<   2014年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

難病ALSへの理解を深め、寄付を募る運動を周知させようと始まったらしいアイスバケットチャレンジなるパフォーマンス。孫正義さんやビルゲイツさんら大金持ちから有名芸能人、スポーツマンへとチェーンメールか不幸の手紙的に拡がってるそうな。ちょっと旧聞か…。

同時に、黙って寄付だけすればいいのに、売名行為だ、水不足なのに…等の違和感コメントも現れ賑わいを見せている…戦略的中、かな。少なくともALSが何か、検索して知った方が増えただけでもよしと言うもの。サムソンだのAKBだの、チャリティーの主旨には無縁の商売利用があっても大きな害はない。24時間テレビで選挙目当てにアホ芸人が100キロマラソン走る、よりまし。あれは交通に迷惑をかける。

が、身近にチャレンジに指名された方を知らないなぁ。バケツサイズのアイスクリームにチャレンジしそうな方は何名かいらっしゃる…全員女子(^-^;
e0001663_11475671.jpg

e0001663_9504258.jpg昨日。仕事の合間をぬって錦糸町へお出かけ・・・ギターを買った心意気を感じてくれたのだかどうだか、練習を見てやるから出て来いとの仲間のお達し。恥ずかしながらと雨の中、よいしょよいしょと重いハードケースを運ぶ。宅配便で届いて以来、まったくの箱入り娘、っつうかギター。初めてのお出かけに途中のスタバの席でも硬くなってるように見える・・・ハードケースだから当たり前か。

ま、どんなひどい音でも同室者以外には迷惑をかけぬ防音完備の個室カラオケ。「想像してた通りだったね」と、優しく聞いてくれた同室者の面々、相済まぬm(_ _)m・・・まだお出かけには早かったようでした。
e0001663_19563050.jpg
甲子園が専門学校と大学の高等部だけの選手権になってるイメージ。やってる球児に違いはないのだからそれはそれで構わない…のだが、オールドファンとしては平安VS中京、などのカードに、大鵬VS柏戸とかモスラVSゴジラなんてノスタルジー感じるのですな。今は龍谷大平安VS中京大中京、か…。

で、昔の名前で出ています、なカード、中京VS崇徳。軟式野球の全国高校選手権でえらいことになっておる。0-0のまま15回づつ3日、45イニングやっても決着が付かず明日また延長46回から再開するとな。投手戦、なのか貧打線なのか見てないから知らないけど。

しかしメジャーリーグのシステム、ダル、まーくんはじめ、各球団のエース級の肘を続々と壊しトミージョンだかの手術に追い込む中4日が故障の元凶と囁かれてる今日、3日連続、両校エースの635球VS617球を感動で讃えてええもんかなぁ?軟式のピッチャーなんてプロで金生む訳じゃないから放ってあるのかなぁ?日常生活に障害出なければよいが。

1アウト2、3塁から表裏やる野球のPK戦ってのが話題になったことあったけど、その後聞かない…こんな時採用してやればいいのに。
予備校ご三家で名を馳せた代々木ゼミナールが、業績不振で大幅縮小になるとの記事…お世話になったわけではないので特段感慨はないが、同じ代々木に気になる記事がありタイトルだけいただく…デング熱。

代々木公園で女子高生が蚊に食われ、日本国内では70年ぶりというデング熱に感染したと…それほど重症にはならないウィルスとのことだが、なにせアフリカ発の病原体、猛威をふるうエボラ出血熱に、報道だけで震え上がっておる 昨今、白装束で消毒される公園を見て決して近寄るまいと。

別の記事で、人間を最も多く殺した生物が蚊だとある…マラリアに日本脳炎、ナイル熱等で75万人も殺してるとか。2位が人間で45万人だってのもすごいけど…サメやフグなんて問題じゃないね。蚊に食われないように注意しましょう…と言われても、代々木公園に近寄らないことですな。

で、デング熱、と聞いてこれを思い出してる人は結構いると思うんですが…?
e0001663_6455149.jpg

e0001663_19523093.jpg
一週間前からこんなのが襲って来てる。この中のほんの一部をお手伝いするだけなんだけど、怖いよぉ~!

