<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0001663_22352225.jpg土曜日。夕刻より新松戸「綱長井(つながい)」にて山口珈琲さん主催の宴会…何の宴会?新年会などと言うとるが、明日から3月だぞ(^-^)…言わずと知れた酔いどれバスツアーのおっさん、おばはんの集い。

銘酒獺祭を惜しげもなくかっぱかっぱ…会費追加徴収など誰も気にしてない。かなり出来上がってから主催者山口氏のテーブルへ。とてもダンディなお帽子を召しておられる。ちょっとお借りして記念撮影…なんか定年退職ご近所散策の定番アイテムのような気が。どうしてダンディにならんのかなぁ。

背景の「芋」、言い得て妙なり。
e0001663_7103893.jpg凄惨で残忍な記事ばかりで辟易してるところに久々に香ばしい話題。大塚家具の創業者会長が娘の社長を解任、娘逆襲で社長復帰、会長逆ギレで株主総会で再解任動議…双方、敵意に満ちた記者会見を行い総会での委任状争奪戦に突入とか…韓国ドラマそっくりだ♪と、家人が株主総会を楽しみにしてる。なんちゅうみぃはぁ!

家具職人からの叩き上げ、密着接客で高級婚礼家具一式を売る商売が時代遅れだと、一橋~大手銀行~投資コンサルのキャリアを積んだエリート娘が改革断行。ニトリやIKEAと一緒にすな!と会長が吠えれば婚礼家具一式など今更売れぬ、気軽に立ち寄れる都心型店舗に生き残りを賭けると娘。育て方間違った、とか老いぼれて社員巻き込んで申し訳ない、とか、てれびで延々双方の主張を流しとる。何十億もの宣伝効果だな。相談してやってたら大したもんだが。ニトリが今朝の新聞に全面広告打ってたのは、危機感か便乗か?

絵に描いたような日本型経営とグローバルスタンダードの対立。恐らくはアメリカの投資ファンドとやらが娘に乗って会長転落するんだろうな。街では「お父さん死んでからゆっくりやりたいようにやってもええのに~」なんてのどかな意見もあったぞ。

で、大塚家具。でかいショールームは行ったことあるけど、なんにも買ったことはありませぬ。
第四木曜日、定例の四木会初めての築地開催。玄関先にはビールケース山積みの、ちょっと誰も見つけられないであろう隠れ家酒場「たかの」。築地ならではの新鮮な魚の数々に舌鼓。
e0001663_12585450.jpg
お刺身。寒ブリとトコブシが絶品。
e0001663_12591367.jpg
小降りの牡蠣を二個まとめて揚げたカキフライ。まいう~。
e0001663_12592781.jpg
色んな魚の寄せあら炊き…これ、メインです。これ食べるだけでもここに来た価値あり。
e0001663_12595142.jpg
穴子の白焼き。豪勢ですなー。

2階の席で注文を紙に書き、1階へ繋がる筒の中に落とすシステム。ビールも酒も手近の冷蔵庫からセルフサービス。日本人の美しいマナーで、瓶を隠すようなことは決してしない紳士な四木会員の集合写真です。
e0001663_23102366.jpg
ただの酔っ払い、とも言う。
e0001663_22195837.jpg夕方から丸の内で打合せ。通りがかりに三菱一号館美術館の展覧会看板を見つける。「私の印象派展」とな。しばらく行ってないなぁ展覧会。で、打合せ完了後、閉館間際の午後5時に飛び込む。ワシントンナショナルギャラリーの所蔵品展、打合せのついでに行くにはもったいないと言うかお得と言うか。

比較的小品中心、マネ、モネ、ルノアール、ピサロ、ドガ、セザンヌ・・・印象派オールスターズ、なんだか焦点の絞れてないコレクション。なんて、なんて贅沢な文句だろう。見慣れてしまって麻痺してるんだろな。東京と言う街に暮らしてるおかげ、罰あたりだが、門外漢なので許しておくれ。

今回の一枚、愛犬チョコを偲んで、エドゥアール・マネのわんこの絵を・・・キャバリアではないが、表情にちょっと懐かしいものが、ね。ベラスケスの影響を感じるとの解説。なるほど。

キング・チャールズ・スパニエル
e0001663_12423181.jpg
新規の引き合い。今年初めてではないか、のネクタイを締めて西新宿へ。訪問先は新宿スクェアタワーに本社を置く会社様。早めに西新宿駅へ着いて地上に上がってあららら~。ちょっと見ぬ間にずいぶんたくさんの超高層、ボコボコと何本も建ってること。初めてのお客様なので遅刻してはならぬと駅に20分前に着いたというに、どれがスクェアタワーか解らん。うろうろ迷って、最後はケータイナビに頼ってギリギリに辿り着く。田舎もんじゃ。

