<   2015年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0001663_1525434.jpgやって来ました日本ダービー。明日に迫ったプチ締切での日曜出勤の合間をぬって銀座WINSへ。購入後そのまま売場に留まる。馬への愛が溢れる、と言うか目玉が¥マークになったオヤジの群れの中で観戦することにする。

さても皐月賞の強いイメージが忘れ難いドゥラメンテ。気性の荒さがあのオルフェーブルに重なり迷いなく軸に指名。相手に匂い立つ穴馬が見当たらず、リアル、サトノの本命筋とレーヴ、アダムスの中穴級に流す。配当爆発は望めないが、私の手堅い性格を表す買い方なり。最近保守的なのだ。

はてさて?


たしかに…たしかにドゥラメンテ強かった。やっぱり4コーナー回ったとこでジグザグしてたけど、抜けてからは桁違い。名馬誕生!おめでとう!!…ん!馬券?(T_T)
e0001663_1812154.jpg
昨日お芝居の時間待ちに日比谷を散歩。シャンテかな、なかなか見事な壁面緑化発見。いや、最近どこでもよく見かけるのだが、直近のお仕事で採用を目論んでるため気になるのだ。

これくらい変化に富んでかつ密生してくれていると素晴らしいのだが、メーカーさん曰く3、4年は我慢してほしいと。それまでは下地の黒いベースが見えてるだけ…ちょっとずつ緑が
増えて行く様を楽しんでほしいと。アデランス段階的植毛法のごとし?

たまたまだが、行政から緑化の基準を満たすよう求められており、これを見せたらお誉めに与ること間違いなし…だが、予算オーバーでなくなると面目ないので内緒にしてる(^^;

ただこれ、同行の方曰く「全部造花じゃないのー?」とな…そうだろうか?
e0001663_853035.jpg
本日、深谷にての打合せを早退し、夕刻18時過ぎより、帝国劇場にてミュージカル「レ・ミゼラブル」鑑賞。おおっ!格調高い!値段高い!・・・松戸演劇鑑賞会3回分以上。が、2年半前に映画で見て以来、舞台のこれは絶対見たかったのだ。映画のレビューなど見返しながら、筋の予習・復習。映画3時間半に比べ舞台は2時間40分くらい。少しはしょられるのかな?

ネタバレ
e0001663_22111332.jpg
昨日打合せ終了後、現場至近の観光地妻籠宿と馬籠宿を訪ねる。観光ではない、取材取材。来たことないどころか地名も知らなんだS保センセ同行。私は3年前の白秋会でも訪れておりこれが3回目。

どちらかと言えばお気に入りの妻籠宿で撮影。「かぶきもん」と読む。屋根のないシンプルな構造て、初めは下層階級の門だったらしいが、武骨で力強いフォルムで、戦で大将が構える本陣に設けられるようになったみたい。風呂屋の庭で愛用させていただいてる。

スマホでも「かぶき」と入力すると冠木と出る。「かぶきもん」の語感で言うと「歌舞伎もん」…やんちゃなエビゾーさん思い出すけど関係ないな。ま、今回も風呂屋のネタ探し、ではあるんだけどね、木曽路の旅。
e0001663_953069.jpg本日の岐阜某ホテル現地内覧に向けて昨夜名古屋まで先乗り、北海道より遠路はるばるお運びいただくT社長と合流する。珍しくイタリアンなお店で作戦会議。

一滴のお酒も嗜まれないT社長、私もグラスビール程度に自重してピザ等かじる…1時間遅れで我がS保センセ後乗り乱入。あっという間にワインが一本空く…ビールは新幹線で飲んできたんだって。

2軒目も居酒屋らしきとこへ行ったはずだが、店の名前覚えてませんー。手羽先で焼酎行ったはずだが、よく覚えてませんー。Tさん居たはずだが、何なさってたのか何話したか、全く覚えてませんー…轟沈なり。
e0001663_7551685.jpg毎年恒例サラリーマン川柳。今年の大賞がこれだそうな…自身の健康問題と社会の資源問題をからめたユーモラスでシャープな視点が評価されたとか…なんかなぁ。

「ノーベル賞」が「これが実現したら」に続く象徴単語なのは今昔変わってないかもしれないが、昭和臭強し。笑点でも座布団貰えないレベル?ま、笑点と同じく毒はそこそこに抑えてないと選ばれないようだね。
皮下脂肪 命と一緒に 吸いとられ」○○美容クリニック
ノーベル賞 慰安婦が先だと お隣さん」…やっかんで一句
ではダメみたい。

「サラリーマン」の文字に込められたものが、宮仕えの悲哀であったり、植木等演ずる気楽な無責任稼業の代名詞のがずいぶん昔のことのよう。派遣・バイト・パートのうち、望まぬまま非正規労働者に甘んじてる方にとって、正社員=サラリーマンは悲しかったり哀れに見えたりせんだろ。

他の入選作見ると、妻の怠慢を嘆いたり虐待されたりの自虐が目立つ。
壁ドンを 妻にやったら 平手打ち
ああ定年 今日から妻が 我が上司…面白いかなぁ?

