めに探訪してみようと思いつ、なかなか電車を乗り継いでは行きづらい立地なのだ。

大ヒットした宮沢湖温泉喜楽里(きらり)と同じ方のプロデュース。立地選定に理念あり。きらりの次はうるり、ですか。ゆらり、って店もあった…この語感、A+r(x)+り、とても豊富なバリエーションがあるぞ。

・からり
・くるり
・さらり
・とろり
・けろり
・ころり
・ちらり
・つるり
・するり
・そろり
・ぬるり
・のろり
・ひらり
・ふらり
・ほろり
・むらり
・よろり
・ぱらり
・ぺろり
・ぽろり
・ぶらり
・じろり
・ずるり
・ぞろり
・がらり
・ぐらり
・ごろり

どれもしっかり意味為してるのは驚異だな。店の名として適しているかどうかは別として。…あ、Yさん、すみません。こんなこと書くつもりじゃなかったんですっ。施設は快適で、とても良いお湯を楽しませていただきましたっ。
e0001663_20515551.jpg
山中湖での総合定例、神戸へ帰るY社長退席後も延々と続き、終バスを逃す。

あのバスに乗らなければ、ならないと急いでいた~

いや、問題山積につき、早めに帰りを諦める。午後10時、今日も会議二日目をこなすS保名人が封じ手を書き込みやっと解放、富士吉田泊まりとなる。ま、ホテルも居酒屋も当たりでしたのでよしとしましょう。立会人の私は今朝一番のバスでお帰り。

写真は夕暮れ時のシルエット富士。きれいでしよ。
e0001663_1283373.jpg
東名高速バス、お天気のせいか中央道より快適だぞ。二時間ほど走った足柄サービスエリアで10分の休憩まである。記憶ではショボいパーキングエリアだったと思ったが、EXPASA足柄なんてサッカークラブみたいな愛称を持つ立派な施設になつておった。なんかTVのお笑い番組ともコラボしてるようで…民営化やねぇ。

これから富士を迂回して山梨ゆき。表側から富士山撮ってみる。ちょっとうすぼんやり。
e0001663_1082571.jpg
暖かな226、雪をもとめるわけではないのだが高速バスで山中湖、2月の総合定例会議へ。いつもは新宿から中央高速バスなのだが、時間の関係で東京駅JR高速バスターミナルより出発。東名高速経由とのこと。

東京駅そのものがえらく綺麗になっており、バスターミナルもピカピカ…北京みたいだ。やって来たバスに「高飛車」の命名。さすがJR、ずいぶんな態度でないの…「居丈高号」とか「傲岸不遜号」なんてのも来るのか?

聞いてみたら高飛車、富士急ハイランドのジェットコースターの名前らしい。エラソーなのは富士急さんでしたか。
e0001663_18403093.jpg
山椒の木…最近だれもそんなこと言わんぞ。駄洒落のソースが古いなぁ。

今朝は自由が丘Mビルの第一回総合定例会議。オーナーの事務所がある等々力へ。ちょっと早く着いて駅前のカフェ。二階席から改札口が見える。ダブル踏切のとても懐かしい構造。高架化全盛の最近、見かけませんな。で、オーナー、所用で自由が丘離れられず、業者一同7人引き返す。出鼻ゆるむ。

本日より厳しい寒さもゆるみ、なんだか春の香り。4、5日は温かいそうで有り難し。
埼玉へ。正月挨拶も来れずご無沙汰していた雅楽の湯H社長を表敬、そのまま会食となる。毎日よう喰うてよう呑んどる。

新都心駅近くの「てつ屋」なるオヤジ系の焼鳥屋、モツ鍋につくねなど食しつつ、社長が注文した「レバテキ」に目を見張る。ビフテキのテキなんだろうけど、どう見ても「タタキ」程度のレアさ…何年か前に御触れでご禁制となった「レバ刺し」そのものではないか!
e0001663_8302892.jpg
…いや、お皿いっぱいあったのだよ。喰う前に撮るべきだったが、あまりの久々の対面に「待て!」ができず、辛うじて一切れ残ったのを撮影。レア度、おわかりでしょうか?
e0001663_8383718.jpg
それでも店内の至るところにこんな自己責任の注意書き。これでレバテキはレバ適になるらしい。…そう言えばユッケちゃんともお会いしてませんなぁ。
e0001663_1792999.jpg昨日、2月23日。銀座カラオケの鉄人に35名が集結、中島みゆきさんの62回目の誕生日を祝う。即ち生誕祭、はこれで3回目の出席。正午に大部屋で自己紹介、そののち5人づつ7部屋に別れて100分×3ターン…恒例の60オフより1時間短い。

常任大幹事のKさん、手慣れた仕切りでさくさく進行。100分だと大体20曲くらいかな…20×7×3ターンだと420曲か。カブリを考えると500超あるみゆきさんの曲の半分くらいは歌われたかな?私は14曲、はっきり言って歌い足りない。同日に関西で18時間カラオケにチャレンジしたマニア氏がいらっしゃったようだ…もはや末期、ステージⅣのMM嬢。

6時からは「つぼ八」に河岸を変えて二次会のすき焼きパーティー。カラオケで4杯飲んだウィスキーを日本酒に変えてかっぱかっぱ…まわりを見渡して、おっさん飲み過ぎです。もう一人飲み過ぎがいらっしゃいましたが、やはりおっさん、ダンディなCおっさんでした。
e0001663_12105914.jpg全て終わった後で書いてます、冬の優位つG1フェブラリーステークス2014。ダートは紛れが少ない、と断然実績のペルシャザールから。なにしろ知ってる馬が少ない・・・適当にあと2点選んでボックス馬券。エントリーだけした程度の金額。

こんな時に限って紛れの極致、最低人気が1着に飛び込みおった。当るわきゃない。全て終わった後で書いてます、カラオケBOXの中で書いてます。
e0001663_21445089.jpg土曜の映画鑑賞。マーティン・スコセッシの「ウルフ・オブ・ウォールストリート」。ウォール街、よく出てくるなぁ、アメリカ人、株好きなんだな、と。が、マイケル・ダグラスものとはちょっと違ってました。

3時間を超える超大作。ポップコーンおかわりしちゃった。塩分摂取過多。要は詐欺すれすれ、かはっきり詐欺の手口でボロ株を高値で売り付け、巨万の富を築いた実在の人物のハチャメチャ人生潭。スコセッシさんなので、強欲資本主義に対する批判もちびっとあるが、んなもの蹴散らかす乱痴気な大騒ぎ。浪費とドラッグとセックスが三時間のうち二時間。

ま、スカッとします。レオ様の演技観るだけでも1000円(シニア)の価値あり。賞味期限の切れた特上ドラッグの効き目が遅いのに焦れて大量に飲み過ぎて錯乱するシーンのレオ様、極上のラリり方。社員を鼓舞するスピーチ、台本があるとは言え見事なもの。勉強になります…無理やけど。

30年前なら、ロバート・デ・ニーロが演ってたんだろうけど、バカ演じたらディカプリオの方が一枚上だね。
e0001663_17484981.jpg甥のY君、長い独身生活に35歳にしてピリオド、みめ麗しい花嫁をゲット、本日挨拶に来てくれた。親族一同待ちに待った朗報、ケーキとシャンパンでお出迎えをする。誕生日みたいなケーキだな。

不祝儀ばかり続いたここ数年、礼服は全て葬儀のためのものだったが、潮目が変わったと見えてここのところ目出度い知らせが三本、今日が一本目。礼服から数珠を出しておかねば…Y君、ハワイで挙式だそうなので礼服アロハだけどね。

末長くお幸せに。