<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日の近隣説明会に向けて京都へ先乗り。会場近辺に宿がないぞ、と距離的にたぶん一番近い宇治駅前にホテルをとる。宇治十帖と言うのに六帖ほどの小さなお部屋…でもAPAの倍はある。

朝方に抜歯しており、入浴は避けるよう言い渡されてる…が、飲酒を避けるようには言われてないので、ホテル近くの居酒屋「乱」へ…クロサワだ。ラストオーダー10時とは早いでないの。
e0001663_07551170.jpg
こんなとこまで来てるのだから、少し変わったのが顔を出さんか…と、コラッタとポッポばっか。ここ、宇治から巣立つのだよ、とサラダに入れてみる…氏より育ち、と言いたいらしい。
e0001663_07551272.jpg

いろにほへと…そう、はが抜けてます。今朝、いつものご近所の歯医者さんA歯科にて一本歯を抜いてきた。2週間ほど前、ご飯の塊と一緒に歯がついて出てくる…差し歯が抜けました~ってんで歯医者さんに持ってくと、確かにこれは差し歯だが、一緒に歯の根が付いてきており残りは僅か…抜くしかありませんと宣告を受ける。

歯性が悪い、といえばそれまで。小学校ですでに永久歯をバシバシ抜歯されておった。そんな時代。ちょいと調べると親不知を除いて人間の歯は28本…今日で残り19本になってしまった。あと50年も使うのであれば嘆きもするが、これが有限な人生のいいところ。被せたり入れ歯作ったりで騙し騙しやって行けば、残りの人生、十分美味いもの食えるわい、いざとなったら液体もあるし…と。

IPSだSTAPだと、再生医療の進化はすごいらしい。髪の毛再生の研究等より歯が生えてくる技術開発してくれんかなぁ…私には間に合わんだろうけどね。
e0001663_07521798.jpg

e0001663_17490850.jpg
地下鉄の吊り広告。東京ガーデンテラス紀尾井町が堂々グランドオープンだそうな。新築して30年、木造建て売り住宅より儚かった丹下健三師の赤プリ跡地…赤プリではショボかったのかな、今回は一泊59万円の超富裕層向けホテルらしい。

日本で最も遅れてると言われる富裕層向けビジネス。800人の使用人のもと、プールつき1万坪の豪邸に住み、自家用ジェットで世界を駆け巡る層は、世界の100万分の一だろうが、一日一億円だって平気で使う…そんな方の為の施設が日本にはない、と。

肌に合わない…なったことないから解らないだけだし、今後なることもなかろう者の僻みと嘲笑れるな…が、残り少ない今回の人生は、そういった方と関わる時間が勿体ない。庶民の心に寄り添って…なんてサヨクの気負いも全くないが、衣食足りて身の丈のお仕事やってければ、それがいいな。それがとても大変なんだけどね。
東京都内の土地、とりわけ繁華街、なかでも銀座、またとんでもないことになっておる様子。こと建築設計の話のみならずのご相談で創業100年を数えると言う老舗のお店に伺う。インバウンド目当てと思しきホテル建築プロジェクト、に伴い地上げ屋到来…どうしましょう?のご相談。私だけでは心許ないので、専門N社長に同行をお願いする。

間口二間そこそこ、12坪の土地が4億からの評価になってるそうな…建て替えたとして頑張って4階建て40坪…普通に買って建てて合う商売などないね。遠い目で思い出すのはあのバブル…わが友人のラーメン屋さんの50坪が50億と言われてた。都内の土地の総額でアメリカ合衆国がまるごと買えると言われたあの頃…まだそこまで行ってはいないが、また歴史が逆回転してるのだね。インバウンド、っていつまで続くの?羨む気になどとてもならない。銀座に産まれた宿命は生涯を賭けてその土地を守ること。大地の子、と言う話があったがそれは中国。土地児とでも呼ぼう…てんで長い前振り。まったくもって盛り上がらない都知事選のお話です。

