<   2016年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

e0001663_12373164.jpg
東京オリンピックの合言葉になってきた「レガシーを残そう!」…英語に疎い向きは、レガシーとは負債のことかな?…と誤解しているかもしれない。葛西や三浦がレジェンドと呼ばれてるからって、和訳は「老人」ではない(^-^)

7000億くらいと偽って招致に成功したとたん、すぐに2兆だ3兆だと…決定前から国民の支持に問題あり、とされてた東京大会。終わったらあと壊れるまでずっと赤字で税金で補填する宿命のレガシー建設が支持されるわけないな。

ボート、水泳で、若干の削減はできたものの、中止は叶わなかったマダムスシ知事(→今度はスモールポンド、だって)、最後にバレーボール有明アリーナの新築を取り止め、横浜アリーナではダメかと…本気で都の未来を憂いているようには見えぬが、売名としても一定の成果はあげておる。

400億が7億で済むのに、なんで横浜であかんのか?…日本中(除く建設業界)がそう思ってるが、これもみみっちい削減で新築になるんだろな…ゼネコンエージェントの森ソレガシもIOCの面々も、同じ顔に見えてくる。

アスリートが体育館や運動場の新しいの欲しーい、と思ってるはずもない。そもそもオリンピックにおけるレガシーとは、名勝負、名演技に触れた「感動」のことでしょ。円谷の激走は永代に伝わるが、彼が走った競技場は次も決まらんうちにさっさと壊しおった。で、できる建物はあんなの…(TT)

有明アリーナの写真見ても、おー、これがレガシーか…設計した事務所様、よく存じ上げてるので悪口は申さないことといたします。
e0001663_09544711.jpg
あいはばぺーん、あいはばあぽー…某所でいただいたウレタン製のペンケース。真っ赤で可愛い色やね♪と、つまんないことしてみました。先日カラオケでやってみたけど短すぎてまったくウケなかった。これ持って再挑戦するか…パイナップルも用意せんとダメだな。

と、そんなことに使うのではないぞ。たくさんペンが入って消しゴム止めも付いてる。机の上にぽんと立てることもできる。三角スケールが入らないのが難(^^;…ありがとね、Yさん。
e0001663_09544955.jpg

e0001663_19411953.jpg韓国の囲碁世界一、イ・セドル大魔王が囲碁ソフトアルファ碁とやらにやっつけられた衝撃から数ヶ月。今度は和製ソフト「禅」とかと趙治勲名誉名人(←いつの間にかそんな称号に!)との三番勝負…なんとか2勝1敗で趙名人の勝利となる。しばらくぶりにお顔見たらずいぶんむさ苦しくなってるな、チクンちゃん(^^;

ほぼ同世代、藤沢、坂田健在、竹林とか木谷三羽烏とかがしのぎを削ったきらびやかな時代に颯爽と現れたとんがった若手のイメージが抜けてない。とことん地と勝負にこだわるタイプ、今回もはっきりソフトの強さを認識した上で、泥沼の攪乱戦に持ち込んだのだね、きっと。よくやった!

着手の可能性を潰して行く演算能力勝負ではまだ何十年もかかると言われたコンピューター囲碁、人工知能AIが人間の予測をひっくり返してしまった。科学だって経済だって、人類が考えコンピューターが仕事する、なんて前提がもう過去のものなのだね。ノーベル平和賞をとるのも、国際政治を司るのも、アカデミー賞をとるのも全部コンピューターになるのかな。

手塚治虫師が火の鳥で描いた世界…荒唐無稽に想像力働かせたはずが、全部現実になってる。またそのスピードが凄くて、人間の面子丸潰れ感露わ。いまこの現代、何が荒唐無稽な未来なのか?…ショボい手塚が考えてみる。

・自動翻訳の発達が凄いらしい。ちっちゃなインカムみたいなのつけるだけで、どの国の方とも普通に会話できるようになり、英会話教室と通訳が失業する…荒唐無稽でもなんでもないか…。

・SuicaだのICOCAだの指紋認証だの、の進化も目覚ましい。改札口でもスーパーのレジでも瞬時にその人間のDNAを読み取り、自動引き落としするようになる…改札もレジもなくなり品物持って行き放題、万引きすらいなくなる…普通だなぁ、明日にでもできそうだなぁ。

・バイオ技術も加速度的進化、クジラのような本マグロとか、ティラノサウルスのような松坂牛とか…食糧危機が安全に一気に解決する日がきっと来る、のかな?オリンピック、パラリンピック、バイオリンピック、なんて日が…考えたくありませんな。

