<   2017年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0001663_23264164.jpg
金沢→神戸のホテル道すがら乗り換え新大阪駅にて、急ぎの昼メシ立ち食いそば。大阪へ来たならうどんだろ、とは思いつ関西風鰹だしの蕎麦も好物、半々の割合で食しておる。

んな人も多いと見えて「浪花そは」の屋号で駅ナカに新店オープン。当店人気ナンバーワンの印の付いた「新大阪そば」を注文する。おばちゃんが「普通のお蕎麦のだしで麺が中華麺ですねん」と…おもろいやん、昔からあったんかな?

うむ、不味くはない…浴衣に靴で歩いてる感じ?これでオリジナル…なら豚骨スープに日本蕎麦、ってのもありか?…一回だけにしておこう。
e0001663_17555637.jpg
ひがし茶屋街取材のためクライアントと金沢同行、散策。ついでに旅行社のCM写真などで頻繁に見かける「あめの俵屋」に立ち寄る。創業180余年、金沢市の指定保存建造物に指定されているとか…それこそひがし茶屋街あたりにあるのかと思いきや、主要道路から入ったところのごく普通の道路に面していた。

初代の方が母乳の出ない母親が赤児に与えるため、自然素材の甘みを生かして作った糖分補給食品が「じろ飴」だそうな…by Wiki。記念に一枚撮ってもらう…まるで観光客のようだな…お仕事なのだよ。

e0001663_16584089.jpg
あーあ、遂に終わっちゃったよー。土曜日夜、阿漕なみゆきFinal 生誕祝&最終回スペシャル、松戸サマンサに30人が集結する。5年間、累計55回、主宰のCさん、ホントにおつかれサマンサでした。

ここへ来なければ人前でギターを弾こうと思うことも、2年間で3本もギター買うことも無かった。2年通った割にはまるで上達せんかったがそれはそれ、参加の方々のお顔を見ると色んな思い出がよぎる。

最終回とあって、常々バンド活動をしてる方も駆けつけ、いつもと違うセッションの様相まで呈し、レベルの高い阿漕で締め括られる。あんな風に弾けたらなぁ…って思うことが上達のモチベーションに?…ずっとおんなじこと言ってる(^^;

最近は都内のあちこちでこういう催しができてきて、歴史的使命を終えたのでは?とのご挨拶をなさってたが、ここでしか会えない方も居たよな。臨時な阿漕、あるといいな。
e0001663_16584460.jpg

e0001663_17444047.jpg
ちょっとイケテると思わない?…とS保センセが持ってきた絵ハガキ…って言うかイラスト。Qちゃんが手元のマーカーを使い30分くらいですいすいっと描いたらしい。これ、売れんかなぁ…うむ、ワシもそう思う。この才能を伸ばさずして会社のリーダーは務まらん…建築設計なんかやらせてる場合ではない。

ま、絵心が十分にあるのは前から解っていた。試しに露天風呂のイラスト描いてもらったこともあるのだが…うーむ、動物たちが入ってる風呂なら巧いのかも。

巧いだけでは先が続かない…この絵心を生かすモチーフ、アイデアを社長が提供してやればいいのだな。…この絵だって…9割引で国から取得した安倍晋三小学校の土地に、後から家庭ゴミを埋めに行ったシーンと思えばなかなか時事的ではないか。ファンタジックではないが。

炊き込みご飯屋よりは可能性高い。新規業態開発、一緒に頑張ろう!
e0001663_22385717.jpg
忘れ物取りに行ったオンリーイエスタデー…あろうことかウィスキーボトルを入れて半分飲んでしまい、勘定払わずに帰ったみたい。のんべの風上にも置けぬ…平謝りでお店に入れていただく…マスター、いい人。

昨日のみゆきナイトから様変わり、本日はビートルズナイトであった。すごい偶然力。ピアノもギターもボーカルもものが違う感じ。涙出そうなナンバーが次から次へ。せっかくだからなんか歌ってったら、と言われ恥ずかしげもなく「Lady Madona」を…

あーあ、8days~とか、もっと簡単なのにしとけば良かった。パーパーパーッ、のところでリズムが全然わからなくなり沈没。プレイヤーのみなさんがめちゃ親切で救われる。

定期的に開催されてるようなのでまた行こうかと…忘れ物のお陰、怪我の功名、棚からビートルズ。
e0001663_13083232.jpg
チケット買い間違っても神戸から空を飛んで急いで帰った諸事情とは、2月23日だから…みゆきさんの誕生日ですねぇ。新宿御苑で開催される「御苑小夜会みゆきナイト」へ駆け付けるため。一年に一回だもんね。

