<   2016年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0001663_09175925.jpg
私の携帯ストラップ…これが3代目、すぐ真っ黒になるんだよな。で、突然の「世情」移転のお知らせ。新宿7丁目へ移られるらしい。東新宿100mって言うからそんなに遠くはないな。現在の歌舞伎町へ移る前前の場所に近いんだとか。

実は先代の「世情」は知らない。ファン歴は42年、つってもリアルに追いかけ始めてはわずか10年足らず…新参者です。9月30日で一旦閉店、と、しばらくはサヨナラ歌舞伎町モードで混みあうんだろうね。先々週だか4人で行って、置いてあったボトル飲みきり新しいのを入れたばかり…だったと思う(←記憶朦朧)。新しいお店に持ってってくれるのかな?飲みきってしまった方がいいかな?
最近、計画のお仕事が来ると片っ端から模型製作しておる。製作しておる、って不器用な私は手を出さない。Q模型店に社内外注。キャリア積んで技術も速度も向上してるよ、Q店主。下のやつなんか二日ちょっとで完成させたぞ♪
e0001663_17593060.jpg
e0001663_17593157.jpg

こんなとこに模型写真載せては守秘義務に反するかな…ま、これならどこの何か解んないからいいや。こうするとなぜかお仕事うまく行く。演技担ぎや験担ぎとしては勝率8割の、カープみたいなお店抱えて心強い限り。

う・ふ・ふ、なのだ。
e0001663_21550324.jpg
テレビかぶりつき…9対1で負けたタイガース、関係ない。黒田の涙、新井の涙、見事な優勝でした広島カープ。

とりあえず速報まで(^^)/
エセ関西人を見分ける方法、ってのが載ってた。「放出」とか「551」を読ませて、「ほうしゅつ」「ごひゃくごじゅういち」なんて読むやつはもちろんニセモノ。「ホテルニューアワジ」の歌を歌えん奴もニセモノ…てな中で、絶対間違いなく見抜けるのがこれ、「関西電気保安協会」。
関西人は普通に電気屋と話するときも、この名前はこの節をつけて喋ってまう…とまでは言わんけどね。学校卒業して上京、工事現場で関電工の監督に紹介したら感動していた。比較的地味なお仕事が、大阪では皆が口ずさむほど親しまれてるんだ、と。

たしかに、関東電気保安協会の歌は聞いたことない。東電も関電も似たような体質やと思うけどなぁ?

e0001663_16224004.jpg
M20点灯後、ほとんど負けてないんでないの?な広島カープの快進撃。ついにマジック2として、自らの試合は早々と圧勝の気配。あとは阪神が巨人を下せば25年ぶりのリーグ優勝が決まる…ん、今年甲子園で1勝もしとらん阪神が巨人を8回で1-0でリードしとる♪マツダスタジアムににわかに起こる六甲おろし…なんか少し情けないけど、期待に応えるのだぞ。

で、8回裏に藤川球児が逆転3ラン配給…本拠で勝って胴上げを阻止してしまった。カープ居酒屋で「新井さん~」のかちどきと「金本ぉ~!」の怒号。「ごめんね、ごめんねカープ」の阪神ファンの呟き、ツイッターに溢れる。「今年広島に6勝17敗とボコボコにされて、独走に貢献してるんだから許して~」と…ますます情けない。

いつからこんな風になったのか~。


e0001663_08452341.jpg
ちょっと古いツイッターの書き込みをまとめかなんかでつらつら読んでて、千葉県旭市のメロン盗難事件の記事発見。最後のJA担当者のコメントに思わず吹き出す。

○○容疑者は容疑を否認、他の5人は「自分で食べるために盗んだ」と容疑を認めている…など、ごくごく普通のニュース文体。被害にあった担当者は「丹精込めて育てていた矢先、悲しい思いでいっぱいです。」と予定調和で締めるはずが、「まだ食べ頃ではない」と話している…と。

盗んだ奴であっても、やはり美味しく食べてもらいたい、もうちょっと熟れてから来いよ、と言わんばかりに聞こえる。さすがもの作りにまじめなニッポンだねー、と、このコメントをそのまま載せた新聞社が偉いな。
e0001663_21215984.jpg
どこのミュージシャンのおうちじゃ?…きれいに見えるなぁ、写真は嘘つきだなぁ。ちなみにこのゴムの木のせいで、奥のキーボードは10年も触ってもらってない。

何を撮ってるかと言うとギタースタンド。ずっと持ってなくて壁に立て掛けてて、コケまくってこれはいつか壊れると言われ続けてた。何のことはない、このスタンドで一発解決、680円/台。思わず2台買ってしまった。

男前ギターの赤が映えてるでしょ(^-^)v
e0001663_20524824.jpg
ファミリーホール綾瀬、内装工事中の現場で仕上のプレゼンを執り行なう。ちょっと現場担当Oさんにお任せしたきりで、現場へ来るのがキックオフ以来…思ったより工事は進捗しており、きちんと整理整頓されたS建設現場の様子は、よいものができる予感を感じる…現場永年やってると解るのだよ。

過密なスケジュールの合間をぬってオーナーH社長をお迎えし、床・壁・天井・建具・家具を用意したボードでご説明…概ね当方の提案をご理解いただき、時折的確な指示を出される…のを遠くから撮影している。永年やってると解るのだよ、私は居るだけでいいのが^^;。

工期あと2ヶ月、頑張ってねー、Oさん、S建設さん。
e0001663_09355820.jpg
こち亀こと「こちら亀有公園前派出所」の少年ジャンプでの連載が、単行本200巻を区切りに終了すると発表される。連載開始から40年、凄いねぇ。

1976年と言えば私もまだ学生。当時一世を風靡していたのはチャンピオン連載の山上たつひこ作「ガキでか」…ジャンプに山止たつひこなる作者のこち亀が始まったときはよく覚えてる。なんか汚い絵だなぁと(^^;…すぐ秋本治に改名して、他の作品は手掛けることなく40年。一週も休むことなく、品質を落とすこともなく走り切った…と、20年以上読んでないけどね。天晴れ、です。

登場人物の多彩さも特筆される…海パン刑事と本田君くらいしか思い出せないので、WIKiめくってみるが…あまりの多さに読むのを断念。どこから読んでも良さそうなので、古本ちまちま買って読んでみるかな。何年も楽しめるな。

た、我が家の車に最新のジャンプ。息子、まだ現役で読んどった。
e0001663_07564321.jpg

e0001663_15135254.jpg
先日の60オフ幹事お疲れさん会と銘打って…口実に、いつもの顔大森に集う。なんか多いな最近。D氏などこれで三週連続…ま、僕らは免疫できてるからいいけど、お店の他のお客さん、予防注射してこなかったと見えてその歌に体調を崩されていた。初期症状は寒気と吐き気、わしらが帰ったあとはお店でバルサン焚いたことと思う。

座った席、たまたま5人の関西人が集まる。もはや大阪のスポーツ紙のトップが今秋の阪神のドラフト候補の話題になる終戦モード…「六甲おろし」も「海ゆかば」の如くしみじみと響く。徹夜明けで来れなかったMさん、私らに虎魂を再注入してください。

という事でみゆきさん二周した辺りから大阪モードに。「大阪で生まれた女」を大森に替えて熱唱するG幹事…いや、大阪でイカれた男、でしょ。いやいや、大森のイカれた女も居たような…誰とは言いませぬ。

働き過ぎなのか飲み過ぎなのか、少しお疲れ…飲み過ぎだね。