突然の襲来に夏の閑古鳥どこかへ飛び去り、またあの日々が。なんか楽しみでもあるのだけど・・・怖いもの見たさ^^。
e0001663_1015478.jpg四木会8月例会、いつもの八眞茂登にて開催。ワタクシとS保センセ、3連チャンにもかかわらずいそいそ参戦。回を重ねるたび新しいお顔が増え、ますますのご発展。飲むだけなのにね^^;。個人情報保護を慮り、小さいサイズをモノクロに・・・モノクロにしたからいいというものではないか。

いつものように大いに盛り上がり閉店時間を忘れ、いつものように早く帰りたいお母さんから強制終了を告げられる。ほんまにもぉ。
e0001663_16311534.jpg名門フジレイクサイドカントリークラブにて、オーナーY社長をお招きして、親睦ゴルフが開催さる。社長と私が揃い、天候は当然のごとく雨、富士山はお隠れ・・・傘が要らないくらいの霧雨だったのは幸い。少し前のカンカン照りよりはましだよな。

ハワイに続き本年二度目のコース。スコアは当然のごとく・・・いや、回を重ねるたびに悪化してゆきます。あたふた回ったので写真は撮り忘れ。スコアカードの写真添付とします。中味は見せない!
e0001663_6241265.jpg
定例終了後、明日のお遊びに備えてホテルへ。奇しくも今日は富士山の山仕舞いを神に報告する「吉田の火祭り」の日、と言うことでY社長、S保センセと3名連れだって、祭り見物。なんでも日本四大奇祭なんだそうだ。

富士山駅から浅間神社までの参道…1kmくらいかなぁ…が、5mおきくらいに立てられた松明で火の道になっている。とても厳かな儀式…と言いたいところだが、火の両側の人通り沿いにはずらりと屋台が立ち並び、とても普通のお祭り。地域のコミュニティ増進の意味が強いのかな。

缶ビール、焼きそば、たこ焼を買い込んだ炭水化物軍団がぶらぶらと神社までを往復。火のそばはさすがに熱く、火の粉はひっきりなしに飛んでくる。松明が焼け崩れる際はちょっと怖い…髪の毛焦げたんじゃないかなぁ?

帰り道に居酒屋でバケツポテト等というだめ押し炭水化物でまた酩酊。明日に響かないかなぁ?
e0001663_1657492.jpg

e0001663_17204931.jpg
月イチ山中湖定例会議。工期残り3ヶ月となり、仕上げ工事が佳境を迎えている。2週間前に上棟式で来たばかりなのだがずいぶん進捗した感じ。

写真は大浴場よりサッシ越しに眺める露天風呂。これから防水工事にかかるところ。なかなか見事な白樺2本を温存、くびれた形にしている。命名はもちろん「白樺の湯」。もうひとつの浴室にはめぼしいものがないぞ、と紅葉を移植して「紅葉の湯」にしようとのY社長構想…楽しみですな。
e0001663_19353461.jpg
得意先のお店、コインランドリーを訪ねる…でっかい!独身時代、それも30歳にして初めて自分の洗濯機を持つ前に大変愛用した思い出、の頃と比べると様変わりなり。

全自動の家庭用が3基くらいとガスの大型か2、3基、乾燥機が3基で、パイプの丸椅子と古いマンガ雑誌…しみったれ感満載だったコインランドリー。今やすべて大型のものがそれぞれ8基も完備、畳み台充実、待合には快適なソファとBGM。洗濯機には鍵がかかり会員カードでキャッシュレス…空き具合はネットで確認できるとな。

もう時代遅れかな?と思う業種にチャンスあり、は銭湯でも床屋でも古本屋でも立証済み。今や1、2年で投資回収できる優良事業だそうです、ランドリー。光陰のごとく速い時流を捉えた方が成功するのですなぁ。