<   2016年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

e0001663_09350455.jpg
最近では、シングルモルトと言えば竹鶴か余市…しばらく見ないな、と思ってたニッカ「フロム・ザ・バレル」を成城石井で発見。有り難くも勿体ない成城石井のチェダーチーズと共に頂く。

アルコール51%ってとこがミソ。このシンプルで美しいボトルが懐かしい…何十年ぶりくらいに見たなぁ。ま、何十年前は高くてめったに飲まなかったけどね。と、写真を撮って3日でもうほとんど無いのだ。
e0001663_20272360.jpg
土曜日、埼玉県富士見市の某ビル建設予定地に建築計画のお知らせ看板を立てに行く。立ててはいないな…解体予定のビルにガムテープで貼り付け、周辺の方々に周知を図る目的。初めてお出会いしてから早5年…設計着手してから早2年…だっけ?いや、建築主様にとっては、この事業が構想されてから20年超になるとのこと。さぞ感無量…まだ看板一枚の成果だけどね。

月曜日に地盤調査に入り、今月末日の着工、今年中の完成を目指す。速いね、蝉みたいだ。立派な蝉が羽化するよう頑張ります!
e0001663_10051131.jpg
史上まれに見るハイレベルのダービーと…毎年そんな事言ってるような気もするけど…今年は低レベルと言ってた年はないような気もするけど…確かに皐月賞上位組には堂々の大物感。ディープの息子たちばっかりだけど。

軸は皐月賞に引き続きディーマジェスティ。今回大穴はないと読んで、マカヒキ、サトノ、リオン…ま、ダービーですから。つまらん馬券でも当ててなんぼですから。
e0001663_14283538.jpg
戦後初めてとなるアメリカ大統領の広島訪問。選挙前の点数稼ぎミエミエのさもしい思惑に乗ったのだとしても、これが実現したことは極めて大きい意義があったと思う。実際に聞くことはできなかったが、17分間に及ぶその演説全文の素晴らしいこと!謝罪じゃなんじゃこれっぽっちも求めず、静かに抱き合って平和を誓った被爆者の気高さにも打たれる。就任直後にプラハで核兵器廃絶へ向けた演説を行ないノーベル平和賞を受賞した氏の思いは在任中を通じいささかも変わっていなかったことは感動的だ。ほんとは、平和を訴えるこの大統領や、我が皇室の方々が目障りのようだな、我が首相。

言うばっかりでなにもできなかったじゃないか!なぜやめる直前まで来れなかったのか!大統領としての思い出づくりじゃないか!世界で一番大量の核兵器を減らすこともせんと・・・どうしてそんなにひねくれてとるのかなぁ。複雑に入り組んだ政治状況の中で苦悶し苦闘してきた軌跡は真っ白になってしまった頭髪みれば解る。トランプ某に、大統領は遊びじゃない、バラエティでもない!と言いたくなる気持ち、よく解るね。

人気8年を経てまだ54歳、今回の大統領選の候補者の誰よりも若い。オバマケアも銃規制も道半ば・・・って言うよりできなかったことの方が多かったかもしれぬ。これから民間人となった彼が、大統領であった8年よりももっと精力的に、フリーな立場を活用して核廃絶に向けて活躍されんことを祈る。核兵器だけではなく核発電も廃絶する方向、でどぉ?
e0001663_07544380.jpg
昨日。スミイチのまま淡々と試合は進み、何と言うことでしょう、岩貞くん、三安打初完投、初完封の偉業達成。無茶無茶切れのいい球放っておった。四球を気にせず低めに散らした原口のリードも天晴れ!エラー絡みのスミイチとは言え、菅野に勝ったのは大きいぞ…二戦連続サヨナラ負けの悪夢打ち払う。レフトスタンドはご覧のように六甲おろしの大騒ぎ。

いつもは反省会のアフター、今日は祝勝会に姿を変え、ウィスキーが美味しうございました♪
e0001663_19153314.jpg
二日間の三都物語ツアーミッションを完遂…(?)大荷物のキャリーバッグ収めるコインロッカーがサミットで全滅…を乗り越え事務所経由で東京ドームへ。今日はここからレフトスタンド。とりあえずスミ1で勝っとる。頑張れ岩貞~!
e0001663_08304515.jpg
昨夜のお宿。最終目的地神戸三宮で打合せ後の宴会中、チェックインが遅れると予約していたホテルに電話…予約は入っておらんとな、今日は満室だとな…?楽天の予約券サイトで日付がデフォルトのまま、一週間先の予約を入れてたのだった。楽さん、ひどいよぉ…って、これは自業自得。慌てて宴会の席で替わりを探す。

なんとか探した神戸ザ・b・ホテル。この前の神戸Vホテルと違ってちゃんとしたビジネスホテル。なんでもちょっと前までワシントンホテルだったそうな…ちょっと予算オーバー。自業自得です。
e0001663_15001036.jpg
お昼の電車で関西へ。二日がかりで大阪→神戸→京都の三都巡り。このパターン、向こう数年続きそうだ。

で、いつもののぞみ号、いつもの2号車でいつもの焼売炒飯弁当…いや、これ以外みんな1,000円以上するんだよな。これだって920円で安くはないが、きらびやかな幕の内や冷たく脂ぎったカツ弁当よりコストパフォーマンス良いかな…と。

さっさと食べて寝て参りましょう。
e0001663_20012593.jpg
特定秘密治安維持法制定のせいで、言論の自由抑圧国の認定を受けたことを気にしたのか、選挙のお題目に必要だったか、ヘイトスピーチ禁止法が国会通過したそうな。対象を極端に狭くして罰則もないザル法のようだが、無いよりはマシか。

本心ではやりたくなかったんだろうな。街角ではなく公共の電波でのヘイトスピーチ紛いの発言が目立つアベ。ハシモト、タモガミ、サクライ、ヒャクタ、トランプなんぞの仲間だもんな。さすが行政府と立法府の長を兼ねるだけのことはある。あとは司法を押さえればキムさんになれるね。

しかしこのヘイトスピーチなるものほど恥ずかしいものはないな。世界に対して国家の誇りを売り飛ばすような仕業…国賊とか売国奴の名はお前らそのもの…ひょっとして、日本の評判落とすためにお隣の国から密かに派遣された工作員の方々なのではないか?…ありゃ?この発言もヘイトスピーチ?

とりあえずこんな薄汚いデモで、畏れ多くも日の丸や旭日旗を掲げないでもらいたい!
e0001663_17375504.jpg
調べると毎年は書いてない。二年に一度くらい。毎年この時期に満開となるヤマボウシ、今年も只今絶讚満開中。作法にのっとり2階の窓から撮影。今年は散髪したお陰でひとつひとつの花弁がちと大きい、とか。清楚な真っ白が気持ちいいね。