<   2017年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0001663_18493179.jpg
いつまでもこのままで~~続くはずはない~~と…
人の目を避けながら~~交わし合う愛を~~

それは北ホテル。ここは北上ホテル、S保センセと投宿、愛は交わしません(>_<)…神戸三宮、もういい加減あちこちのホテルを泊まり歩き、まだ常宿を決めかねておる。名前と値段(5,000円)に弾かれ楽天で予約したここは、外観煉瓦調のウィーンの隠れ宿風。ロビーにはヨーロッパな油絵。山の上ホテルみたいじゃん♪とセンセ。

お部屋は。。。5,000円だから仕方ないのだ。
e0001663_21072205.jpg
神戸にて。S保センセと営業行脚…新しいのに挑戦してる方が燃える今日この頃、なり。

思いの外早めに終わって三ノ宮へ。北口の東門商店街、すごい数のお店だ…そのほとんど全てが飲食店、で、その大多数が焼肉と焼鳥とお好み焼き…成り立つんだなあ。で、お好み焼きへ。

モダン焼き、とはお好み焼きと焼きそばを一緒に焼いたもの。そばめし、ってのも神戸名物だっけ…ハイブリッドが、神戸クォリティなのだな。実はお好み焼き屋はたっぷり食って飲んだ後の2軒め…よう喰うなあ。S保センセ。
e0001663_21444665.jpg
Qちゃんのイラストを貰う…何度も言うけど、これ売れんもんかなぁ(^^;

ファーストペンギンの心意気で、空も飛べるはず~、とスピッツしたいところだが、そこは因果なみゆき族、哀しい話をいつまで考えているのか~のタイトルになってしまうのです。
e0001663_20453005.jpg
それは瑞鳳?…もうひとつ走ってる豪華寝台車が敷島…四季島って言うらしいので、旧日本軍系のネーミングがお好みの様子。このあと蒼龍とか飛龍なんて列車も続くのかな。お顔はダース・ベイダー、ジェイソン、フレディ、鉄仮面…系の悪役面。

寝台車つったって銀河や急行きたぐにとは違うぞ。ゆっくりゆっくり運転して何日もかけて日本の風光明媚を周遊、三食ご馳走尽くしに車内コンサート、車内スパ&エステ…があるかどうか知らんが、なんせ料金が100万とか150万とか。中途半端に30万円とか値付けすると売れない…100万円のものより5000万円の腕時計が売れるのと同じ。これぞ日本が一番遅れをとってると言われる富裕層ビジネスの曙じゃー!

レイテ沖かミッドウェーで海の藻屑にならんように…なんて悪態ついてる私は浮遊層。
e0001663_12483938.jpg
新大阪駅、JRから御堂筋線へ乗り換える駅ビル構内にできた飲食店街BELLOTA…フードコートと言うのとはちょっと違う、カウンター毎にテーマ別のお店が並んでる。昼飯時、上々の賑わいで香ばしいB級感が漂う。

注文してみたぞ、の台湾まぜそば。相当辛いのかなと警戒したがさほどでもない。が、油が相当なもの。ちょこんと仏様のご飯みたいなのが付いてきて、丼にぶちこんで〆にどうぞ、と。ジャンクだなぁ、60過ぎてこんなの喰ってていいのかなぁ。
e0001663_12484028.jpg

何十年も認可されなかった大学獣医学部の新設が認められ、総理の親友がこの恩恵に浴したのは偶然であって、官邸の最高レベルの意向が関与したわけではないのだ…その証拠にこれからは獣医学部どんどん認めるようにしますー…と。この話をツィッターのどなたかが、

うんこを漏らしたのを誤魔化すために肥溜めに飛び込む男↓
e0001663_11091879.jpg

あまりにぴったりな喩えで、リツイートするだけでは勿体なくてここに再掲してみる。似たような趣旨の喩えはないか、と考えたタイトル「木は森に隠せ」では、この男の汚さが伝わらなくて迫力ないね。

5年も首相やってるから、国会の2/3押さえてるからと、友達優遇して50億だか100億だか(←about)国の金回してやったからこいつはあかん!と言ってるわけではない。それくらい私でもしそう(^^;…単に、疑惑を突かれるとキレるだけでまともに答えず、質問者や告発者を個人攻撃し、いざ保身のためならその友達さえも平気で切って捨てる…為政者として政治家として、ではなく人として卑しい男が嫌いなだけ…生理的なものかな?

今頃は特高検察が押収された段ボールの中にある安倍関係書類をせっせと燃やしてることだろう。げに哀れをとどめるは籠池さん…。
e0001663_13365361.jpg
梅雨らしいじめじめ雨…出勤途中にいつものWINS。春のグランプリはいささか淋しい11頭だて…大本命キタサンが強すぎてみんな回避したのかな?こういう時に本命が飛ぶと美味しいのだ。

で、本日はデムーロ騎乗のサトノクラウンから行ってみる。やすらぎのサトに掛けた訳ではないし、昨日激闘を制したサニブラウン君に名前が似てる訳でもない…か?相手もルメールのシャケトラ…鮭虎?…何のことはない、デムーロ~ルメールやんか!で、ヒモにちょっとキタサンを潜り込ませるとはヘタレなこと^^;

さて?

えーん…サトノクラウン、大的中。2着のゴールドも押え済み。三着外れるいつものパターン…鮭虎、最後まで頑張ってたんだけどなぁ。…春は終わった。


e0001663_18133789.jpg
神戸から新宿御苑に直行、オンリーイエスタデー月イチ、aco de ビートルズセッションに駆け付ける。前回、忘れ物を取りに行って偶然出くわし、忘れていたビートルの世界にタイムスリップ…次はなんか弾いてやるぞ…と。

コードが5つくらいしかない「8day's a week」を、チョイスして恐る恐る…うーあいにーじょらーぶべいぶ…止めときゃ良かった。ギターに気をとられて上のキーで歌い始めてしまいお約束の沈没。サポートの人達が上手すぎるので、聴いてる方への騒音被害は軽微だったのでは?が僅かな慰め。

全部知ってるのにひとつも歌えない…ってのは哀しいなぁ。次はもっと練習して行くぞー←コリテナイ。
e0001663_22582489.jpg
神戸にてのミッション、恙なく完了。で、帰京の前にK社会長とランチ。住吉駅近く、二号線沿いの神戸屋へ。おされだー!

「日本一の長者村」と謳われたこの一帯、「芦屋なんか最近できた成り上がりの街じゃ!」と嘯くH理事のお言葉、こちらの客層を見てその真意が解る。サービスランチが1,700円だもんなぁ…それだけ?…とりあえず頼んだハンバーグとパンのセット、美味し美味し♪おかわり自由のパン、喰い過ぎる。

さあ、帰りましょ。


e0001663_23575332.jpg
台風みたいなスコールの昨日から、うって変わって真夏の陽気。熱帯雨林国ニッポンここにあり…で、朝から新幹線で弁天町へ。Oプロジェクト現地設計定例会議、30名の大所帯で開催。メンバーではすでに最古参のワタクシ、初めての方の廃墟ツアーガイド…慣れてきました。

会議終了後神戸へ…梅雨なのに…夏至だけど…なんでこんなに暑いのだ!と重い鞄抱えて現場へ向かう道すがら、現場用地の隣の小学校に咲く紫陽花発見、ひとやすみしながら撮影する。別に神戸名物でもなんでもないが、この味わい深い色合いこそこの季節の彩りですな。

なお「紫陽花」の名を冠したラブホテルがある、との粋な記事に触発された今日のタイトルなり…ヒント音読み、ね。