<   2014年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

e0001663_22314251.jpg台山よりの帰国の旅。朝3時半に起きて車に積まれ、広州まで2時間半。空港で2時間待って中国南方航空にて4時間。成田スカイアクセスで1時間半…なんだかんだで会社に着いたら5時半。一日がかりでしたな。同行Qちゃん共々、お尻の痛い旅なり。

行きの便では設置されてなかった映画、南方航空進化中で、帰りは見ることができた。但し、中文か英文のみ、ってんで、日本映画しか選択肢なし。3本しかない中から「ばしゃ馬さんとビッグマウス」を鑑賞。まったく予備知識なし。

ネタバレ
e0001663_23151585.jpg
オープンを間際に迎えた台山頤和温泉工事現場にて、怒濤の12時間限定手描きミッション完遂。すべて支えてくれる洋日サポートスタッフの皆々様のおかげ。しかしなんですな、辿り着くのに要したのが10時間、帰るのに要するのが9時間、に比べると現場での12時間など、清々しいものですな。パソコンの前で仕事してると2、3時間で眠くなるけどね。

成果品、一定の評価を得て施主の江副総経理より夕食の招待を賜る。毎度ながらこいつが長い…3時間。感謝の印とてテーブルに現れたのは「貴州茅台酒」…習近平が来るときのお酒、とは頼もしき陸ちゃんの過剰通訳(^-^;…53度もあるから注意して~と勉強随伴のQちゃん。君に言われたくはないぞ。

10cc程の小さなグラスに注いで乾杯と共に飲み干す作法。施主様5人と3回づつ位乾杯したから150ccと言うところ?なんということはありませんな。体、大中華標準のアルコール耐性出来てるようなり。

さて、明日は3時半起きで弾丸帰国。待ってるものの方が恐ろしい。
e0001663_813143.jpg
昨日日曜日、中国南方航空5時間、高速道路で2時間半を乗り継いで広東省台山市なる処に到着。来るだけで一日、帰るだけで一日、二泊三日の弾丸出張は、ミッション遂行本日一日勝負。

なにするか、行ってみないと解らないのが難儀ですなぁ…。
e0001663_15222393.jpg
木曽の御嶽山が突如噴火、多数の犠牲者が出てる模様。地震動感知から十数分での大噴火、避難指示も何もできなかったらしい。まさに「山が動いた」…大自然の脅威、改めてまざまざと見る思い。これは活断層だ~いや違う、予知できる~いやできない…など、研究議論は重要なのだろうが、何が起こるかほんとは全く解らない、を大前提で物事考えにゃならんと…何の事書いてるか、解りますね。

と、この台詞「山が動いた」で知られる日本社会党元党首にして女性初の衆院議長土井たか子氏の逝去も同日伝えられる。氏が動かしたつもりだったお山は、今も微動だにせず、党の方が消滅してしまったのは残念だったろうとは思うが…必然だったね、たぶん。一応合掌。

両者に関連はないとは思うが、「おんたけさん」と「おたかさん」、少し似てない?(^^)
e0001663_13154772.jpg
連日色んなことが起こる…土曜日朝、某温浴施設にて機械トラブル。5時起きで駆け付け、開店までになんとか…と、私でなんとかなるような話ではなかった。専門業者の方にあとを託して早々と帰還。

で夕刻は大森の「おきゃん」。いつものメンバーが集い来月に迫った総会の打合せ…昨日の同期会に比べお酒の進むこと!持ち込みOKとのことで、「全国酒類コンクール第一位・蔵元の隠し酒」を買って持って行く。わざと新聞紙で包装してある何やらあざとそうなブランド。どこの酒?の問いに「酒屋の酒」としか答えられなかった。

どれが誰の酒だかさっぱり解らぬまま、気持ちよく歌っていつものように終電近くまで酩酊。昨日でで五連チャン、ええ加減にせえよ~の笛が聞こえる(^_^;)
e0001663_9212360.jpgわさわさ金曜日の備忘録その2。鶴巻から事務所に戻り、次の準備をする間に中国のBさんより電話。こんな時のためのQちゃん、うぇいうぇいはおはおと話が弾んでる…Bさんの雑談長いぞー、私ゃもう出るぞー、と、一旦延期になった広州出張がぶり返したお知らせ。わーっ!

