<   2015年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

e0001663_13262462.jpg4月も今日でおしまい。初夏のような暑さが続いておる・・・世の中ゴールデンウィーク前半戦、休みと休みの間はいまひとつ気合い乗らないなぁ。

少し前からモノがよく見えていない。TVを見ながら眉をひそめてしまい、何がそんなに機嫌悪いのだろう?と家人は思っていたそうな。老眼が進んだのか、白内障・緑内障の類いがそろそろおいでになったか・・・と、どちらにせよメガネのせいだな、と松戸駅ビルのJinsに走る。安いんだもん。が、まだ新調したのそんな前じゃないぞ、と、僅か1年9ヶ月前であった。ちょっと早くないかい?同じメガネ族のS保センセにどれくらい持つ?と聞いたところ4~5年かなぁと。jinsあかんな、半分しか持たん・・・値段半分だから仕方ないんじゃないの、と説得力あるご意見。

前回、若者ぶって細身のレンズを所望したのが良くなかったのか・・・遠近両用の縦幅狭すぎ!で、今回はこんなトンボ系に・・・間抜け顔だなぁ。乱視が入っても、軽い素材でも、UVカットでも値段は同じとな。11,000円ちょっとだった。永年作っていたMドラッグの1/3じゃ。1/3持てばよしとする。フレーム選びでの鏡の中、疲れてしょぼくれた初老の顔面につくづく嫌気がさして憂鬱になってしまったぞ。

MドラッグもMスーパーもJinsのある戦い、太刀打ちできてないでしょな。
e0001663_16331344.jpg
所用で東急線の二子玉川駅へ。最近オープンしたライズテラスマーケットなる商業施設が大人気で激混みとの噂。しばらく来てないなぁ、と見学してみる。改札出るといきなりどっかーんと大吹抜け・・・またこれですかい、と、これは数年前にオープンしたライズショッピングセンターだそうな。ずっと来てなかったので知らんかった。
e0001663_9334429.jpg
駅からこのホールまでテオ・ヤンセンのアートがたくさん展示されてた。風で動くピースト…写真のこいつは2年前まで生きていたとの解説…?よーわからんが、アートだ。
e0001663_16454067.jpg
先に見える超高層のマンションに向かってとろとろ歩いてゆくと、本物のテラスマーケット出現。高層建物群と道路の隙間を利用した散策空間・・・なかなかヒューマンスケールで色合いも温かくてよいですな。1階部にも目立つテナントは少なく、オープン直後だからこその繁盛かな?・・・ただ東急さんの意気込みはよく伝わります。
e0001663_16333019.jpg
駅へ戻ると二子玉川のゆるキャラのパフォーマンス。赤いのは宮崎さんのカオナシ系、で、丸いのが主役の「のるるん」。これ、東急ゆるキャラ製作委員会会議中に「ニコタマのニコチャンだろ・・・」てなやりとりの末、この方を思い出して作ったに違いない。絶対そうだ^^。↓
e0001663_9435368.jpg

e0001663_23583692.jpg6月に予定される某重大会議のレセプション会場探しに池袋へ議長のお供で出かける。なにせ35人と1匹を超えようかとの大所帯、回ること三軒目で予算、面積とも満足できる「笑笑」発見。ブラックモンテローザ(馬の名前みたい^^)と言うなかれ、スタッフみなとても親切。

重責を果たした安堵のジョッキを議長と傾ける。議長のジョッキ、傾きすぎ。秘書の私はおちょこ傾ける。念のために一次会場も再下見、責任感強いなぁ。
なんか統一地方選とやら・・・投票率低下、無投票再選が嘆かれつつ、どこも自民党の圧勝。対抗軸皆無につき仕方ないね。何度も書いておるが、野党時代の臥薪嘗胆、捲土重来中、なにより重要なのが世論統御であることを確信、研鑽を重ねた結果であろう。

昨日あたりの日曜ニュースショー、放送法に照らして公正であるべきテレビ局が変更した報道をしてけしからんと、自民党の査問委員会に喚問したのが圧力かどうか、とか、みずほちゃんの反軍演説を議事録から抹消すべきとか、翁長知事と中国共産党の関係をあぶり出す調査に着手とか・・・みんなその本質より世の中への発信に関わることばかり。憲法改正させちゃるけん、お前は要らんこといわんとわしらの言うこと聞いとりんさい!の役人の助言を忠実に守っているアロエさんの功績も大。時々「日教組!」とか要らん野次こいて怒られとるが。

e0001663_12481562.jpgこうなると、彼らにとって忌々しいのは現皇室の存在だろうな。旧聞ではあるが、パラオはペリリュー島の海を訪れ、戦没した全ての霊に深く哀悼の意と不戦の誓いを表された両陛下。81歳のご高齢の離島への旅、どんだけ大変なことか。崇高な理念を感じざるを得ない。TV朝日なんかと違って、政府の圧力で意に反した談話や行動などなさらないだろうしね。聞く限りは皇太子殿下もその理念を忠実に承継されており、頼もしい限り。

