<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

土曜日。後述するが、朝からの予期せぬ大騒ぎを何とかしのぎ、Mさんのお誘い、東中野「とら」にての阪神タイガース2016年決起集会・・・信年会へ。タイガースユニフォームのドレスコードあり、ってんで鳥谷になって駆け付ける。先日の夏さんの写真コラージュを真似て店内の様子を作ってみる。撮影の許可を得た虎のお召物一名様を除き、プライバシー配慮、ね。
e0001663_1592378.jpg
入店するや「鳴尾浜虎雄さん」を紹介されいきなりびびる。いや、盛り上がっておったなぁ。私と同行Tさん以外全て常連、だから当たり前なのだろうが、その濃さたるや中島みゆきオフ会に決してひけを取らぬ。「嵐は西から」はこの店のオリジナルテーマソング。すでにカラオケにもあるらしい。

店内のモニターで「もう一度見たいあのシーン」で、「バース・掛布・岡田バックスクリーン三連発!」に、そばでは「またセンターだ、クロマティは追わない~」と実況中継をそのまま再現している若者あり。「新庄、敬遠のボールをホームラン!・・・明日も勝つ!」に、すかさず「この次の日から12連敗」と、茶々入る・・・全試合覚えておられるご様子。私なんざ、言わば「わかれうた」と「悪女」と「空君」だけ覚えてみゆきファンだぞ、と、かのオフ会に紛れ込んだ気分。

初心に戻って、今年は応援・必勝祈願、頑張ってみます。
e0001663_19475562.jpg
なんて駄洒落てる場合ではない。アスベストによる健康被害で病に就いたり命を落としたりした方が、石綿メーカーと国を訴えた訴訟で初めてその訴えが認められ、メーカーに賠償を命ずる判決下る。 今までは、どのメーカーのアスベストか特定できんと、門前払いされてた裁判。有罪判決が下った今日の記事でもメーカー名は伏せられてるな…9社だそうだ。

近々に新築に伴う解体工事がある。鉄骨2階建て店舗併用住宅の解体、解体費が1000万そこそこなのだが、アスベスト処理費だけで1100万!…昭和55年の建築で、アスベストが禁止されて何年もたっとる…最初に含有量5%のものを禁止し、次に1%、それから0.1%と段階的に禁止範囲を拡げ、メーカーの在庫がはけるのを待って最終的に全面禁止したのだとか。除去工事は黙って吹付けられた建築主の負担(__;)

メーカーもアスベストや石綿の名を隠すためにCIを図り、日本アスベストがニチアス、朝日石綿がエーアンドエーマテリアルと改名・・・今回の被告さんたちかな・・・今はアスベスト除去工事で巨万の利を得てるようだから、1億や2億の賠償は痛くも痒くもなかろう。一粒で二度美味しい。

明日とは言わず、今日にでも賠償するのがベスト、いやベターですな。

e0001663_1045092.jpg昨夜帰宅後、全豪オープン準決勝ジョコビッチVSフェデラーをテレビ観戦。スタンドの観客も私も、全ての所作がこよなく美しいフェデラーを全力応援、対するジョコさんもヒールなお顔やプレースタイルを貫き、手に汗握る熱戦・・・終わってみればさすが世界チャンプ、ジョコビッチの圧勝であった。相手に対するリスペクトを忘れぬ素晴らしいチャンプだ。

で、コートチェンジの合間に写った観客席の映像に驚愕・・・老いたとはいえ見紛うはずもないロッド・レーバーではないか!しかも雑談している相手は老いたとはいえ見紛うはずもないケネス・リチャード・ローズウォール・・・ケン・ローズウォールでないか!あの鷲鼻と花王石鹸なお顔は昔のまんまだー!そうか、これは全豪オープン、ここはロッド・レーバーアリーナだったんだ。

オーストラリア人にとっては、長嶋と王が日本シリーズのスタンドにいるみたいなもの?いや、舞台は世界、そんなローカルなもんじゃないな。老いたとはいえ、私も昔のテニス小僧。高校入学、硬式テニス部球拾いの一年生にとって、観ること叶わぬ伝説のアイドルがレーバー、ローズウォールだった。恋、に近い感じ。書道の号を「麗馬」としたり、「薔薇壁健」なるペンネームでくだらん小説書いたり・・・アホだ。しかし、テレビに映っても解説者何にも言わん・・・知らないんだろうなぁ、無理ないよなぁ。

フェデラーVSジョコビッチ、昨日でフェデラーの22勝23敗だとか・・・この名勝負を観ている少年は、50年後に同じような気持ちできっと振り返るに違いないな。
e0001663_18442649.jpgもう幾つ目の遠回り道、行き止まり道、
手に提げた札束が、辞めようと言う、帰ろうと言う
うなずく私は、帰り道もとうになくしたのを知っている~

一小節、まるまる書いちまった。

はめられたとか盗撮目的だとか告発者は怪しい素性とか、いつものゲスの極み擁護が飛び交うなか、なかなか潔い辞任だった甘利さん。原発屋にして国民総背番号の親玉、とても同じ天を抱く方とは思えぬのだが、愚かな将に仕えTPP交渉で強大残忍な敵と孤軍奮闘する姿に少しだけ応援してたのにな。はした金の管理怠って退場と相成ってしまった。替わり居るのかなぁ?

