<   2014年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0001663_8272898.jpg
連日の茂原ネタ。スクランブルつうかエマージェンシーつうか、非常事態につきへばりつき。やむ無し。

全館バリ風味、気に入って下さったオーナーS社長。どこからかこんな衝立を買ってこられる…なかなか迫力のあるお品。が、現場の職人に評判がよくない。龍が居るぞ、弁天に福禄寿?…中華やないかと(^^)

:や、3000年の昔から尖閣、南沙、西沙諸島はじめ西太平洋の島々は中国の支配下、と習さんも言うとる。インドネシアが中華風でもいいのだ…いいのか?
e0001663_22213659.jpg
あと2日に迫ったストーンスパ楽美。オーナーの命を受け買い忘れてたキーケースを探す。K君がネットで探してくれた無印良品、あつらえたようにぴったり。

明日は頼み忘れてたテレビの取り付け金具をヨドバシカメラで仕入れて茂原へ走る…誰だ、買い物競走みたいな現場って言うやつは!
相変わらず不効率な移動。茂原の現場を10時30分に退出。タクシー、京葉線乗り継いで事務所へ。資料を抱え込んで新幹線、神戸までへと走る。すごく忙しく仕事に励んでるようで、電車に乗ってるだけのような気がする一日。コロプラの移動プラだけよく溜まる。

e0001663_21563023.jpg昼飯に買い込んだのは焼売炒飯弁当。売店のお兄さん「崎陽軒じゃないけどいいですか?」と、なんか偽物売ってるように申し訳なさそうに告知…崎陽軒に非ずば焼売に非ず、とは大したブランド力だこと。いや、そう思って食べると美味しくないように思えるから不思議。ルイヴィトンの財布持つと中身にお札がどっさりに思えるのに同じ…持ったことないから解らん。

神戸で向かったS財団でのプレゼン、感触まずまず。この日のために建築家もすなる一張羅スタンドカラーワイシャツで着飾ってきたが、効果不明…偽物焼売だと見破られたかもしれん(^^)
e0001663_16304294.jpg朝イチ電車で茂原へ。あと4日に迫った茂原楽美の現場を確認する。色んなハザードくぐり抜けここまで来たがなにせあと4日…ここであれこれ書いて不測の事態が起きては洒落にならぬ。総員奮励努力中、頑張るしかありません!
e0001663_705973.jpg
一昨日、昨日と2日をかけてホテル凛香富士山中湖リゾートの竣工検査を執り行われる。初日をよんどころない用事で欠席した私、朝一のバスとタクシーを乗り継ぎ山中湖へ、こそこそと検査途中合流。できてるできてる…。

初日12時間をかけても半分も終わってない、と開始を早めた二日目。Y社長の丹念なチェックが粛々と進みオープンに向けての最後の仕上げ…何百項目の厳しい指摘にも関わらず、検査を受けてる現場担当みな明るい雰囲気。粗探し等ではなく、一緒に良いもの作ろうとしているのがこの現場の一貫した姿勢。電気、設備の担当諸氏まで、時々スマホでパチリ…「カッコいいっすねぇ」と。嬉しくて涙出るぞ。

結局、夜中の10時までかかって全館制覇。運良く東京まで帰る方に送ってもらう。厳寒の山中湖、S保センセ三日ベタ張り、お疲れ様。皆さん、あと少しです!
e0001663_6234229.jpg
昨日の夕刊フジ。最近よく歌われるカラオケランキングベスト3に、あの「糸」が入ってると。アナ雪やドラえもんの主題歌に混じって20年も前の曲が!CMで使われたとも聞くけど今年のことじゃないよな…すごいことじゃない?

縦の糸は貴方~横の糸は私~…ちょっとかの宗教色が強く、メッセージがダイレクト過ぎるなぁ、と、しみったれ系みゆきワールドを愛するものとしてや引き気味に聴いてた「糸」。最近、ミスチルさんのカバーに比較的真似しやすいハモりのパートがあると気づき、恥ずかしながら人の歌に横参加することが多くなってる。幅広いワールドの中の王道中の王道なんだろうね。

と、追いかけるように本日のニュース。マッサン~NHKの線から確実視されてたみゆきさんの紅白歌合戦出場が発表された。歌順見ると…天童さんの並び。演歌のくくりなのかなぁ、幅広過ぎだよなぁ。
e0001663_6585073.jpg
で、発表の際のみゆきコメントで。また笑いを取ってくださる。

「黒部のときには一生の思い出だわ、と感激のあまり、歌詞を間違えました。このたびはまさかの2度目出場。来世までの思い出だわ、と感激のあまり、また何かしでかさないように、頑張って歌わせていただきます」

ANNマニアには馴れた物言いですが、一般の方もこの幅広さを感じとっていただき、生の「未来の故郷から~~~~あ~~~~ぁぁぁ~~あ~~ぁ~~ぁ~」を味わって頂きたいなと…ここで歌詞間違えるかな?(^^)
by cegero116 | 2014-11-26 23:24 | みゆき族
e0001663_217691.jpg
先日大阪で会った甥っ子Aくんの鞄…ポーチ、かな。DIESELのロゴに、車の景品?と、ボケてみる。かなり有名なブランドで、イントネーションがクリーンエコカーと違うらしい。デ↘ィーゼルだと車、デ➡ィーゼルと平坦なのが鞄だとか。

おじさんのブランドではないらしい、念のため。
e0001663_19492615.jpg
お寺の帰り。地下鉄を乗り継いでの梅田駅。少し時間があったので、数年前に再開発なった大阪グランフロント一帯をぷらぷら。こんなのあったんだ、のレストラン発見、屋号GERB MONAQUE。スマホで調べたら建物名はうめきたSHIPとか。業界ではとっくに話題になってたんだろうな…最近建築情弱。

全体をデザインしたのが隈研吾さん?安藤忠男さん?どっちかのデザイン?そう言われればそんな気もする。最近、建築のテイスティング劣化。なんとか見つけようと検索続ける…日建設計+NTT+三菱地所しか解らなかった。これだけの建物、デザイナー居ないわけないけどな。秘密なのかな?

ただいま無茶振りに悩む宿題…ガジュマルの森に姿を潜める大人の隠れ家…このSHIP、パクれないかな?鉄の竜骨をガジュマルに置き換えて…着想はともかく、デジタル付いてけないかな?
e0001663_17114726.jpg一昨年12月1日に亡くなった母の三回忌法要で大阪へ。まだ2年、と言うべきかもう2年と言うべきか…昨年の一周忌と同じ顔ぶれの皆様にお参り頂く。この皆様がこの2年、とてもお元気なのがなにより。

葬儀の際の墓回向がとても寒かった記憶。本日は一週前とは言え、初秋のような温かさ。京都の紅葉など綺麗な頃だろうな…と、寄り道する暇はなくトンボ返りの勤労感謝の振替休日でした。
e0001663_19225247.jpg
ばたばたの余波、この秋はほとんどお馬さんに参加してない。秋華賞もエリザベス女王杯も菊花賞もケン…さみしい。で、バタバタ仕事しに出かける前にWINSへ寄り道。マイルチャンピオンシップに参戦する。

と、これ終わってから書いてるんだよなぁ。フィエロとダノンシャーク的中、軸は違ったがね。ミッキーとトーセンラー外したのもGOOD…あと一頭があかんかったのです。タイム重視でグランプリボスとムーア⬅これ、騎手名…離れた3着、グランデッツァだった。残念!

あまり買えてないこの秋は、負けが少なくて儲かってる秋、ということでしょうか?