いつもながらの大賑わい。ギター上手い方が多く気が引けるのではあるが、サマンサで鍛えた面の皮で2曲を弾かせて頂く。一泊二日の出張がヘビーだったこともあり、入れたボトルが全身に回り、いつもながら…いつもよりひどい出来。三本のローソクを立てたバースデーケーキに免じて赦してもらう。
e0001663_19153766.jpg
さて一日一回の間違いに留めておきたいところなのに、またも失態。大きなカバンを抱えて帰り、リュックサックをお店に忘れる…今月何度目じゃ?…血圧の薬貰いに「病院行ってきますー」と出かける際、「認知症の薬?」とS保センセ突っ込み。言われてもしゃあない今日この頃。

今晩、取りに行かなきゃ。


e0001663_16335738.jpg
笑ってもチケットは替わらないじゃないの~

神戸にての会議、3時過ぎに終わり神戸空港へ。諸事情ありなるべく早く帰京したく、事前に件のスカイマーク便を予約してたのだ。名付けて「いま得」割引8,900円。新幹線より4割安い!搭乗時間70分でストレスも6割引…どうだ!

と、1時間前に入ったのに全然チェックインできぬ…この時間は受け付けておりません、と。係の方に聞くと…あ、これ3月23日のチケットです。ひと月間違えてたぁ~(TT)

今更新神戸駅へも戻れず、正規運賃で買い直すことに…(それでも新幹線より2,000円安い。)問題は3月23日のチケット…払い戻し手数料6,000円だって!なんとかしてその日に神戸の用事を作らなくては。

予約なんてものに~ホントの日付はないと~
そんな風に買うようになった~私が悲しい~

笑ってみてよ(TT)
e0001663_22464986.jpg
大阪での重要任務、なんとか無事完了。同行のY事務所一行とI君でささやかに串カツ祝杯。みなお疲れのご様子。よくやってくれました、これからの方が大変だけど。で、帰京する三人と別れひとり神戸へ。

明日朝から神戸で会議なので前入り、したのだが大阪の宿がまたバカ高値だったのもある。本日は楽天最安値の神戸ポートタワーホテルへ。三ノ宮からちょっと西へ離れるとぐんと安くなるのが神戸のホテル事情…地下鉄で5分くらいなのにね。部屋もゆったり、大浴場も付いてて朝風呂のんびり、快適な一夜でありました。
e0001663_09452443.jpg
さ、今日も重大任務ぞ!
e0001663_21433711.jpgただの頭の弱い爺ぃコンプレックスの右巻き坊っちゃんと思ってたらなんのなんの、こんな薄汚い蓄財法もお勉強してたんだ…とちょっと見直したぞ安倍晋三。

嫁はんを校長に据えて極右の学校を設立、2500坪の国有地を鑑定評価9億5千万からゴミ処分費を引いて1億3400万でせしめてたそうな。国は更に土壌対策費として1億3200万の追い銭もくれてやったので、国庫に入ったのは200万だって…適正な取引だったと答弁した役人の口はその日のうちに腐ったことだろう。

朕思うに我が皇祖皇宗、國を肇むること…と、幼稚園児に諳じさせる映像…偉大なる将軍様を讃える共和国の学校とよく似ている。今上天皇が平和憲法を護る発言をなさる度に苦虫噛み潰したような顔になる総理…尊敬する将軍様に教わって、空港で陛下、殿下を襲わないかとは杞憂か(^^;

豊中市内、ってからどこかなと調べると阪急宝塚線庄内と服部の間くらい…私の学生の頃の実家だったとこ。伊丹空港の騒音対策で国が取得したらしいが、隣の同じ面積の土地は14億で売れたとか…誰がこんな雑な蓄財を坊っちゃんに教えたんだろ?

これはアウトでしょ…。


e0001663_21482631.jpg
悲しい気持ちを抱きしめて
悲しみ知らないふりをする
笑っているのは泣き顔を
思い出さずに歩くため

はい、JASRACさん、無断引用ですよ。著作権料払ってませんよ、みゆきさんに渡るなら払いますよ…と、年に一度、設計事務所健康保険組合へ成人病検診、改め生活習慣病予防健診に出かける。体重、血圧はともかく身長測るのはもうあんまり意味ないぞ。腹回り測るのもやめてもらいたいぞ。

設計健保なので同業の方だけの健診。毎年ここへ来て毎年思うが、同じ業界の人間を見るのは嫌なもんですな。不動産業界、建設業界、温浴業界、飲食業界、旅行業界、金融業界、葬儀業界、法曹業界、美術業界、写真業界…の皆様方とは常々のお付き合いで勉強させて頂いている。いい人も居れば○○な方も…これがこの仕事の醍醐味と感じる次第であるが、同業の検査衣姿見て自分もこう見えてるのかとトホホな気分。嫌いなんだろうな。

隣を歩いてゆく奴は
誰もが病気で下り坂
元気でいるのは自分だけ
だれもが心でそう思う

んなことばっかり言ってる奴が最初にコケるんだぞ。