皮下脂肪 インドじゃ妻は 崇められ……牛ですな。ま、国技のレイプにも遭いそうもないし^^;

皮下脂肪 イランじゃ妻は はじかれる……ハラルの掟。

皮下脂肪 広州じゃ妻は 高級食材……字余り。

まとめて全部ダメですな。
千葉市の若い市長が「障害者」を「障がい者」「障碍者」などと呼ぶことを拒否するツィートしたところ、賛否含めて色々物議を醸しているとか。「害」の字が「害毒」「災害」など、マイナスイメージを持つので・・・とは、いかにも学者か役人か人権活動家の考えそうなこと。「障害を持っている」ことを明らかにして、社会でどう取り組むか、でしょとは説得力あり。はっきりハンデがあるのだから、漢字一文字を使わないことで思いやりを示す・・・というか見なかったことにしようと聞こえるな「障がい者」。「けん銃」とか「覚せい剤」なんかと同じ主旨?

e0001663_12524887.jpgそれで思い出すトイレ表示。今や公共空間で必須。その昔「身障者トイレ」と呼ばれてたのがいつの間にか「多目的トイレ」と・・・いかがわしい目的で利用しても良いのだな、とは言葉尻の極みだが、それを意識したのかいつの間にか「だれでもトイレ」と。・・・今度は、誰でもなんだから、と、一般健常者が平気で使って障害者待たせてたりしたみたい。いや、切羽詰まると私も使うけどね。

e0001663_12531027.jpgで、こんなことに。「ハートフル多機能トイレ」・・・難しいもんだなぁ。思いやりと優先とあらゆる障害に対応していることを書こうとするとこうなる。普通に「バリアフリートイレ」でもいいような気もするが。

膝骨折の際は大変お世話になりました。なにしろギブスがちがち膝で、手摺ないと座れなかったもんな。体験してその有難味、よくわかりました。
e0001663_12505740.jpg土曜日目一杯遊んでしまったため、日曜アセアセ出勤。一分たりとも惜しい・・・で、なんでWinsに居る?オークス、当たったことないレース。こうなるとただの季節の風物を愛でるためだけの寄附行為・・・ほとんど考えもせずに購入する。

スローペースの桜花賞を差し切ったレッツゴードンキ軸。ひもはデムーロとルメール。本命のルージュバックも入れとこう、4戦3勝のミッキークインも・・・。当たっても大したことない馬券だなぁ、そう思っていても当たらないんだなぁ。

はい、レッツゴー鈍馬、でした(TT)
e0001663_8495548.jpgこら!勝手にあたしの写真載せちゃって!肖像権侵害だわよっ!と叱られそう^^;・・・本日池袋でのみゆき仲間プチオフ会にご主人のSさんと一緒にカラオケに出勤、職務遂行中のネリーちゃんです。執事さん、ってとこ?

妙齢9歳の女盛り、頭いいしおとなしいし見た目もチャーミング。でも、Sさんとちょっと離れるだけですぐそわそわ。いつも任務を忘れてないんだなぁ、と。最近ご一緒することが多く、だいぶ私にも馴染んでくれてるはずだけど・・・年上の男、お嫌い?

4時間のカラオケと、3時間の居酒屋、これで外飲み4連チャンなり~(-_-;;)
金曜朝に諸官庁回りの予定を組み一泊・・・関西、どうなってるの?池田、伊丹、宝塚、北摂地区のビジネスホテル全て満室。しゃあないわと、梅田を検索も向こう一週間くらい全部×マーク。いったい何が起こってるの?ひょっとして甲子園の阪神VS巨人3連戦?そんなわけないな。・・・Mさんに聞くと「大阪、中国人に占領されてるねん」とな。USJ人気とのことだが、それほどのもんだったっけ?

e0001663_1510163.jpgで、何度もトライするうちやっとツインルームのシングルユースひとつ発見。って、あの名門宝塚ホテル。すみれの花やらつみれの花やら咲いてる宝塚ホテル。なんともったいない!が、建築家たるものええホテルのひとつくらいケチらずに泊まりなはれ、のMさんアドバイス。不便な電車乗り継いで宝塚南口へ。

いや、さすが。ロビーの至る所にベルサイユのオカマ、ではなく薔薇のポスター。慇懃無礼な、ではなく心のこもったホスピタリティ。古色蒼然、ではなく歴史を刻んだ調度品やらユニットバスやら。酔っ払ってパンツ一丁で泊まるのは申し訳ない立派なお部屋でした。自販機ひとつないので、夜中にコンビニにワンカップ買いに走ったのは名門だから仕方ないのだな。

次は早めに予約しとこっと。