<   2016年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0001663_20122453.jpg
週末恒例となってしまった京都~大阪~神戸の三都物語ツアー、お気に入りの宿ファーストキャビンに投宿しつつあちこち巡って午後4時。やれやれ珍しく早く解放されたもんだと、ふとこの盆も墓参りしてなかったことを思い出す。もうお彼岸もすぐそこではないか…最低限、施餓鬼料だけでも納めねばと、菩提寺西蓮院を訪ねる。

物心付いた頃から来てるはずの地下鉄恵美須町、こんな電車の始発駅であったことに今更気付く。一両編成のようだが路面電車なのかな?名前から大阪~堺間を走ってるのだろう。相当な鉄マニアでも知らないのでは…と、そんなことはないか。私だって今までに気付いたり教えられたりしてるのをただ忘れてるだけかも…そんなお年頃。

漢字打ち込むと「半壊電車」と出るのがちょっと面白い(^-^)
e0001663_1628856.jpg小池新都知事のお仕事。間近に迫った築地市場の豊洲移転延期を発表した。視察、ヒアリングの手順を踏み会見でも丁寧な説明…だてに揉まれてないなこの回転寿司。青島の都市博中止などと違い、何ヵ月か先の移転は既成事実として容認し、意味なき拙速さと情報公開の闇に照準を絞る。痛くないように投げ観客を魅了するプロレス技の極意?…権力への野心と滞りなき変節は人を成長させるのだろう、ひょっとして化けたかな?

どろどろに汚れた土壌を何百億もかけて処理したのに、その最終報告が来る前に待ちきれずオープン、だってそーしないとオリンピック用の道路作れんもーん…なんて戦略なき脇の甘さを突くのも上手い。身体の上を通って行った師匠たちのエキスを巧みに吸収しておる。

費用の精査、で仰ってた坪220万円…流通倉庫なら坪5、60万でしょ、とはよくご存知で。完成した美しい市場、現場の写真にはあの大成の看板。やっぱこれま森が決めて大成が受けて隈さんに絵を描かせたんかなぁ。サスティナブルな循環型社会?…濾過して戻してたりして。

関係ないが、上京した折り、「築地」を「つきじ」と読むことにめちゃ違和感あった。「ついじ」やろ!と。「とよす」と聞いて「あられ」しか思い浮かばない関西人だった頃です(^^;