しかしスケール小さっ!どうせやるなら、田沼とか田中の濁り恋しき、だぜぃ!(暴言)


続報:替わり居るのかなぁ?・・・に、こともあろうに最後は金目のナマポサティアン男が拝命と・・・終わりの始まりであることは甘利にも明らかなり。
e0001663_07461499.jpg
Sさんのリツィートを更に頂く。これはなんと恐ろしい呪いだろうか・・・とある。「学校はみんなで学ぶところ、だから・・・」励ます、だね。

で、カラ出張やら架空の切手代やら、実にセコい手口で政治資金を猫ババして告発されてる号泣県議ののちゃん。詐取分800万なにがしに加え、まともな分も加え頂いた政治資金1800万余りを全額返金したっちゅうのに、裁判怖がって出廷しないっちゅうんで、身柄拘束。次も来ないかもしれんと2カ月拘留されるとか。あんなおもろい記者会見やったから自業自得とは思うが、リンチっぽく見えるのは私だけ?
e0001663_22230018.jpg
はっきり悪事なんだから有罪は疑いなし、だろうが、どうみても執行猶予付きのションベン刑。マスコミ怖れて精神に異常をきたしているのも、その風体から窺える。法に基く措置なんだろうけど、2ヶ月もブタ箱に入れにゃならんのかなぁ?世間の空気を読んでのことなら、まるでお隣か、お隣のお隣か、お隣のお隣のお隣の国のようだぞ。

年と共にだいぶおつむが涼しくなってきた今日この頃。失敗しないようにせねば。
e0001663_14281994.jpg
中古のピアノ屋とちゃうぞ、新神戸駅で見たオレオレ詐欺防止の啓蒙ポスター。関西の顔はいまこの人。

しかしいつの間にかオレオレ詐欺の名称が復活定着してるのね…振り込め詐欺、と言い換えたところ手渡しの手口が増えてしまったらしいし、母さん助けて詐欺、など歴史に残るあかん命名も誰ひとり使わぬまま消滅した模様。

大阪人は日本一この手の詐欺に会わない、と聞いたことがある。金もっちゃん、東京でも啓蒙しておくれ?
e0001663_14273196.jpg
午前中に神戸での商談ひとつ…商談と言うにはまだ道のりはるか、ではあるが用件ひとつ恙無く終えて新神戸より帰途に就く。のぞみ号で名古屋を過ぎた辺りでコロプラ位置登録…移動距離200,000kmを達成する。それがどうしたとは聞かないでもらいたい。

所要時間51252時間、2135日、苦節5年と310日、一日平均93.5km。これにより「流星トラベラー」なる称号が授与される。6年近くもやってるのだなぁ、こんなアホなこと。6年あれば新生児は就学し、独裁政権は民主化し上場企業も破産する。何にも変わらず何にも産み出さず、ガラケーピコピコ、スマホさわさわしながら200,000km移動した私を誰か誉めてください。
e0001663_09432990.jpg
昨日、打合せ早めに終わりほっと一息。お宿の妹んちに帰る前にちとイッパイ引っかけてくかとお店物色。たしか阪神梅田乗り場の近くに立呑縄のれんの類いが…なくなってる。一帯すべてボードの仮囲い。奥行き1mの全国県別名店街も駆逐された模様。浄化作戦?オリンピックでもあるのかな?

行き場を失いうろうろ…LUCUAじゃなんじゃ覗いても、小綺麗なおされレストランしか見当たらぬ。こうなると思い当たるのは今は亡き懐かしきC社様の本拠だった大阪第1~4ビル。健在だった安酒場。串カツに焼鳥つまんで日本酒二合。ええ感じです♪
e0001663_13150848.jpg
日曜出勤してせっせと作った資料をカバンに詰め込み大阪へ。最強寒波襲来、土日は首都圏も大雪か!の予想はおお外れだったものの、西日本から九州にかけてはえらいことになっとるらしい。遅れを予測して1時間早い電車に乗る。

いや、快晴の雪富士、美しいではないの…これは遅れ等ないんでないの?…と、名古屋過ぎたら窓の外一変。吹雪吹雪氷の世界~。
e0001663_13150970.jpg
気温もこのところ急降下。暖冬と呼ばれ悔しい思いをしていた冬将軍が、一気に形勢挽回を図ったと思われる。ならしたら平年並みだったでしょ、の帳尻合わせ?頑張らなくていいです、将軍閣下。
土曜日午前中、さいたま鶴瀬で計画打合せ。今のところ順調な進捗、気を緩ませぬように…で、何時もご馳走になってるランチを辞退して新橋へととって返す…年代縛りを解除しての中島みゆきカラオケオフ会。

参加表明もしておらず今回はケンかな、と思ってた会。ドタキャンが何名か出たとのことで、直前になってHさんよりドタ参のお誘い。大遅刻ではあるが2時過ぎに合流する。いつもの顔半分、はじめまして半分。というところ。

幹事K君弱冠21歳、参加者の中には10代までいていつもより幅広いジェネレーション…長老感強まる。遅刻していったのでトータル3時間半の歌会…ちともの足りぬ。写真は暗闇のBOX内でいつもグループのOさんに撮影してもらったもの…不気味だけど少し気に入ってます♪
e0001663_14345372.jpg