e0001663_13011421.jpg
国連総会が北朝鮮に占領される。どの国のトップも演説の大半を北朝鮮問題に割いていたが、激しく避難する立場と緩やかにたしなめる立場の国に分かれてる。

中で際立ったのはアメリカのトランプ。「ならず者国家」「殺人集団」「完全に破壊してやる」等々、公の場で言うかなーの汚い罵倒を浴びせ良識ある国の首脳の眉を潜めさせてた。相手と同じレベルまで下りて子供の口喧嘩してる…世界がホントに危機に瀕してる、かどうか知らんが、この手の下卑た人間を見るのが生理的に嫌だ。

そうは言ってもトラさん、心の底では資源も経済力も何にもない極東の零細国家に対して軍事力使うつもりはまるでない…そんな儲からんことに勿体ない、と思ってる気がする。威勢のいい「ツィッター映え」する啖呵切ってイイネいっぱい貰おうとしてるだけのような。

続いて世界でトランプ唯一の親友アベが一緒になって空疎な好戦論。「必要なのは対話ではなく圧力」「アメリカの選択を全面支持」…総選挙に向け、更に北朝鮮に挑発してもらいたい狙い見え見え。トランプが教育程度の低い白人失業者に絶大な支持を受けてるのと同様、こちらも匿名でマスコミと野党を口汚く攻撃してるネトウヨ(たぶんプー?)に絶大な支持を受けてる。ただ、こっちはホントに戦時の宰相として後世に名を残したいようなのでより悪質。

やっぱ、核・ミサイルやっといて良かった、こんなに人気者になるんだもん♪…とお慶びであろう、三胖君。
e0001663_18113849.jpg
某月某日、北千住マジカルファンタジーでのみゆきナイトにお邪魔する。いきなり思い立って行ったため、楽譜なし…何枚かの歌詞カードとスマホのJ-total頼りに4曲ほどお耳汚し…ってほんと汚してしまった。縮小してピンぼけになってしまった写真よりさらにピンぼけの演奏…ここのお店、みんな上手だから気がひけるんだよう。2曲づつみんなで回して行ったのだが、2ターン目には酔いが回り殊更の出来。すみませんすみませんとステージを下りる。

ただ、Tさんの上手な演奏を見て聴いて、私も次はあれやってやろうと、影響だけはされるのですな…次は…「あたしのやさしい人」にしよっと♪


e0001663_17064800.jpg
その昔、ITをして「イット」と読んだ馬鹿首相が居たとか…最近では、Internet of Things、IoT…総理、なんとお読みするのですか?言おっと?

ofのoだけ小文字で表記してるのは、そのままITでは新しい概念に思ってもらえないから、だね。私ゃ文字面を見るたび、タイトルのような顔文字に見えてしまう。壁から少し顔を出してメソメソ泣いてるのだ。
       |oT;))))
状態をセンサーで感知し、クラウドに情報を飛ばし、機器が適切な動作を取るよう人工知能が指示を出す…よくわからんが、あらゆるモノ「Things」がインターネット経由で自動化、最適化するってことみたい。室温を感知して最もエネルギーを消費しない空調を24時間保つ…普通だな。車が自動的に発進、停止して目的地まで安全に走る…もうあるな。種蒔いとくだけで水分、日照を最適に供給して、自動的に野菜が収穫できる…違うかな?国が年金を最低額の支払で済ませられるよう、タイミングを見計らって人命を断つ…厚労省にて開発中?

とにかく解っておりませんのでごめんなさい。



e0001663_20482045.jpg
久々にライブでフル観戦したボクシング中量級の頂上決戦。「化け物のように強い」GGGチャンピオン、ゲンナジー・ゴロフキンVSカネロ・アルバレス。これが判定で終わるわけない、とテレビに目を釘付けにする…12Rまで行っちゃった。

まだ見たことなかった38戦全勝17KO継続中のゴロフキンさん、化け物のように強い、と言ってブンブン振り回すハードパンチャーでは全くなかった。極めて正統派、鋭いジャブとボデイブロー、止まらぬ出足で敵をコーナーに詰めての連打。35歳にして無尽のスタミナの持ち主だった。

対するカネロさんの方がブンブン丸のイメージ。地元かつ若さもあって、一発の威力ならこちらかな?と、ゴロフキンさん、一発もまともに食ってなかった。ディフェンスも超一流なんだな。で、作戦かも知れぬがコーナーに詰まりっぱなしだったカネロがちょっとづつポイントをロスして、5、6ポイントゴロフキンさんの勝ちかな?…と、判定は驚きのドロー!