この仕事、晴れて成就を果たし、瀕死のわが社が救えたわー、となるや否や?
e0001663_23453185.jpgQちゃん模型担いで午後一より埼玉は深谷へ。あれこれ打合せが盛り上がって夕刻6時となる。遅くなっっちゃったね。とオーナーに鍋焼きうどんをご馳走になりお腹いっぱい…さて道中2時間かかるぞ、帰ろうか、いや、どっかで飲んでかない?はいつものS保センセ。駅前のちょい飲み居酒屋TSUBASAへ。いつもこうなる。

なにしろボリュームたっぷりの鍋焼きで腹がはち切れそう…専ら液体のみの摂取となる。それもハイボールや水割りは入って行かぬと、濃度40%原酒櫻井に目が行く。うーむ、濃い…濃いが、なんだか脱脂綿に浸して消毒したくなる。ちょっとアルコール耐性出来すぎかなぁ。隣のセンセに引きずられてるなぁ(^^)
e0001663_21153236.jpg
埼玉某温浴施設の模型。本陣造りをモチーフとした外観、S保センセの監督でQ建設施工の力作の完成ですっ。やはり1/200で作ると迫力ありますなぁ。

着手よりまもなく1年、ようやくここまできました。明日これをぶら下げて打合せ行ってきます。
e0001663_18591059.jpg
家人がどこからからか貰ってきた鉢植え。縁起物~魔除けだそうな。言うたもん勝ちじゃな、のネーミング・・・と思ったらAKBだかのアイドルグループにもそんなのが居るらしい。大黒、布袋、弁天・・・にあと一人誰が増えたんだろ?

四羽烏、五天王、六穀豊穣、七根清浄、十尾の狐・・・増やしとく分には文句は出ないな^^;
e0001663_15583855.jpgとても几帳面な今回の幹事Hさん、周到に準備すること三ヶ月余、でみゆきさんの誕生日二日前の本日21日午前10時半過ぎから第13回1960年代以前生まれ限定中島みゆきシバリカラオケオフ会が、銀座カラオケの鉄人にて開催となる。この土曜日は、全国で同様な催しが行われている模様。

中でこの会、おそらく最大手。直前ドタキャンが何名かあったのは残念だが、それでも31名と過去最高人数。幹事役を務め、忙しい思いをした前回第12回に比べ、一般参加で気楽に楽しませていただく。「男はみんな~統計が好きだね~」で、Hさん、過去12回データを徹底分析、全400数十曲の中で歌われた回数のランキングを作成して配ってくれる。また、歌われていない曲が31曲あるとの分析結果をもとに、今回でこれを制覇しようののミッション・・・2時間毎3ターンのうち、2ターンですでにコンプリートしてしまったのは、さすがのディープみゆき族^^;

人もすなる弾き語りを我も・・・と、買っただけで箱入り娘となってる我がフェンダーを会場に持ち込み、ナンチャッテイロモノ「身体の中を流れる涙」をやらせてもらったのも汗顔にしてよい思い出となる。やってみるもんですなぁ。でか猫と白装束の人柱を用意するつもりだったのが、人柱が遅刻してできなかったけどね・・・だいたい白装束、ナース服しか無かった、カラ鉄。

いや、本名もお仕事も存じ上げぬ皆様とのみゆき漬けの12時間。日ごろのストレスすっかり解消!とまでは行かない歌い足りないようー症候群も皆様共通の様子。次の第14回の日も幹事も開催地も二次会で決定。楽しみ、励みができました。もちっとギター練習しよっと。

バースデーケーキ達
e0001663_19545388.jpgと・・・計画性のないスケジュール策定のツケで、展示会場でもらった資料の紙袋が指を締め付け、もうたまらんと、新大阪駅でコロコロカバンを購入。・・・コロコロでいいのかな?関西ではガラガラと言う?・・・ほんま?

実は、出る時からコロコロで来るつもりだったのが、たまたま息子の出張と重なり、先手を取って持っていかれてたのだ。ま、もうずいぶん使っておりボロボロ。新しいのを購入する時期でもあった。あまりでかくても使い勝手悪し、で、今持ってるのとほぼ同サイズのものを見つける。でも、持って出たショルダーバッグは中に入らずこんな姿に。それでもずいぶん楽だ。しばらくは大阪往復してもらうぞよ・・・と、買った途端に中国から何やらの電話?・・・魔が差したか墓穴を掘ったか、吉報や否や?