<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0001663_21385581.jpgシンガポールより学友Y君一時帰国、につき関東白秋会5名、臨時召集。銀座6丁目の京料理「真理福」とは、また上品な会場だこと。生ビールで乾杯の後、お隣の席で傾く竹筒に目が・・・それください~、と。中身、なににしはります~?と、なんでもよろしい、竹筒ください~。そんなもんです、この連中。

祇園の芸妓を勤めたあと、40年前に上京して銀座に店を構えたとの店の女将、いやここでは「おかあさん」と呼ばにゃならん。古いアルバムを持ちだして来られたのでちょっと撮影。
e0001663_1049522.jpg
しかし、京のおばんざい料理、お腹が減って飲み足りないのぉ、次どっか行く?に呼応の声なし。それでも未練たらしく、帰りの電車が一緒のK君を北千住に誘う。「よっしゃ、行こ!」と言ったK君、北千住到着時は熟睡中。諦める。

ひとりで北千住下車、成城石井に立ち寄って酒とつまみを購入して帰った私・・・の方がおかしいのかなぁ?
e0001663_21233910.jpgどこへチャンネル回してもこればかり。毒舌お笑い芸人ですら、このネタは怖くて語れない、とのイスラム過激派ネタ。要求が2億ドルよこせ、から自爆し損ないの死刑囚の釈放に変わっているが、本当の目的はこうやって世界中が騒ぐことなんだろな。十分目的は達してる。誘拐しての身代金が国家の主要な産業、で、国と名乗ってるのだから何をかいわんや。7世紀のイスラム世界を理想郷としてるらしいのだが、ならyoutubeやSNS使わないでもらいたい。

命の重さはダッカから変わったのか?と、日本の対応を批判する声・・・。誘拐犯を責めず、イスラム国と戦うアラブ諸国への2億ドル支援を批判する声・・・どうにもなりませんな。先に捕まってるヨルダンのパイロットの解放を優先すべきだとの、ヨルダン市民の声、至極もっとも。しかし、自爆し損ないを釈放したら、あと何十人、何百人が犠牲になるかもしれんじゃないの。あちこちいっぱいに迷惑かけるので、行かない方がいいと思う、シリア・イラク。

命の重さ、って、この事件への狂乱取材でTV局の社員がひとり交通事故で亡くなってる。誰も気にも留めない。覚悟を持って死を賭して取材に行ったから仕方ないのか?福島でも広島でも御岳山でもアルジェリアでも、何の罪もなく何の覚悟もないまま多くの命が散っている・・・十把一絡げ?

と、「人命優先」を掲げ、現段階で情報を語ることはできません、と、おそらく何もしていない今の対応はとても正しく感じます。何もしないことにおいては、世界屈指だと思う。穿ってはいかんとは思うが、ぐずぐずせんとさっさと殺さんかい、と閣議で決まったと確信する次第なり。
e0001663_21112934.jpg知人に教えてもらった薬ルミンa。幻の万能薬だそうな。自己免疫能力を高めるとかで、万病に効くとネットで大評判らしい。概ねその類は怪しげなサプリメントである場合が多いのだが、勧めてくれたh社長曰く、ホントに効き目があるんだから~、に通信販売で購入して見る。こんな小さな瓶に半径2mm程の小さな錠剤、しかもめちゃ高い。怪しいなぁ、少女Aが流民に?^^;

特に自覚症状のある病気があるわけじゃなし、何故に薬飲まにゃならん?・・・現場のトラブル、金銭の逼迫、等にもへこたれぬ免疫能力が上がるのではないか?と・・・一日一錠、60粒入り買ったので、2ヶ月後に体験レポート書いてみましょう。
e0001663_022865.jpg2年前のコンサート「縁会」の映画が封切られ、一律2,500円、2週間足らずで上映が終わる。DVD売り出したばかり・・・いつもながらどんな戦略なんだろ?中島取締役(^^)・・・慌てて駆け付けた亀有のレイトショー、入った時は貸し切り!始まる前だったので思わず写真撮ったけど真っ暗でわからんかった。間際に3人来て観客4人、カラオケオフ会の一部屋より少ない。売上10,000円で合うのかな?