で、次の会議の船堀へ。デニーズにてごりごり減額交渉2時間を完走、なんとか目途をつけて新宿三丁目へ。シンガポールより一時帰国のY支店長を囲んで久々の同期会。以前は同期会となるとたがが外れて泥酔、のパターンが多かったのだが、さすが還暦、9時にはおとなしく解散となる。久々でほっこりする集まりではあったが・・・もうちょっと元気だそうよぅ。

で、なんでこの記事が「みゆき族」カテゴリーかと言うと、せっかくの新宿三丁目、こちらにお参りしなくてはと世情へ立ち寄ったから。全くの非みゆき族のK君を引きずっての世情参詣、話題はNHK「マッサン」に集中していた。当然ボトルは竹鶴ね♪・・・ちょっと引き気味だったかなぁ、K君。どう?こちらの世界へ来ない~?
e0001663_615913.jpg
なんか色んなことがあった金曜日。備忘録書いとかないと忘れるな。まずは5時起きで鶴巻へ。館内あちこち同時多発工事は最初に完成した「初音の間」。会議室兼控室兼社長室というところ。これまでの会議室がパントリーと融合してしまい、お膳が横切る中で肩身狭く打合せしていたので、まことに快適なミーティング環境。初めて使わせていただく。但し戦火更に拡大…いつ終わるのだろう。

この部屋に一点の額。郁夫の署名に一瞬固まる。「さんげつどう、とか言ってましたよ。」と社長。私もよくは知らないのでググってみる…奈良の三月堂ですな。言わずと知れた平山郁夫画伯。泣く子も黙る日本画の巨人。ここにある以上、偽物の筈はなし。

「もっと大きいのもあったけど、この壁にはかけられないから…」これにしたそうな。…安河内先生、なんか言ってください!
e0001663_8442320.jpg
今週初めより連絡取れなかった某クライアント。連絡の全てを携帯で行ってたため、あ、会社にかければいいんだ、と気付いたのが一昨日…普通に電話にお出になった。習慣とは恐ろしいもの、携帯が繋がらないだけで何かあったのでは?と心配してしまったではないか。お手持ちのスマホか故障しただけのことだったらしい。

ショップに駆け込み機種を交換すればいいだけのこと、何故に何日も不通?と、先日新発売になったiphone6を狙っておられたそうな。で、一ヶ月半待ちだったそうな。そう言えば発売日に大行列ができただの、大量に買い付けてまだ発売になってない本国で転売すべく中国人殺到。とか話題になってたね。

私のあほのギャラクシー、二年縛りがあと10か月。次こそはiphoneにと思ってる。(当社、私を除き全員iphone。)が、行列してまで買う気にはなれんなぁ。そんな行列のニュースの中で、晴れてiphoneをゲットしたユーザーの風体と発言のギャップがとても萌えると評判。字幕見ると、中国に紹介されてるみたいだね。日本人、優しいあるね。
e0001663_1322667.jpg
午後から深谷へ。乗り替えの上野駅構内広場になまはげ降臨。秋田県のキャンペーン?カメラ向けるとしっかり見栄を切ってくれた。こいつのシーズン、冬じゃなかったっけかな?

ただそれだけの記事ですが、なんとなくタイトルの口上が耳に浮かぶ…何だろうな?と、青菜の一節てしたな…菜も喰らう判官~(^^)
e0001663_2338111.jpg
午後2時より九段E社にてマラソン会議5時間を走り抜く。と、ほとんどS保センセ一括丸投げのため、座ってるだけ。打合せ後はいつもの「乃屋」にてマラソン宴会4時間を飲み抜く・・・カーテン業者J社のうら若き営業担当女性2名が参加したことで、E社Y社長のテンションあがりまくりで9時間・・・疲れた。お二方、もっと疲れたであろうにプロ根性天晴れなり。

写真は大方食べてしまった烏賊のワタ焼き。本日一番の美味でありました。