先日も同じクラスの村田君が、ダウンを奪いながらの不可解判定負けを喫してる。ミドル級ともなると色々しがらみな判定が多いんだね。試合としてはとてもエキサイティングだったので、再戦となっても盛り上がるに違いない。

全く興味のない家人、ごろつきん、ってすごい名前ね…と。その名前ならカネロの方がぴったりの面構えだったな。


e0001663_22515881.jpg
いや、蘭亭ジョンソンでも良いのですが…本日家人の誕生日、という事でバース、バックスクリーン三連発。

その家人が最近始めた書道。行書に入るやお題は王羲之の蘭亭序、神様の定番。高校時代の書道の授業で表装までしたもらった記憶。うちのどっかにあるはず。

唐の人と思ってたら、東晋の人とある。五胡十六国、乱世の方だったのね。後世の大宗皇帝が真筆を自分と一緒に埋葬しちゃった、のでこの世にあるのは全部写し、らしい。誰かの模写の写しの写しの保存画像、みたいなのがプリントされた金の扇子…北京か上海の空港の土産物店で購入して愛用しております。

Qちゃんでも知ってたので聞いてみたら、今は蘭亭序ですら簡体字で勉強するんだとか…格調低いんじゃないかなぁ?




e0001663_11430093.jpg
日本ハム大谷翔平選手、今オフにポスティングでのメジャー移籍を正式に表明したとのニュース。高卒でプロ入りした時からの既定の路線、直接メジャー入りするよりハムでの4年間で見事に熟成した感じ…壊れ物のダイヤモンドの原石預かった栗山さんの心労やいかに…やれやれ、やっと重荷が…が本音でしょう。

160km超の豪速球にメジャーのスカウトをして「卑劣だ!18歳未満は見てはならぬ!」とまで言わしめたスライダー。当初の評価は圧倒的に投手大谷へのものだったが、怪我をした今年は投手をほぼ封印、中盤から打者として出ておる。このバッティングがまた桁外れ。ホームラン率凄いぞ。練習とは言えバックスクリーンスコアボード直撃にスカウト連は目を白黒させてたらしい。

この写真のフォーム…ダウンスイング全盛の一昔前からは考えられないゴルフ並のアッパースイング。古いコーチは直したがるんじゃないかな。あのイチローだって振り子直されるのを拒否して干されてたもんな。日本の体育会体質は成長を阻む…逆らった川内君見てもそう思うね。

さて、アメリカでも二刀流できるか…で侃々諤々。ア・リーグなら先発ローテ守りながら合間にDH、全試合DHで先発しながら9回にリミッター外したクローザーに、ナ・リーグなら投手で4番やりながら代打の切り札…と。期待され過ぎのような気もする。

何より、25歳以下のポスティング移籍は契約金575万ドルに抑える、との大谷のためのような制度改正、あと二年待てば2000万ドルと言うのに、あまりそんなことに興味ない…との大谷君。230億円捨てる23歳!は、アメリカの価値観では理解できないらしい。アメリカへゆく以上全てがカネ、これを理解できないヤツは許せん!と憤る向きもおありのようだが、日本人としては気持ちのよいお伽噺だね。

なお、タイトルは季節にちなんだ枯葉、と解っていただけますか?…ま、それがどうしたと言われても…。
e0001663_09193622.jpg
衣笠でも金本でも、陳さんでも道場さんでもない、カラオケ屋さんでもない。神戸長田の等身大(?)鉄人28号。昨夜の宿のすぐ裏にあったので、出勤前にちょっと立ち寄る。手前の方は凡人28号。

なんでも、作者の横山光輝氏の出身地だとか。そう言えば三國志ののぼりも立ってたな。意思を持たず、リモコン奪われるや正義の味方にも悪魔の手先にもなる。でかいだけで特殊な能力を持ってるわけではなく空を飛んで暴れる鉄の塊…頭なんかリベットで留めてある。

折しも今朝は北朝鮮のミサイル祭りで、Jアラートプープー。一発が国民が消費するトウモロコシ一年分…っちゅうにパカパカ海ポチャさせたり、核実験で自分ちのお山崩したり。どの技術もアメリカから見れば半世紀も前のオモチャ同然だろうに。

そう言えば鉄人のこの体型、隣の国のデブ委員長に似てござるな。(脳ミソ小さっ!)
e0001663_09570636.jpg
昨日午後、田町A社にてロングラン設計会議。休憩時に吹き抜けホールから階段を眺める。これは美しい階段だなぁ…左側の廊下から階段全体が跳ね出してる。踊り場側には柱も吊り材もない…ササラ桁、300もないよなぁ。どうやってもってるのだろう?