なんてことはどうでもよろしい。生で見たコンサート、どアップでもう一度見て、「みゆきさん、ええなぁぁぁ」とうっとりするのが信者の努め。お年なりにふくよかな二の腕、紫を通り越してドドメ色厚塗りの口紅、去年見た「歌姫」コンサートムービー時より減った顎のたるみと小皺・・・高須かっちゃんのとこ行った?・・・何もかも愛おしい。

4人しかいない客席、つい釣られて合唱してしまったり、曲が終わると拍手してたり・・・映画です、自重なされぃ。いつもの小芝居が無かったのはちと寂しい、が、ライヴでもかっこいい~と痺れた「悲しいことはいつもある」が、更にかっこよく、3週間後に迫った60オフでは是非歌ってやろうと決めたなり。
e0001663_1702547.jpg取りに来てくれるし記録が残るしで、一時期とても便利で重宝で、愛用していたクロネコヤマトのメール便。この度廃止されるとのニュース。信書であるかないかの確認が難しく、法律違反に問われるリスクが高いとの判断らしい。そう言えば、先日「請求書在中」と書いた封筒を集めに来たヤマト君、「これは受け取れません。私が知ってしまった以上、これは信書です。犯罪になります、うわぁぁぁ~!」と脱兎のごとく逃げて行った。

信書を運んではならないと言うのが法律なのはそうなのでしょう。何故信書を運んではならないのか、は法律だからでしょう・・・循環参照してるな。日本郵便の権益保護、と言ってしまってはいけないのでしょう。
e0001663_20523092.jpg大阪打合せの前日、西宮在住の妹家に泊めてもらう。手土産など必要のない間柄、とは言え立ち寄っては在庫の酒をがぶがぶ飲むのがちょっと気が引ける。酒屋並みに種類本数とも取り揃ってる妹家だからいいそうなんだけどね^^;。自分の分です、と買っていったウィスキー。今が旬のニッカウヰスキー「余市」。

創業主の名前を冠した「竹鶴」、ちと高いけど美味いなぁ・・・と、それより更に高い本品。創業地の名前を冠しているだけあって・・・う、美味っぁぁぁ~!これは止められなくなるかも。

マッサン、いい仕事してますねぇ。
e0001663_9395672.jpg
寒いような温かいような、雨のような晴れのような変な天気。昨夜より大阪入りし、午前中の会議に向かう。最寄りの阪急駅まで車で送ってもらう道すがら、立派な虹に出会う。これは吉兆に違いない、今日はとてもよい日になるはず…最近ポジティブですなぁ。能天気とも言うが。
e0001663_8573780.jpg
午後、千葉県内陸部へコインランドリーの店舗見学に出向く。クライアントO社長の新事業計画に、多店舗を経営しておられるS社長を紹介。一体どれくらいの収益があるか?に、百聞は一見に如かず、店舗の集金作業に立ち会わせていただくことに。

いや、ちょっと驚きましたな。20数台ある洗濯機、乾燥機から出るわ出るわの100円玉。麻袋は瞬く間に持ち上がらないほど膨らみ、まさに乱取り。カウンターに投入してのその数3500枚超…4日分だそうだけど、びっくり。

この町、ほとんど人も歩いてないような静かな町。これでこの売上…人件費ゼロ、O社長の賑やかな町でやったら、そりゃ凄かろうと。やりましょう!設計屋さん、要らなさそうですけど(^^;
e0001663_19464018.jpgさいたまにて午後から打合せ。半年以上の努力が実り、所定の成果を得る。やれめでたし、で同行S保センセと祝杯。このあと何かとご縁のありそうな予感がする居酒屋「徳樹庵」へ。

ふた普段はチェーン居酒屋を嫌う我ら、少なくともこちらのインテリアはチェーン侮るべからず、だ。古材を持ってきたのか作ったのか、上手に民家の風情を醸し出してる。祝杯につき、しっかり酩酊。勘定どっちが払ったのかも覚えてない。こんな写真撮ったのも、ブログアップしたのも覚えてない…文章は全部翌日に書いております。

とにかく、よい一日でしたよ。
e0001663_1332414.jpg
昨日のQ食堂。前回のそのまま炊き込みカチカチ小豆ご飯に学習して、たっぷり水に浸して炊き込んだ赤飯もどき。米:小豆が1:1くらい、どやって水加減するのかな、と、案の定べちょべちょ。めげるかと思いきや「砂糖入れると美味しいよ♪」…たしかに。そのまま晩ごはんのおはぎになりました。
e0001663_13322278.jpg
捲土重来、今日の炊き込みご飯。故郷舟山より持ち帰ったイカの干物をそのまま炊き込む。干物が水分を吸ってしまいご飯ごわごわ…硬いぞ。しかも事務所中イカの匂い…この寒い日に窓開けっぱなしで換気する破目になる。「今日は失敗…」

チャレンジャーなり。