猪瀬辞めるな、舛添辞めるな、そのまんまとか20,000%とかマダム回転寿司とか出てきちまうでないか!と懸念していたうちのおひと方が出てきてしまっている。この人だけは嫌だ!と思ってた私が、この中じゃこいつしか居らんか…と思うのだから、戦略を誉めるべきかあまりの人材不足を嘆くべきか…。野党連合、略して野合、などと若干期待を持たせた側が、知名度頼りのタレントの後だしじゃんけん…あかん、センスなさすぎ…たぶん最下位。

あまりよく知らない元岩手県知事、日を追うごとに嫌悪感漂う表情になって来ている。自党からの候補者を差し置いて公認、他候補を応援したら一族郎党とも刑に処す…おまえは秀吉か?曹操か?正恩か?時代錯誤のの選挙戦略、たぶん次点。

政府や都議会に喧嘩売ってるように見せてる回転寿司さん、無事当選したあと、涼しい顔して和解、利権漁るんだろな。選んだ奴が悪い、といつも書いてるが、そう言われても都民さん、これではどもならん。いずれまた途中辞任だろうけどね。
e0001663_23245984.jpg

e0001663_13535001.jpg
日本由来、海外初逆輸入?の「ポケモンGo!」なるゲーム。先週土曜日に配信になるや、あっという間に日本列島を席巻し社会現象となる。やってないわけないよねー…と言われる通りしっかりハマり中。4日目で100匹捕まえたぞ。

ポケモン自体をテレビでも漫画でも見たことはない…が、ブームになった頃ちょうど息子が幼稚園~小学校。「ピカチュウ、カイリュウ、ヤドラン、ピジョン…」なる呪文もしっかり覚えさせられた。写真は私のデスクに現れた「マダツボミ」…海外でも同じ名前なのかな?このまま捕まえ続けて、先に何があるかは全く知らない。

位置登録ゲーム、って言えばコロプラあたりはもう6年以上も続けてる。今回のポケモン、破格の進化だな。あらゆるところに設置された「ポケストップ」でボールがいつも貰え、余計な課金などせずともゲームが続けられるところが今までのソーシャルゲームと違うとこ。グリーとかモバゲーとか、課金目当てのゲーム屋が、自分たちが養成した依存症患者が街に出てポケモン探し始めたのに焦ってるらしい…ネットにはそいつらが吐くポケモンGo!の悪口だらけ。ゲームやりながら運転して事故を起こした、原爆ドームにポケモン出さないでほしい…等々、当たり前やんな悪口もそいつらかな?…ポケモンでなくとも運転中の携帯はあかんやろ。

しかし、ダウンロードも無料、CMも入らず課金も不要、となると誰が何のために運営してるのだろ?国民一人一人の行動を仔細に把握するため、お国が関与しているのでは?との観測もある。そう言えば住所氏名を入れないとログインできなかった。マイナンバー制度と関係してるのかな?

ある程度歩き回らないと出てこないみたい、ポケモン。昼飯食ってさっきからボーっと待ってたが、芋虫二匹でてきただけだったぞ。
e0001663_13453968.jpg
昨日、ホテルサンライフガーデン平塚のチャペルで開催された「NAOTO」なるバイオリニストのコンサートにお邪魔する。同日に海老名で「橋幸夫ショー」があると言うのでそちらに申し込んでたのだが、満席でこちらに回る…NAOTO、橋さんに負ける。
e0001663_13454057.jpg
芸名と言い、金髪イケメンの柔らかい語り口といい、歌舞伎町に棲息するホストの佇まい…行ったことないけど、ホストクラブ。関西人と見えて適度に挟むギャグがお客さんに結構受ける…接客業もできるな。演奏はポップスを交えたジャズテイスト。決して退屈はしなかったが、ちょっとうとうと…も。

コンサート鑑賞後は、フランス料理ランチをいただく。合わせるとランチショーと言うこと。休日の昼ワインはちょっと効いて、帰りの電車は爆睡となりました。
その重大会議…第17回を数える1960年代以前生まれ中島みゆきカラオケオフ会、今回は水道橋にて開催、になんとか駆け付ける。大部屋に入れる最大人数35人が定員。毎度のことだが募集即満員御礼。

e0001663_17564998.jpg写真NGの方もおられ、掲載写真にはいつも配慮している…つもり。今回に備え模型材料の余りで拵えた額縁持って貰いDさんNさんを記念撮影。…解る人は解るね。ジョイサウンド映像でしつこく現れる額縁女であります。

