<   2016年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

e0001663_21271676.jpg
日曜夜、WOWOWにて映画「サウンド・オブ・ミュージック」鑑賞。何度目?十何度目?・・・とんと映画館に足を運べず、飛行機の機内かTVか。たまに満を持して見に行くと大ハズレ。ま、この映画見てる分には安心、安全です。

ストーリー、基本中の基本。恋と忍び寄るナチスの影と可愛い子供。覚えてた以上に反戦色の強い映画だったのね。これ放映したことで国家の安全を危うくしたと、マダムゲッペルス=高市大臣が電波を止めにかかる・・・てなことはないな。若松さんの映画ならわからんが。

しかしいつ聴いても「My favorite things」、よろしいなぁ。
e0001663_14343200.jpg
将棋やチェスは難なく攻略した人工知能。囲碁の世界で人間と互角に渡り合うにはまだ10年はかかる…はずだった。が、Googleのソフトが世界最強、囲碁界の魔王と呼ばれる李九段に三連勝、あっという間に人間を超えてしまいおった。

人間が創ったものが人間を滅ぼすとすると、核にバイオ…これにAIが加わるとホーキング博士も警告していた。10年をいっぺんに飛び越えちゃったんだもんなー。成長の速度も人間が推し量れるものじゃなくなってる。ならばこれを人間がコントロールすることもできなくなるのは自明だよな。

手塚治虫の火の鳥にそんな話があった。みゆきさんも、AIよりも夢よりも、粉々になるよ~、と予言してる…怖っ!
またぞろ野球賭博、お決まりの読売球団。野球しか知らずに育ち、小銭貯めた若もんが小博打したくらい、でこれほど大騒ぎすることはない、とは思うがこれで四人目。この大騒ぎは、そろそろ個人の賭博と言うより組織ぐるみの裏社会との密着がほの見えてきてるからだな。

元主砲の薬物にせよ、元監督の不倫揉み消しにせよ、それぞれの罪状よりそれが例外なく暴力団の定款に記載された主たる業務に関わるもの。みなここに来なければこうはならなかったのかも。あとは銃刀法関連か売防法?…舎弟企業と呼んで差し支えなかろう。

親の借金で涙ながらに入団し、立派に活躍、今年も代打の切り札として怖いったらありゃしないヨシノブ君。まだ返済終わってないと見えて、強制引退させられ今年からそのチームの指揮を執る…きっと士気が上がりまくって、今年は怖いかも~と思ってた矢先だったからな。

何があっても全て人ののせいにして居座ってたドンもこれを機に辞任とか。ちらっとニュースの写真を見るとパイプくわえた傲岸不遜なマフィア系の容貌が様変わり…死相が現れてる…ただの引責辞任ではないな。
e0001663_21062480.jpg
これはもう組織ごとどっかに身売りするしかないな。裏社会と互角に渡り合えるとすると…まさか警察には売れないか(^^;…トランプさんとこに買ってもらうか。今だ、読売!
e0001663_18023249.jpg
近々取り組むお仕事の参考にと、クライアントご担当よりのお誘い。最近評判の箱根湯本「天成園」の視察に赴く。湯本駅より徒歩で行ける絶好の立地。

正統派の温泉旅館、日帰り、貸切りの対応も万全とのこと。大浴場、露天風呂から見て回る。とてもスクェアな造りだなぁ…箱根の風情やや希薄。ただ、美肌の湯と銘打たれた泉質は申すことなし。冷たい小雨の中、長湯を決め込む。

食事処もとてもスクェア。隠れ宿を模したあざとさ全く見当たらぬ。王道を行くにはこれでいいんだね。メニューは豊富でややお高い感じ。冷酒が美味い美味い。

見学せねばならぬ貸切り個室と貸切り露天は廊下から見学するのみ…そういえばみなとみらいの万葉の湯でもこうだったな。男子のご担当ばかり一緒なもんだから。。。女子ならなおのこと入れんか(^^;

ここを基点に三軒の湯巡り…のぼせはしたがよい見学であった。ちょっと風邪気味にはなり申したが。
e0001663_16240661.jpg
3月恒例、Foodex Japanの展示会。出展中のエイム社八杉社長の陣中見舞いに幕張メッセを訪れる。(⬅写真撮るんやったら名前出して宣伝せえや!とのことなので実名入り^^;)

ホテレスやらジャパンショップやら、数ある展示会と来場者の数、熱気が違う。エイムのブースも満員御礼、社長座る間もなし。やっぱり人は食べ物なのだなぁ。
e0001663_13010799.jpg
昨日。痛い腰を引きずって…いや、背負ってか…茅ヶ崎へ。着工を目指して設計進捗中のCホール計画を住民の皆様に説明する会に出席する。50人程度かと想定していた出席者、用意した部数が足りなくなる盛況。地域の方々の関心が高いことが伺え、まずは幸先よい船出。

たまたま朝見たTVで、「湘南とはどこからどこまでか?」てな番組をやっていた。一般的には葉山~逗子から、茅ヶ崎迄を指すそうな。中で湘南の中の湘南、盟主として君臨するのがこの茅ヶ崎市。郷土愛溢れる皆様の貴重なご意見、事業主、設計者ともども熱く受け止めまする。