・手塚さんが想ってたエアカーでの移動は実現しておらんが、リニアモーターカー、ドローン、自動運転、人や物の移動手段もどこまで発達するのかな。SFで語られるテレポーテーションでも発明されん限り、それほどの変化はない感じ。そもそもバーチャルな世界で一生を完結する人生が一般になると、「移動」の意味が薄れてくるんだろうな。

何がどう進化しても、人生の目的は五感を楽しませる快楽の追及に尽きる…てなことを手塚さんも言ってたような気がする。想像力貧困につき、そのまとめで良いこととする^^;。

e0001663_13445271.jpg
三泊四日の旅、本日日曜日の午前の会議で無事終了。とてもよい結果に気をよくして雨の梅田winsへと向かう。

はい、今日も終わってからの書き込みです。逃げ馬好きなのに、北島三郎が嫌いなわけでもないのに…何故か一度も買ったことがなく、従って一度も当てたことのないキタサンブラック、を採るか捨てるか…捨てました。負けました。

なんでかなぁ…トランプが大統領になるのが嫌なのと一緒かなぁ。
e0001663_10442304.jpg
福井にて。午前中に二時間だけ自由時間あり…珈琲飲んでまったりしようかなー、でも福井、これきりかもしれんしなー、で近場観光をホテルで聞いて出かける。永平寺行きのバス、永平寺は遠くて無理なので、手前の一乗谷朝倉氏遺跡へ。

浅井、朝倉と並び称され、滅ぼされたことしか印象にない…突然思い立ったので予備知識なし。淀君の親父?ちゃうな…バスの中で色々解説の放送が流れ、当時の一乗谷が立派な都市であったことを知る。

復原遺跡、とは元あったものに戻す復元にあらず。何もないところに作るのだ…と。信長の襲撃により三日三晩燃えて跡形も無くなった町を掘り起こし、こうだったのだろうと作るのが復原、とか。

雨でも降ってたらぐちゃぐちゃだったろうな、の土間の路地、当時の生活を示す人形や調度品、食器等を並べ、解説員の方が丁寧に説明してくれる…時間限定につき説明は聞かず、こんなことしてもらう。
e0001663_21513893.jpg
旅二日めにして髪の毛がお疲れ気味です(-_-;)
e0001663_22404828.jpg
大阪→京都と打合せツアー二日め。明日午後の客先訪問に備え、本日の最終目的地福井に到着する。下りたことなかった駅…駅なかの全部のベンチに恐竜が座っとる。恐竜の横でおっさんなんか食べとる。

ちょっと香ばしい飲み屋街を楽しみに来たのに、途中でスクランブルなお仕事が舞い込み、ホテルでパソコンにかじりつくことに…トホホ…。また来れるのかなぁ?なんとか計画作って深夜に送信…ほったらかしてた私が悪いのです。
e0001663_08585179.jpg
朝の福井駅。本気でお好きなのね、恐竜。
e0001663_23133097.jpg
なんとか辿り着いた大阪。相変わらずのホテル満杯で、カプセルも取れぬ。と 、大阪ミナミの新今宮にて宿発見。同行I君と二人で投宿、二人で税込み3,000円!怖いもの見たさに行ってみる…ごめんねI君。

なんの、泊まるには必要かつ十分。なんたって畳が三枚もある。スパワールドの床で寝ても2,500円。窓に鉄格子はないが部屋に便器もない。今度の人生では入る予定のない刑務所を体験してみるのもよいではないか…。

ミナミ三畳~、泣きながら走った~

泣いてもいいんだよ、I君。
e0001663_06393701.jpg
6時ののぞみ、新横浜駅着いたところでいきなり停電…何が起きた?…また福島で地震だとか。新幹線とは言え、停電したら走れんよなー。

大阪。9時半に着かにゃならんが…どうしようもないね。寝るとします。
e0001663_20522187.jpg
こんなちっちゃなUSBに32GB入る…うちのCADデータなら新築工事何件分やら。みゆきさん全曲入れても8GBだっちゅうに…私のスマホのメモリー、それでアップアップしとる…動画は入れるのはやめとこう。

ちっちゃすぎて筆箱の中でもすぐ出てこない、ってんでストラップ付けてみる。思い出の詰まった木製ギターストラップ…吹く口笛はスプリングスティーン♪…USBで切なくなってちゃしょうがないけどね(^^;
e0001663_23255130.jpg
今朝ほどの地震。6時ぴったりってんで目覚めたが、防災意識希薄につき二度寝。起きてから結構大きな地震で、その時点で福島に津波警報が発令され、否応にもあの3.11を思い出す。今すぐにでも津波が来る、その時のテレビ

NHK 「つなみ、にげて!」
日テレ「津波、にげろ!」
TBS「福島に津波警報!」
テレ東「見てください、この大きなカニ!」

面白かったので画像ごとパクツイ。