カラオケ会ではあるが、最近ギターを持ち込んで弾き語りしても構わない、とかで先日買ったばかりのサイレントギター持ち込み。お賑やかに「ふらふら」を一席…と、ギター自信ないのでカラオケ音源と併用…失敗でした。弾き語りなら危なくなったらゆっくりやれば良いのに、カラオケは待ってはくれない。音のバランスもめちゃ難しい。人間マイクスタンドさん、譜面持ちさん、ボリューム係さん…終わるなり、一体何人のお世話になった!と、要介護3だ!と…掛け声かかる。すんません、私のギター、イロモノの小道具なんです。Mさんの羽根扇子と一緒です。
e0001663_20564675.jpg
大部屋での自己紹介ワンフレーズ歌唱、事前の人気投票上位五曲の合唱を経て、小部屋7実に分散、シャッフル2回の3ターン、G幹事の仕切りよろしくどこも大盛り上がりで完走した模様。二次会を合わせての11時間、依存症が深刻化したとみえもの足りんくらい。

次回は11月。またなんかチャレンジ考えて参加するつもりなり…要らんこと考えるな、との声、早くも聞こえる(^^;
金曜日、京都からスタートしたはしご会議、大阪→神戸と会場を移動しながら最後は六甲にてのキックオフ納涼焼肉大会で締めとなる。どれも緊張感漂う重大会議…焼肉にまで緊張感漂う。

重大ゆえになかなか席を外せず、東京へ帰ること叶わず。二泊目を大阪で過ごすことに…ならば勉強のためにもこちら、新今宮のスパワールドに転がり込む。狭いビジネスホテルよりはるかにコスパよし。レストルームのウレタンマット泊だが没問題…メイウェンティ♪

本日はなにがなんでも10時過ぎに東京へ帰らにゃならん。更なる重大会議に向けて気合いを入れてのキン肉マンポーズ…美貌の女性スタッフの方に撮影していただきました。
e0001663_07421879.jpg

e0001663_12295301.jpg
怒涛(予定)の一日、スタートは京都駅待ち合わせから。少し余裕あり、で駅地下珈琲。店を出てすぐ駅の模型に会う…模型に縁のある日、かも。

とても好きな建築のひとつ京都駅。特にこの裏側が好き…大阪行くときに見えるファサード。色んな才能をあちこちに展示した感じ…あ、ごめんなさい。天下の名建築家、原広司先生の作品にそんな事を…でも、スッキリとまとまって美しく静かに佇むのもひとつなら、スラップスティックなおもちゃ箱もひとつ。

と、タイトル、巨泉さんが下りてます。
e0001663_16042859.jpg
世界中の誰も彼も、偉い奴に思えてきて、
まるで自分ひとりだけが、要らないような気がする…

最近なにかと言うとこの歌ばっかり。大阪での10時からの会議に備え、4時起き、朝御飯掻きこんで始発に乗って事務所の荷物を取ってから東京駅へ。道中ぐっすり寝て新大阪…まだ9時なのにもう空腹。ホームのいつものうどん屋に吸い寄せられる。

悔し涙を流しながら、あたしたぬきうどんを食べている。

いえ、今日はたぬきそばです。うどんもいいけど薄口醤油ダシの蕎麦、結構好きなんだよな。どうでもいいけどとんがらし、そんなにかけちゃよくないよってね。

あのね、わかんない奴もいるさって、
あのね、わかんない奴もいるさって、

悔し涙の理由ですな。わかんない奴…わかんないからわかんない奴です…か。

さて、午前9時にして2食完食。とりあえず丼に掴まりながら午前の部無事終了。1時過ぎ、クライアントと一緒に頂いてこれで3食目。(しかもまた蕎麦!)…本日は何食喰うことになるのやら?