<   2016年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

e0001663_11300135.jpg
ツイッターより。居酒屋珍味に「いわしのヘレン¥500」とな…へしこ、だそうです、糠味噌漬け。この前金沢で食べたのはめちゃ塩っぱかった。

この「ヘレン」で杉本さんしか思い浮かばないのが関西人。ヘレン・ケラーに行くのが正しい良い子。「生きていても~いいですかと~」と強引に歌い始めるのがみゆき族、です。
e0001663_15265797.jpg
ムスメが帰省してた時「読みたい本」があるって言ってたのがこれ…本、ね(^^…;西原画伯と高須かっちゃんの新婚のろけ話。あんまり幸せになって毒が抜けてはつまらなくなる…は杞憂でしたな。元々受けようとの意図をもって毒吐いてたのではなく、自然体でああなのだともよく解った。今の画伯の自然体はこれなのね。

テイストとしては懐かしき「できるかな」シリーズにパーマネント野ばらのペーソスがちびっと。博打も酒乱も暴力もエロも何にもなく、ちょっと浮世離れした感性の大富豪とのラブラブをてらいもなく描いてる。岩井さん、友情出演(^^;

表紙の帯にかっちゃんが銀座で鮨を奢ってくれる応募券がついてた。西原さんも同席とのことで、超激戦とは思いつつ応募してみる。どんな高級鮨なんだろ?
e0001663_15265970.jpg
何もかもが正反対に見えるみゆきさんとサイバラさん。二人合わせて全世界を覆い尽くしてる…とは大袈裟だけど、ワタクシ、二つの円のほんの僅かに重なりあった地域に住んでおります。人口少ないようです。
e0001663_10323149.jpg
その1時間の京都お散歩、京都駅からあまり離れるわけにもゆかず近傍でなにかないかと・・・さすが京都、ちょっと歩くと何でもありますな。東本願寺の飛地境内、渉成園・枳殻邸へ。こんなとこ全然知らなかった。

入場料500円でとても綺麗なグラビアパンフレット付き。池泉回遊型庭園、だそうでどこに立っても全てフォトスポット。わんさか押し寄せてるらしい有名観光地に比べゆったり巡れる。園内には数多くの茶室、高楼、書院が点在し、橋や石垣も見どころたっぷり。園内の客はほとんどが欧米では?と思われるインバウンドさん。彼らの方が情報よく持ってるんだろうな。すれ違うたびに笑顔やウィンクを頂き、訪ねてくれてウェルカ~~ムと答えたくなる。

e0001663_10325014.jpg
ただね、受付にコインロッカー置くとか手荷物預かりしてくれるとかだともっと有り難かったな。書類とパソコン詰まったキャリーバッグをずるずる引きずって歩き、ふと振り返ると美しい砂利道に二本の線路が・・・ごめんなさい~!と、そこから担いで歩くことになりいささか疲れる。

どうだ文化的だろ、と言ってるわけではありません。Facebookじゃあるまいし(^^;
e0001663_11592476.jpg
京都~大阪とんぼ返りの旅、ここんとこ毎週だ。ちょっと待ち合わせがすれ違い1時間の隙間ができたので、京都駅付近をお散歩。

ふと見かけたお土産屋さんを撮影…けもの・にせの味、とな?…はい、ネタのための撮影ですね。京つけもの・本家しにせの味、と下に書いてあります。こういうのをフェイスブックに投稿しても尊敬はされないでしょうな。
e0001663_09293263.jpg
イチローさんに倣ったのかな?…メジャー帰りのオトコ黒田が提唱したと言う、広島新井選手の2000本安打カウントダウンTシャツ。「アライさん」とは、阪神在籍時代に同胞の先輩鉄人、金本現監督が可愛い後輩をイジッてた時の愛称。どこへ行っても慕われる人柄が解るね。

そのアライさん、昨日産みの苦しみひとつなく、てきぱきと2000本達成。阪神ファンも我が事のように喜んでる♪豪快なスィングで速い打球と飛距離。但し、バットに当たりさえすれば(^^)…名球会の新人として、また先輩たちにいっぱいイジラれて下さい。
e0001663_14544932.jpg
そのツイッターから画像パクりん。4案に絞られた段階でのA案、公示と同時に当選確実…は予想通りだったが、早速こんな可愛い画像が(^^)v…LINEのスタンプみたいだね♪
e0001663_21421208.jpg
ここ何日か、ツイッターに「フェイスブックとツイッターの違いは?」なんてハッシュタグが現れ、それぞれの特徴を示す写真と共にばんばんツィートされてる。おもろい。普段、どっちもReadOnly、フェイスブックは場を覆う雰囲気が好きになれんし、ツイッターはやり方がよーーわからん。

と思ってたら、今朝の新聞に「FBの虚栄心を笑え」なる記事。架空の「フェイスブックポリス」が、FBで露わになる人々の痛い行動を取り締まる漫画の紹介。

・あとで読む、とのコメントを付けて英文記事や高尚な情報のリンクを投稿しておく。
・リアルで交流できない女性の歓心を買うため、ここぞとばかり絡む「ソーシャル出待ち」
・投稿の中身も見ずに機械的に「イイネ!」を乱打するノールックライク
・出身校でもない有名小学校の校門前で自撮り、「懐かしいな」とつぶやく。

これらすべてポリスの取り締まりの対象だそうな^^。ほんとうの自分ではなく、”輝いている自分”を見てほしい。・・・こう見られたい自分、を見ている他人、を見ている誰か、を見ている・・・無限連鎖だな。中にはお仕事熱心な余り、どうみても守秘義務対象な事柄や写真をUP・・・おー、気を付けよう!