討議中何度も名前が挙がるのが、加山雄三とサザンオールスターズ。ポップカルチャーの旗手が、地域に風格を与えているとは、齢老齢を迎えようとしている芸能人冥利に尽きますな。盟主の名に恥じぬ、ポップな街並みになるよう、設計者も邁進いたしまする。

で、写真は説明会会場の様子・・・ではなく、同行S保センセと入った駅前の居酒屋「升源」。ご覧のように満員御礼。色々売り切れてたのは残念だが、賑いと言うのはどこであっても良いものですな。ちなみにタイトルは何のことやら、書いてる私が解らない。
e0001663_16165831.jpg
昨日昼頃から原因不明でもやもやしていた私の腰。会社近所のC診療所で湿布だけ貰って貼り、早めに寝る…今朝、起き上がれぬ(-_-;)腕立て伏せから蛙のポーズ、ヨガのルーティンワークのような怪しい動きでなんとか立ち上がり、ひぃひぃ言いながら再び診療所へ。

膝骨折、階段落ちと再三お世話になってる先生に「ほらー、昨日痛み止め要らないって言ったじゃん。」…そん時そんなに痛くなかったんですぅ。「電気治療でもやってく~?」で、背中に電極設置でぴくぴく電流マッサージ。効くのかなぁ?

ちょっと今寝込むわけに波ゆかぬ。耐えるのだぞ、我が腰…で、治療を受けた物療室こっそり撮影。ご同病、たくさんいるみたいだな。このタイトル、腰痛部がYouTubeに読めた方は……偉いと思うぞ。
e0001663_20132172.jpg
青瓦台、ではないぞ。関係ないぞ。

いちどケチがつくと何やってもスカタンになる。競技場内部に聖火台を設置する場所を予定してなかった…と、はっきりどうでもいいことでもボコボコに叩かれとる。設計した大成建設に失礼じゃないか!とも思うが、望まれて産まれることができなかった建物の、不幸の連鎖、なのかな。

1964年の東京オリンピックの聖火台の写真が朝のニュースで何度も使われ、その再利用も検討されてるとか。弓矢で点火したり水の中から炎がめらめら、てなイロモノ演出を絶賛してる類もいたけどね。

そもそも、世界のスポーツの頂点たちのパフォーマンスを堪能すべきオリンピックと、チャラチャラマスゲームとなんの関係があるん?オリンピック期間中、予選からかぶりつきになる私、開会式も閉会式も見たことないな。

人の失態を奇禍として、個人攻撃に走る森某の醜さは、これを報道する方にモラルの欠如を問いたいレベル。認知症治療と絡めては認知症の方に申し訳なし。

高度成長の1964年じゃあるまいし、石油にしろガスにしろ何らかの燃料を無為に燃やすのはクールではないな。聖火リレーはラインかフェイスブックでやって、聖火は大型LEDもにたーかホログラムで、地球に優しい聖火、ってのはどう?地球温暖化対策の成果、ってことで。
e0001663_19385475.jpg
土曜日、カラオケに興じるボックスにてクライアント部長より携帯に連絡。取り組んでたお仕事を正式に依頼するとの嬉しい知らせ…思わず眉に唾を・・・いや、頬をつねるの方が適切か。電話切った直後に肌身離さず腕に嵌めていた「ヘマタイト」がぶちっと切れる。

幸運をもたらしてくれると言うことで、東京スカイツリー葛飾物産展で1000円で買ったこの腕輪。わずか5カ月くらいの命であったが、なるほど素晴らしい効果をもたらしてくれた。願いが叶うと切れるとはミサンガみたいなものなのだな。どうにかして修復して引き続き幸運の守り神となってくれれば・・・相当神頼みになっとります。
e0001663_13025183.jpg
土曜日。あれやこれや、仕事散らかしたままカラオケ館神田西口店へ。数あるみゆきイベントの中で最も重きをおいている「60年代以前生まれカラオケオフ会」へと参加する。

もう5年目、第16回を数える伝統の行事。今回も34人が参加、うち33人が顔見知りとはすごいことだねー、と臨席の16回全部出席のレジェンドOさんとしみじみ。私は13回目と言うことで、みゆきさんの誕生日と併せ13回忌のお祝いをしていただきました。

開始後、全員揃っての大部屋の二時間。恒例の自己紹介&ちょこっと歌唱、サマンサで仕込んだはずの霙の音…わたしどうしたらいい?てな出来のひどいギターと聞きたくないであろう歌を御披露。ま、34人も歌ったんだから構わないやい(^^;

小部屋に分散した13時から6時間、飲食持ち込みOKを勝ち取った言う驚異の交渉力!さすが60年代以前生まれ。おかげで早速に飲み過ぎて2次会に至るどの辺で記憶を失ったのか不明。中盤からはいつもと同じ選曲になってしまったのは覚えてる。レパートリー増やさなきゃ、だ。

次回幹事も決まり、会の益々の発展間違いなし。あとは出席者のご健勝を祈るのみ…まずお前やろ、はい。