と、こうなると、「皇室法に定められた天皇の職務から逸脱しているのではないか?」と、自民党が陛下、殿下を喚問しては如何?平和、不戦の名の元に政府の方針に反する行動をとっていると・・・?アロエさんには無理と思うので、菅さん、頑張ってみて。

左翼の希望の星が皇室、とは隔世の感あり。
e0001663_1653015.jpg何故か最近、半年くらいの間、本が読めなくなっている。メガネの度が合わなくなっている、スマホ・タブレット依存症他、考えられる要因は幾つかあるが、読書の時間が乗りモノ乗車中に限られ、かつ帰宅するや否や飲んでしまっていることも大きいのでは?と・・・そんな折、ぴったりのコミックを見つけて読書リハビリ代わりに購入してみる。

ペンネームから「ろくでなし子」さん系のイタ作家かと・・・なんかスキャンダルで出てたっけ?アル中ものはサイバラのマンガや鴨チャンの著作、映画でお馴染だが、普通の主婦がネタ作りに窮したところからアルコール依存症に堕ちてゆく過程と、更生の様子を痛さ満載、さらけ出して作品にしておる。絵はお世辞にも上手とは言えず、自分をさらす以外にストーリーやギャグのある作品が書けるとはとても思えない。

「飲んでーでもいなければ、悲しみは眠らない~」と、これくらいは飲んでるな、ワタクシ・・・とも思うが、依存症に踏み出すDNAはないのだろう、今のところ医者のお世話になるところまでは行っていない。著者ほど吹っ切れてないということ。さあ、これから飲んで憂さを晴らすぞ!との意識もないなぁ。美味しいから飲んでるだけ。

下手な絵と打って変わった美しい容貌のお写真が巻末に掲載されている。うーむ、。とともよく似た酒好きの方を1名知っているのだが、同一人物じゃなかろうなぁ。今度イッパイやる時に聞いてみよう。
せっかく関西へ来てのフリーな土曜日。有効活用せねば交通費に申し訳ない。歌ってばっかりやん、この設計屋!と自分でツッコミ入れながら近鉄電車で藤井寺から羽曳野へ。ここでも未踏地ずいぶん稼いだぞ。

e0001663_1841201.jpg目当ては「天然温泉 延羽の湯」。特色ある岩盤浴を有し、是非とも見学しておくべし、と言われながら今回初見参・・・遠いんだもん。が、来て良かったですな。風呂屋の常でほとんど写真は撮れなかったが、正面玄関から中庭、露天風呂まで見事に整備された緑。通路から浴槽からトイレの隅々まで、マニュアル最低寸法など無視した広さ、と高さ。とにかくのびのびしておる。

男女の大浴場に挟まれる形の岩盤浴、よくある密閉された霊安室・・・失礼、マグロ市場・・・失礼、と異なり、セミオープンな構造。各室の温湿度条件のコントロールが難しいような気もするが、のびのびした施設構成のコンセプトによくマッチしており、お客様みんな、ぐで~と寛いでおられる。狙い当たってます。

ちょっと自分の作ってるものを省みる、よい見学となりました。
e0001663_1503461.jpg
和歌山からの帰り。乗り換えの天王寺駅下りるとガラスの塔がそびえてた。あべのハルカス、只今日本一高いビルだそうな。どっから狙ってもうまく撮れん。

設計業界に入ったとき、「コンクリート打ち放しは素材でごまかしが効かず、美しいか美しくないかが如実に現れてしまう。で、デザインに困ったらガラスにしときなさい。」と、テキトーな指導をする上司あり。その伝で言うと、これはさしずめガラスの打ち放し、ってとこか。

語源は「安部の春滓」、ではないようだ。
e0001663_10193137.jpg
なぜか和歌山。これまで仕事でご縁がなく、高野山くらいしか来たことない、それも覚えてないほど昔。天王寺からの阪和線、コロプラ未踏の地をせっせと位置登録しながら向かう。大阪南部、細切れなのね。
e0001663_10221585.jpg
和歌山駅で地元のスーパースター、歩く中島みゆき大全集のMMさんにお出迎えをたまわる…メチャ忙しい仕事の合間を縫わせてしまい申し訳なし。連れてって貰ったお店「与太郎」にて銘酒「紀伊国屋文左衛門」で乾杯、紀州の幸に舌鼓を打つ。
e0001663_128372.jpg
MMさんと居て歌わぬ選択肢なし…と、和歌山まで出張って来てるとは言え、この方を独り占めするとはなんたる贅沢、あちこちから羨望・ジェラシーの嵐は必至……やーい、いいだろ♪

勿体ないので明け方まで「明日などないと酒をあおる」…んー、私はないけどMMさん、今日もお仕事。ごめんねー。
e0001663_9113419.jpg
昨日、待っていたポール・マッカートニー日本公演2015、第一希望の土曜日が外れたため平日ど真ん中の木曜日にこそこそ東京ドームへ。

これから行く方も多数と思われるので、感想はネタバレ注意欄でどうぞ。

ネタバレ注意
e0001663_19225052.jpg