試しに下まで下りてみたが、ジャンプしてもびくとも揺れぬ。一緒にいた構造設計T氏も、こんなの作れと言われたらごめんなさい、です…と。ガラスの手摺は高そうだけど、あとはスチールに塗装…仕事が良いのもあるけど天晴れな階段、きっと偉い人が上り下りするのであろう…で、首脳階段?
e0001663_12570223.jpg
来ましたニューアルバム!11月22発売「相聞(そうもん)」…聞きなれない単語、万葉集の部立(←これも解らん)のひとつ相聞歌(そうもんか)から頂いたタイトル、互いに安否を気遣って消息を通じ合うこと、だそうな。恋歌中心、になるのかな?なるといいな。

で、ニューアルバム恒例の曲想予想。荒野より、位からやってるけど打率2割切ってる。懲りずに…行くわよっ!

01.秘密の花園:タイトルで、腑抜けたようなぬるい歌詞のぶりっ子ソングを連想してはならぬ…麦の歌系のどこか懐かしいスコットランド民謡調、謎が放たれる。

02.小春日和:そんな名前のお風呂屋さんがあったな。優しく包み込む静かな叙事詩。

03.マンハッタン ナイト ライン:これはもうロックですな。マンハッタンは超高層を意味するに非ず。カサブランカでハッピーちゃんが作ってくれるカクテルなのだ。

04.人生の素人:聞いたよ聞いたよ。20世紀バージョン正規のみゆき節。誰もが闘りゃんせがよぎったはず。

05.移動性低気圧:これはなんでしょうなぁ。通り雨をもたらす?1秒ごとに気の変わる予測のつかない癇癪持ち、出てくるかな?Maybeいまのきもちver.に似てると見た。

06.月の夜に:あーあー、月の夜にー…とは連動してないだろな。中盤に一休み、語りかけるようなララバイではなかろうか。

07.ねこちぐら:一番謎なタイトル。漢字すら思い浮かばないぞ…猫地蔵?夜中の猫はなつかない猫になって、遂にはお地蔵様に?きっとコミカルな短い曲。

08.アリア -Air-:やっと来たぞセルフカバー。是非是非、私でも歌えるようなアレンジでありますように…って、アレンジの問題ではなく音域の問題(^^;

09.希(ねがい):ラス前は人生を朗々と歌い上げるフルオーケストラ絶叫付き。その激しさがあって慕情の優しく切ない出だしが沁みるのだ。

10.慕情:録画ではあるが、やすらぎの郷を月~金で見て、慕情ワンフレーズ歌唱を聴いておる。菊村先生、血圧気を付けましょうね。

10曲中3曲知ってるから打率3割♪…族の皆様から顰蹙必至の出まかせ予想。期待も込めて書いて見ましたが、なかなか期待に添ってくれないのがみゆきさん。お前の期待になんか「添うもんか」…なんてね。


e0001663_20523496.jpg
しばらくリュックに入ったままだった文庫本、積ん読…ではなく背負っ読?を手にとって読んで見る。いやまて、なぜリュックに入ってる?デスクで見かけたはず…2冊ある…読んでしまったのをまた買ったのだろうか?と、読み始めてみると初読。どうなってるのだろう私の記憶中枢?並べて見ると表紙が違うぞ…発行された年が違うのかな?連続ドラマの原作だそうな。

作者の湊かなえさん。「告白」が大ベストセラーということは知っていたが、我が子をいじめ殺された母親が教師となって復讐を…てなストーリーらしい、聞きたい話じゃないでしょう~…と、敬遠して本も大ヒットしたという映画も近寄らなかった。


