<   2014年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

e0001663_19171117.jpg四日連続食い物ネタ、グルメブログみたい。…と、C級にも届かぬグルメはまたしても吉田うどん。

ホテル凛香富士山中湖リゾート、めでたく上棟を迎えたのを機に、所員全員を引き連れ現場見学会を催す。東京駅よりバスにて3時間。到着後の昼食に、私とS保センセで評価の分かれる吉田うどんを皆に試食してもらうことに。数多ある吉田うどんの中で、行列のできる最有名店「白須うどん」、のれんのない店、がキャッチフレーズ。この民家の座敷で座卓を囲むのが正しい吉田うどん。冷たいのと熱いのの2種類、均一¥400-。

食事後の所員アンケート。「シラスはどこ?」のQちゃんは論外として、「なんでキャベツ?」「もっと茹でて!」等の批判続出、5対1の評価となってしまう。私の負け。なんで~?、腹もちいいじゃないですか。それだけだけど。
e0001663_22252321.jpg
床に落ちた肉やら青くカビた肉やらが混入された中国産の食材を輸入して使ってた、ってんでマクドナルドさんが窮地に立ってるそうな。現地では食中毒が起こらないギリギリの線で不良品を混ぜる厳密な品質管理がなされているとの解説……うー。弱っちい日本人のために厳しい基準が定められてると……うーうー。。

今も忘れぬ北京王府井での食あたり。同じものを倍以上食べた劉君ケロリ……向こうで一緒にバイキング食べてる時、仲間の毕社長が「あ、それだめ、それもだめ」と取ってくるものをチェックしてくれるのも私の身を思ってのこと。造りが違う上に自衛の意識が違う。

見上げたものだが見習いたくはありません。
e0001663_13443139.jpg
また今日も良い天気。じりじりと気温が上がり、土用の丑にまことにふさわしい。誰?エルニーニョで今年は冷夏って言ったの?誰?暑さは先週で一段落、今週は涼しい日が続くって言ったの??

で、今朝訪れた板橋某所で鰻屋を覗く・・・2,500円!・・・退散。稚魚不漁だの絶滅危惧種入りと不安がっているが、なんのなんの、今年は豊漁なのです、って言ったの誰?仕方なく、八丁堀へ引き返し大衆鰻屋の「うなとと」へ。偉いぞうなとと。ワンコインうな丼やってる・・・Chinaかな?いやかまわん!せっかくだからダブルうな丼注文となる。値段は安いがカロリー高いな。いいや、ご飯を残せばいい・・・残せない奴なんですなぁ、ワタクシ。
e0001663_1344487.jpg
すぐには体重に変化が無く、二、三日して太る。たぶん土曜日くらいに牛になる。
猛暑日一段落の月曜日。今日送るつもりの図面、昨日終わらなかったため朝5時起きで事務所へ。9時まで頑張って赤入れして所員に投げ、八丁堀よりはるばる八王子へ。新規営業、八から八へと営業マン走る。
e0001663_19172252.jpg
とりあえず打席に立つことはできた感じの打合せ、写真はお昼の「かにとろチャーハン、ワンタンスープ付き」・・・暑さ一段落につき注文するも、炭水化物じゃなぁ、これをなんで一口も残すことができないのかなぁ。
e0001663_13245176.jpg
日曜の私のデスク。美女が三人並んでおられる。デスクトップで作業しながらノートでyoutubeかけっ放し。手前のマリリンが作業用、真ん中のマリリンはノート用。奥のミユリンがお目当て。

アップされては削除されのいたちごっこみゆき全集。昨日見つけた「ALL中島みゆき」、これが77曲、ナマ動画付きも多く、まことに素晴らしい。時折、「伏酷」とタイトルが打たれ、歌詞の中訳が入る。中国で作られたのかな?あちこちからの寄せ集めのようだが、選曲がとても私好み。削除される前に取っておきたいのだがやり方が解らん、残念。保存できた方が居たら譲っておくれ~。

只今は、歌え雨よ~笑え雨よ~の絶唱を聞きながら作図に勤しんでおります・・・って、嘘ですね、ブログ書いてますね。
e0001663_20474051.jpg
土曜日。8時まで頑張ったがお仕事はかどらず…明日どうしよっか。一日事務所に籠ったお陰で猛暑日の被害は被らなかったものの、根気の減退は目を覆うものがある。

帰りの北千住駅。涼やかな浴衣姿の女性の群れ…常磐線の車内も華やかなもんだ。この季節の風物詩だね、浴衣。今夜は江戸っ子の華、隅田川花火大会。上京38年、未だ参加したことがないぞ。まだやってるのかな?電車から見えないかな?
e0001663_10442258.jpg色といい形といい手触りといい間違いなくグミじゃん!美味そう・・・幼児のみならず大人でも誤飲しそうなこのぷよぷよ洗剤。いちいちすくったり計ったりしなくてよいとのことでアメリカでは主流になりつつあるとか。事故が起きても批判を浴びても、「幼児の手の届かない処においてください」と書いてあるではないか、と謝罪や是正のそぶりも見せないのはさすが自己責任のお国柄。

なんか野球のキャッチャーがマスクとレガース付けて馬券買いに行ってるようなお名前のメーカーさん。私のハズレ街道もブロックしてもらいたいものだが、ずいぶん前にご縁があり、はるばるその工場を訪れたことがあった。食品工場、薬品工場ではないので、衛生的にはそんなもんだろうととは思ったが、ほんとにそんなもんだった。間違って飲んで吐いても食中毒じゃないもんね。・・・差し障りあるといけないのでここまでです。
e0001663_13135788.jpg定例四木会。暑い町熊谷から駆け戻って参戦。いつものメンバーいつものお店。で、いつもの二次会場でいつものホッピー。特に誰の誕生日でもありませぬ。

一月は早い…と毎月言ってて今年もあと5ヶ月。
e0001663_20251481.jpg教育産業大手のベネッセ・コーポレーションから個人情報数百万件が流出、200億円を投じて補償・・・はできんだろうからお詫びをなさるらしい。委託先の社員の悪意による漏洩なので、気の毒としか言うほかないな。他人のパソコンを乗っ取って操作する技術まで蔓延してる現在、この手の犯罪を一切防止することなんてできるのかしらん?だいたい、住所や氏名程度の情報、漏れて困るようなこともあるまいに・・・と、軽く気の毒がっていたのだが、カード番号まで流出しとるとな。そりゃあかんだろ。だからと言ってこんなロゴ改竄もあかんやろ。

アナログ男を自認しているが、さすがにクレジットカードは使っておる。ん、引き落とす口座にお金が無ければいいんだ!・・・そうか?
e0001663_17381171.jpgで、山中湖。梅雨明けにも関わらず、今日も富士のお姿にまみえること能わず。上棟直前の屋根形枠の上にて自撮り。

さすがに国立公園高さ規制いっぱいの15mより望む湖は絶景…Y社長大感動、だが、竣工後ここまで登るのは雨漏り点検の時くらいかな…と縁起でもありませぬ。ここまで順調な進捗の現場、最後まで恙なきように。