もうそんなSNSの仲間にも入れてもらえず、ただのゲーム屋になり下がってるが、今も大変お世話になってるmixiを、上の写真の右側にこんな写真と一緒に紹介してくれんもんかな。私の昨日の晩ごはん。
e0001663_12571855.jpg

e0001663_11412204.jpg
昨夜、みゆき仲間のGさん、Tさん、Hさんと連れ立って大岡山へ。恒例になってる「むよくライブ-featuring真理子さん」を鑑賞する。お昼から他のアーティストのカバーバンドもやってた様で、会場は立錐の余地もない超満員。出迎えてくれたKクン「よかった~みゆきが来てくれた~ボク一人で心細かった~」と。

みゆきさん以外も越路吹雪から昭和歌謡からなんでもござれの真理子姫。今回はメンタルクリニックで診察を受けるお芝居付き。真に迫り過ぎて非みゆき族がどん引きしてるのではないかと心配する。
e0001663_17471311.jpg
お芝居を挟んで演目は4曲。あした→たかが愛→Why&No→遠雷・・・素晴らしかったぁ!Why&Noで一カ所噛んで歌詞間違えるなんて、芸が細かい!・・・ブログ読まれるのを予想してお世辞言ってるんじゃないよ。イントロの1秒でwa~~~o♪と。写真で解るように、観客かきわけ最前列のかぶりつき。たった6人だけが異常に興奮してました。他の方々は・・・(^^;・・・しかたないよね。

打ち上げの席、その6人に真理子さんが混じって、お店の中央にブラックホールのような円卓が出現しておりました。いや、最後まで楽しかったッス。
e0001663_13160874.jpg
だいぶ前に見た映画。タイトルからわかる通り山田洋次監督、寅さんのセルフカバー?・・・パロディみたいな作品。絶対安心、の古典落語世界。

あるある~、いるいる~、な情景、達者な俳優を自由自在に操る山田ワールド。橋爪さんも吉行さんも西村さんも生き生き、妻夫木君がちょっと無駄遣いかなー。そんな中で蒼井優ちゃんは意外とよくやってた。一押しは風吹ジュンさんの居酒屋のおかみ・・・ただの贔屓です。

トラブル発生!もきっとハッピーにこうなるだろうと・・・実際そうなってもちっともがっかりしない。寅さんの失恋みたいなもの。テレビかバスツアーの車内で観るのでいいんじゃないかな。
e0001663_13461416.jpg
熊本地震から一週間。お城の石垣がちょっと崩れた程度…と思った14日の震度7から、群発のように何百回も揺れ続け犠牲者も日を追って増えていってる。震源地と活断層を併記した地図を見るに・・・まともに川内~伊方を結んでいるではないの!

想定内の揺れであり、川内原発を止める状況ではない、と規制委員会が言ってる。私のせいじゃないもん、と原発大臣。原稿読むだけの女子アナは大臣になっても原稿読むだけだからしゃあないか。つまりは想定外の事態になったら止めるのか・・・被害も想定してるのかな規制委。なんて、原発=核発電についてはこれまでもぐだぐだ書いておるが再度。

・科学的知見に基づいて判断してる・・・その科学は地球をコントロールしてるの?ならばなぜ1月16日、3月10日、4月13日に警告出さなんだ?・・・なにひとつ解ってないんだと思う。人類の英知なんてそんなもん。

・原発は難しい問題、賛成・反対それぞれに理があり両論併記すべき、と言ってる方に質問。言うまでもなく私はど素人。ど素人の素朴な疑問に誰か答えておくれ。事故の確率が0.0000・・・1%しかなくとも被害が∞なら解は∞、と違う?翻って99.9999・・・9%の安全性に得られるメリットは「ちょっと安い電気」。1000回クジを引いて、999枚の当たりクジで100円づつもらえる。が一枚だけあるハズレクジを引いたらその場で射殺される・・・そんなバクチに張るやつ居るか?

・頭の良い学者様と政治家様が事故の危険性を解っていない筈はない。それでなおこの結論に至った理由は「あれだけの事故を起こした福島で、困ってるのは福島の一部の人間だけ。大騒ぎすることではない!であろう。福島は不運が重なった大事故、ではなく、皆の力で被害を最小限に留めたのだと信じている。それでもあと何万年も・・・。

・笑ってしまうのは、ニュースで使われてる九州地図から鹿児島県がカットされてること。しっかり深度4以上揺れてるのに、これを国民に知らしめるべからず、と国営新和社通信・・・NHKの会長が命じたらしい。民放も従ってるのはなんでかな?今の政権になってから情報公開のブラックランキングで世界11位から73位に後退したのもよくわかる。
e0001663_13461603.jpg
日本の有権者が自ら選んだ政権が行なっていること、国民の意思なら消費税が30%になろうが憲法改竄して再軍備しようが自業自得でやむなきこととは思う。が、この核発電だけはあかん!超法規的な手立てでも反社会的な手立てでも止めねばならんもの。政権交代?いやいや、震災後に再稼働して政権売り渡したのは、いま野党やってる方々でしたよ。

またぐだぐだ書いてしまった(‐_‐;)