【ネタバレ】
e0001663_12484268.jpg
昨日の晩ごはん、と一週間前くらいの晩ごはん、今が旬の新秋刀魚が食卓に乗る。

光ってるのは焦げ付いて、はがれかけた鱗が揺れるから~
やせこけてそんなにやせこけて、秋刀魚たち、残ってゆく~

残ったのは頭と背骨だけ…常に完食させていただいてますが、なんかホントに痩せてない?今年の秋刀魚。記録的な不漁だと聞くが、やはり夏の異常気象のせいかな?一番好物の部位、ハラワタさえもがちょっぴりしかないので、一匹ではもの足りぬぞ。
e0001663_17134858.jpg
多忙を極める陣屋M社長、やっと捕まえて日曜日に打合せセット。鶴巻温泉へと向かう。四季折々の富月池の風情、紅葉を待つ晩夏もなかなかのもの…すでに8年目だね、と社長としみじみ…してる場合ではない。またしても一年がかりのプロジェクトスタート。8年の間、半年続けて工事が無かったことはないな。

やれやれ、工程の道筋だけは付いたかな、と、日曜だし早く帰って早く呑もうと…小田急線止まっとる。沿線火災の影響で只今運転を見合わせております…だと。ネット見ると、沿線ではない、電車が燃えとると。沿線火災で緊急停止した車両に燃え移ったらしい。「なんで燃えてる横に止まるかなぁ…」なんて書き込みもあるが、誰ひとり怪我人出さずに済んだのなら怒らないでやっとくれ。
e0001663_17135015.jpg
とは言え、帰らにゃならぬ。海老名まで辿り着いて相鉄線、上野東京ラインで無事振替帰宅できました。
e0001663_15541548.jpg
こんなもんに引っ掛かる奴おらんやろ。。。mixiやら楽天やらでひっきりなしに入ってくる加圧シャツ。この広告見るだけで「そんなわけないやろ!」と突っ込むしかない…結構ブームと見え、ずいぶんたくさんの種類がある。その名もマッスルアーマー、の広告によると1ヶ月でウェスト14,5cm減なんだと…ものによっては3日で5kg減なんて。

言うほどの効果はなかったけど、物は試しと思わせる…広告の一環、としか思えぬ巧みな体験談に呟き。Eさんによると、着るとき脱ぐときに、網にかかった獲物のようになると、友人の面白半分の助言。この賢いわしが、こんなもん買うと思とるの?

どだい一枚4,000円もする。毎日着てないとあかん…て、一枚だけ買ったところで毎日夜中に洗えと言うのか、複数枚買えと言うのか…こういう商法は好きになれないなぁ…と、Eさんよ、網にかかった獲物(←わし)の写真見て、そんなに笑わなくていいじゃないのー(TT)
e0001663_09570722.jpg
今年はベテランと若手がうまく噛み合って、いい感じのチームになってきたよなタイガース。前をゆくカープの背中はもう捕まらないようだけど、終盤にめでたい知らせ鳥谷の2,000本安打。面白いことひとつ言うこともなく粛々と積み上げた14年、おめでとさん。

なんでも鳥谷でまだ二人目だそうな2,000本。過去には藤田平だけなんだって…そーなの?田淵も掛布も岡田も届いてないのか…特に掛布なんか3,000本くらい打ってたんじゃないの…記憶は都合よく改竄されるなぁ。

まあ、今のベテラン勢ったって、福留、西岡、糸井…みんな借り物だからな。鳥谷の偉さは際立つね。これが阪神の大トリ…ではなく、高山、大山…続いておくれよな。
なんか、お馬鹿高校の風紀委員会みたいになってる文春、新潮の不倫暴露合戦。このところ若手女性議員が餌食になってる。タレント崩れのなんとかチルドレンはともかく東大出だの弁護士だの立派な経歴を持つ方も次々と…。ま、パパラッチとしては売れれば議員でもお笑い芸人でも構わんのだろうな。また、汚職スキャンダルでも不倫ゴシップでも一緒なんだな。籠池も加計も今井も山尾も同列…ある意味潔い。これはふーりん↓
e0001663_15252105.jpg
しかし重婚やら略奪やら、禍々しい表現で糾弾するほど、議員諸氏に下半身のモラルを期待してるのかなぁ、有権者。吉田茂さん、田中角栄さんはもとより、妾を4人も囲ってると国会で指摘され、4人ではなく5人である。これらもはや役に立たなくなった老来廃馬を見捨てることはできない、と堂々と答弁した三木武吉の故事を思うに、粒が小さくなったのは否めないが。これはプリン↓
e0001663_15252225.jpg
そう言えば小池さん、浮いた話ありませんねぇ。フリンセズユリコ?…ババラッチ、行ってませんかー?